静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

菜の花 & 観光列車 「伊予灘ものがたり」 (2016年3月21日)

  1. 2016/04/09(土) 00:00:00_
  2. 鉄道
  3. _ comment:16
まだ3月21日の写真です。
3月21日、伊予市双海町・閏住地区へ菜の花を見に行きましたが、目的は、菜の花と JR四国の観光列車 「伊予灘ものがたり」 の写真を撮ることでした。
(写真はクリックすると少し大きな写真になります)

大洲発 松山行 の 「伊予灘ものがたり」
観光列車 「伊予灘ものがたり」 1
青い空に黄色の菜の花、赤い 「伊予灘ものがたり」 が似合います。
観光列車 「伊予灘ものがたり」 2

こちらは、松山発 八幡浜行 の 「伊予灘ものがたり」
観光列車 「伊予灘ものがたり」 3
ずっと車掌さんが手を振ってくれていました。
観光列車 「伊予灘ものがたり」 4

観光列車 「伊予灘ものがたり」 5

乗客の皆さんも手を振ってくれています。
観光列車 「伊予灘ものがたり」 6

同じような写真ですが、見てくださって、ありがとうございます。
次回は、3月22日の道後公園の花たちの写真です。

2016年3月21日 愛媛県伊予市双海町 JR四国・予讃線 上灘駅-下灘駅間 にて


ミニ日記
 昨日は曇り、午後3時頃からは晴れてきました。
 昨日は、東温市へ。
 去年も見たシュンランを見ました。
 塩ヶ森ふるさと公園のシャクナゲはだいぶ咲いていました。
 その後、白猪の滝へ。
 ここでもシュンランが咲いていました。
 ヒトリシズカ、フウロケマンやジロボウエンゴサク、ヒメエンゴサク、ネコノメソウの仲間、スミレの仲間、ヤマルリソウ、チャルメルソウの仲間 (オオチャルメルソウかな?) などが咲いていて、イチリンソウも咲き始めていました。
 フェルトのケーキ、キャメル・ムーン は5個目の側面を少し縫いました。
 今日はお天気もいいので、また出かけると思います。

<<道後公園 (2016年3月22日) | BLOG TOP | 双海町閏住の菜の花 と ふたみシーサイド公園 (2016年3月21日)>>

comment

おはようございます

「伊予灘ものがたり」の足元大地はいちめんの菜の花畑ですからすばらしいロケーションですね。旅情が掻き立てられますわ。
  1. 2016/04/09(土) 07:06:32 |
  2. URL |
  3. めぐる
  4. [ 編集 ]

おはよう御座います。

菜の花と列車、どちらも引き立てあって素的ですね。
この様な写真を拝見していると、私も行ってみたくなりますよ。
  1. 2016/04/09(土) 09:40:53 |
  2. URL |
  3. shin
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

 「伊予灘ものがたり」、素晴らしい電車ですね。待っていて一瞬で通り過ぎてしまうのに、写真がとても素晴らしいです。
  1. 2016/04/09(土) 13:23:21 |
  2. URL |
  3. Minoru
  4. [ 編集 ]

^^

こんにちは。

菜の花と赤い車両。。きれいです。

昨日造幣局の桜の通り抜けの下見に行った来たのですが、八重桜はまだ三分咲きでした。

今日は良いお天気ですね。

咲き進んでくれると思うので、あす、改めて通り抜けに行ってこようと思います。

  1. 2016/04/09(土) 14:30:26 |
  2. URL |
  3. あとり
  4. [ 編集 ]

こんにちは

先日、おっしゃっていた菜の花と観光列車ですね。
何と今朝のN○Kの全国ニュースで紹介されていました!
沿線の景色をアナウンスしたり、最寄駅のグルメを調べたパンフを作成して配ったり、お誕生日の乗客には手作りのカードを手渡したり…とアテンダントさんのサービスで大人気だそうです。

満開の菜の花を眺めながら、のんびりと乗る観光列車は素敵ですね。
菜の花の黄色と列車の赤とのコントラストもいいですね。
車窓の素晴らしさと、心地よいサービスの観光列車があれば集客効果は間違いなしで、JR北海道も見習ってほしいなぁと思いました。
  1. 2016/04/09(土) 16:38:50 |
  2. URL |
  3. 水無月
  4. [ 編集 ]

めぐる さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> 「伊予灘ものがたり」の足元大地はいちめんの菜の花畑ですからすばらしいロケーションですね。旅情が掻き立てられますわ。
「伊予灘ものがたり」 はオレンジ色と赤ですから、黄色い菜の花に似合っていますね♪
ここは普通列車をこういう観光列車しか通らない路線です。
それも便数は少ないですから、ここの電柱には写真を撮る人の為でしょうね、隣りの駅を通過する時刻表が載っています。
この路線はこの季節に乗っていても黄色い菜の花と海、桜が咲くと桜も見ながらゆっくり走るので楽しいです~。
  1. 2016/04/09(土) 18:20:48 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

shin さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> 菜の花と列車、どちらも引き立てあって素的ですね。
黄色い菜の花にオレンジ色と赤の 「伊予灘ものがたり」 が映えて素敵ですね♪
> この様な写真を拝見していると、私も行ってみたくなりますよ。
ここは写真を撮るのにもいいですし、この菜の花と桜の季節は、海も見えますし、乗っていても楽しいです。
  1. 2016/04/09(土) 18:22:38 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

Minoru さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

>  「伊予灘ものがたり」、素晴らしい電車ですね。待っていて一瞬で通り過ぎてしまうのに、写真がとても素晴らしいです。
ありがとうございます。
この 「伊予灘ものがたり」 は、景色の良い場所はとてもゆっくり走りますので、慌てずに写真を撮ることができます♪
乗っていても景色がよくて、素敵な路線です!
  1. 2016/04/09(土) 18:26:12 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

あとり さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> 菜の花と赤い車両。。きれいです。
黄色い菜の花に赤とオレンジ色の車両が映えていて、素敵ですよね♪

> 昨日造幣局の桜の通り抜けの下見に行った来たのですが、八重桜はまだ三分咲きでした。
もう少し先が見頃のようですね。
> 今日は良いお天気ですね。
今日もお出かけしました。
> 咲き進んでくれると思うので、あす、改めて通り抜けに行ってこようと思います。
綺麗に咲いているといいですね♪
  1. 2016/04/09(土) 18:28:06 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

水無月 さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> 先日、おっしゃっていた菜の花と観光列車ですね。
はい、観光列車 「伊予灘ものがたり」 です!
> 何と今朝のN○Kの全国ニュースで紹介されていました!
> 沿線の景色をアナウンスしたり、最寄駅のグルメを調べたパンフを作成して配ったり、お誕生日の乗客には手作りのカードを手渡したり…とアテンダントさんのサービスで大人気だそうです。
先日はローカルニュースで放送していましたが、今朝は全国ニュースに出ていましたね。
私も見ました。

> 満開の菜の花を眺めながら、のんびりと乗る観光列車は素敵ですね。
もともとこのあたりは普通列車がたまに走る路線ですから、観光列車ものんびりと走ることができます。
景色のいいところはさらにゆっくりですから、こちらも慌てずに写真を撮ることができます。
> 菜の花の黄色と列車の赤とのコントラストもいいですね。
菜の花が咲いていると、黄色と赤でいいですよね。
普通は土日祝日に運行しますが、桜の季節は臨時便が出たようです。
> 車窓の素晴らしさと、心地よいサービスの観光列車があれば集客効果は間違いなしで、JR北海道も見習ってほしいなぁと思いました。
私は写真を撮るの専門ですが、乗っていても素敵な路線です。
でも桜の大洲城と 「伊予灘ものがたり」 を撮ろうとした先日、あまりにお天気が悪くなって、視界も良くなくて…、あきらめました。
  1. 2016/04/09(土) 18:33:49 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

こんばんは。

菜の花、私が行ったときは、
まだ葉っぱの緑も目立っていましたが
この時はほんとに黄色い斜面がきれいですね。
観光列車の伊予灘ものがたりもとおって、
いい時にいかれたようですね♪

そうそう、シャクナゲといえば。
今日、丸山公園まで行ってきましたが、
8~9分咲というところでしたが
咲き始めたところのようで
花の状態も良くて、ちょうど見ごろでしたよ。
  1. 2016/04/09(土) 20:13:55 |
  2. URL |
  3. hitoko
  4. [ 編集 ]

こんばんは

「伊予灘ものがたり」と菜の花、赤と黄色の対比が、目をひきますね。
お手振り、車掌さんはサービスでしょうか、乗客の方も楽しんでいますね。乗ってみたいものです。
  1. 2016/04/09(土) 21:06:55 |
  2. URL |
  3. HIROKO
  4. [ 編集 ]

hitoko さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> 菜の花、私が行ったときは、
> まだ葉っぱの緑も目立っていましたが
> この時はほんとに黄色い斜面がきれいですね。
黄色一色で綺麗でした。
次々に人が訪れていましたよ。
> 観光列車の伊予灘ものがたりもとおって、
> いい時にいかれたようですね♪
「伊予灘ものがたり」 の時間に合せて行きました。
大洲から松山行と松山から大洲行の間には時間がありましたから、ふたみシーサイド公園でゆっくりしていました。

> そうそう、シャクナゲといえば。
> 今日、丸山公園まで行ってきましたが、
> 8~9分咲というところでしたが
> 咲き始めたところのようで
> 花の状態も良くて、ちょうど見ごろでしたよ。
だいぶ咲いてきているのですね。
東温市の塩ヶ森ふるさと公園でもだいぶ咲いていましたしね。
山野草を見るので忙しくて、丸山公園には行けそうにないですから、またお写真を楽しみに見せていただきますね。
  1. 2016/04/09(土) 22:15:16 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

HIROKO さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> 「伊予灘ものがたり」と菜の花、赤と黄色の対比が、目をひきますね。
菜の花の黄色に赤い車両が映えますね!
> お手振り、車掌さんはサービスでしょうか、乗客の方も楽しんでいますね。乗ってみたいものです。
見ている人も多勢いましたから、サービスでしょうね。
この列車は座席指定で、美味しいお食事付きですが、乗車率がよくて、満席に近いことが多いです。
私は撮影専門ですが (笑)、ゆっくりと景色を見て、お食事しながら乗るのも素敵だと思います。
  1. 2016/04/09(土) 22:20:26 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

今晩は
青い空と菜の花、と赤い 「伊予灘ものがたり」
素敵です
これの乗って外を眺めると、どんな風景をみることができるんでしょうね
  1. 2016/04/09(土) 23:11:24 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ
  4. [ 編集 ]

チャンコナベ さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 青い空と菜の花、と赤い 「伊予灘ものがたり」
> 素敵です
やはりお天気がいいと、空が青くて、黄色い菜の花と赤い列車に似合っていいですよね♪
> これの乗って外を眺めると、どんな風景をみることができるんでしょうね
「伊予灘ものがたり」 には乗ったことがないのですが、この路線を普通列車で、この菜の花のちょっと先の下灘駅までは行ったことがあります。
ここだけでなく、この手前にも菜の花が咲いている場所があって、菜の花と青い海が見えて素敵です。
「伊予灘ものがたり」 は、景色の良いところではゆっくり走りますので、さらに綺麗に見えると思います。
桜が咲き始めたら、桜も見ることができますから、また綺麗です♪
  1. 2016/04/10(日) 17:22:26 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

▲PAGETOP