静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

大宝寺 の うば桜 (2016年3月20日・25日)

  1. 2016/04/12(火) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:16
まだ3月20日、25日の写真です。
3月20日、25日に、うば桜 を見に松山市内の大宝寺へ。
大宝寺 うば桜 1
大宝寺
…古照山薬王院、本尊は薬師如来である。 寺伝によると、大宝元 (701) 年に小千 (越智) 伊予守玉興が創建したと伝えられている。
  この寺の開創説話に、「角木長者」 がある。 この地の豪族角木長者は、この寺の薬師如来に祈り、子宝を得た。 その娘を露と名付け、お袖という乳母をやとって大事に育てたが、お袖の乳が出なくなり、再び願をかけ、乳が出るようになった。 お礼に長者が本堂を建立した。 また、露が十五歳のとき病に臥し、お袖が、自分の命と引き換えに姫の延命を薬師如来に祈ると、露は全快、お袖は急病で世を去った。 お袖の遺言によって植えられたのが境内にある 「うば (乳母、姥) 桜」 である。
  江戸時代に松山藩主の祈願所となり、貞享2 (1685) 年には松平4代藩主定直の時代に本堂の修理を行っている。 「大宝寺本堂」 は、愛媛県内最古の建造物で国宝である。 …松山市教育委員会 の案内板より

3月20日
大宝寺 うば桜 2
まだ上のほうが咲いていませんでした。
大宝寺 うば桜 3

こちらが国宝の本堂
大宝寺 うば桜 4

桜の種類は エドヒガン だそうです。
大宝寺 うば桜 5

3月20日は、陽光 (桜) もまだ咲き始めでした。
大宝寺 陽光 (桜) 

3月25日、うば桜 は満開
大宝寺 うば桜 6

後ろの 陽光 (桜) も満開になっていました。
大宝寺 うば桜 7

シデコブシ も満開
大宝寺 うば桜 & シデコブシ 1

大宝寺 うば桜 & シデコブシ 2

メジロもいました。
メジロ 1

メジロ 2

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、3月25日の内子町・郷之谷川のしだれ桜の写真です。

2016年3月20日・25日 愛媛県松山市南江戸 大宝寺 にて


ミニ日記
 昨日は曇りのち晴れ、風もあって、少し寒かったです。
 お友だちと一緒に岩屋寺のほうへお花を見に行ったのですが、気温が低めだったのと、日照時間が少なかったからか、トウゴクサバノオ はほんの少し開いていただけでした。
 他にはチャルメルソウの仲間やスミレの仲間、キケマン属の仲間、ヤマルリソウ などが咲いていました。
 帰りに 「くままち ひなまつり」 のお雛さまも見ました。
 フェルトのケーキ、キャメル・ムーン は、6個目の側面を縫い終えました。
 今日もちょっと出かける予定です。

<<内子・郷之谷川のしだれ桜 (2016年3月25日) | BLOG TOP | 3月22日に見た鳥たち (2016年3月22日)>>

comment

陽光は愛媛所縁の桜ですよね。
華やかできれいですね。
メジロが蜜を吸う姿は可愛いです。
最近はヒヨが桜を食べてるところばっかり見てます(笑)
  1. 2016/04/12(火) 06:13:25 |
  2. URL |
  3. すいかずら
  4. [ 編集 ]

おはよう御座います。

うば桜の伝承、素的なお話ですね。
咲き出した陽光も華やかな桜で綺麗ですし
シデコブシも素的な花姿ですね。
メジロも可愛らしく撮られていると思います。
  1. 2016/04/12(火) 09:33:16 |
  2. URL |
  3. shin
  4. [ 編集 ]

すいかずら さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> 陽光は愛媛所縁の桜ですよね。
はい、愛媛県の方が作出された桜です。
> 華やかできれいですね。
ピンクが少し濃いので、華やかに見えますね。
こちらではよく見かける桜です。
> メジロが蜜を吸う姿は可愛いです。
メジロはいろいろなポーズで蜜を吸うので、見ていても楽しいです♪
> 最近はヒヨが桜を食べてるところばっかり見てます(笑)
ヒヨドリも桜の木で見かけますね。
  1. 2016/04/12(火) 18:24:19 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

shin さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> うば桜の伝承、素的なお話ですね。
いろいろ伝説のある桜がありますよね。
うば桜も伝説の桜で、乳白色の素敵な桜です。
> 咲き出した陽光も華やかな桜で綺麗ですし
> シデコブシも素的な花姿ですね。
陽光は咲き始めで綺麗でした♪
> メジロも可愛らしく撮られていると思います。
ありがとうございます。
  1. 2016/04/12(火) 18:26:24 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

^^

こんにちは。

綺麗ですね。さくらといってもいろいろですね^^。

でもみんなきれいであることには変わりありません。

大阪ではひさびさに晴れて青空が見られました。

きもちよかったですよ。

  1. 2016/04/12(火) 18:41:37 |
  2. URL |
  3. あとり
  4. [ 編集 ]

こんばんは

うば桜、見事ですね。
早く咲く桜ですね。
陽光もピンクが濃く、綺麗ですね。
こちらは、昨日の強風で、ソメイヨシノがが散ってしましました。今はオモイガワザクラが満開です。

岩屋寺、四国も山が深いので、いろんな花が咲いているところがあっていいですね。
  1. 2016/04/12(火) 19:54:41 |
  2. URL |
  3. HIROKO
  4. [ 編集 ]

こんばんは

こんばんは

どの桜もそれぞれの思い入れがあって素敵ですね。

東京では既に葉桜になっている所が多いですが、今日は田舎に
行ってきたので、桜がまだ見られました。里山も桜色が所々に
見られてやっと明るく優しい春色の景色になってきました。

何度見ても桜は好いですね〜。
  1. 2016/04/12(火) 20:31:44 |
  2. URL |
  3. fumi
  4. [ 編集 ]

あとり さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> 綺麗ですね。さくらといってもいろいろですね^^。
桜の種類は多いですね。
> でもみんなきれいであることには変わりありません。
桜はそれぞれ綺麗ですね♪

> 大阪ではひさびさに晴れて青空が見られました。
> きもちよかったですよ。
こちらも今日は晴れていました。
昨日のように寒くなかったので良かったです!
  1. 2016/04/12(火) 21:45:14 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

HIROKO さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> うば桜、見事ですね。
古木の桜です。
乳白色のお花が綺麗です♪
> 早く咲く桜ですね。
エドヒガンで、ソメイヨシノより少し早く咲きます。
> 陽光もピンクが濃く、綺麗ですね。
咲き始めの陽光はとても可愛いです♪
> こちらは、昨日の強風で、ソメイヨシノがが散ってしましました。今はオモイガワザクラが満開です。
こちらもソメイヨシノは葉桜になっています。
皿ヶ嶺の水の元あたりはまだ咲いていましたが…。

> 岩屋寺、四国も山が深いので、いろんな花が咲いているところがあっていいですね。
岩屋寺あたりもいろいろなお花を見ることができて楽しいです。
でも昨日は寒かったです。
  1. 2016/04/12(火) 21:49:18 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

fumi さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> どの桜もそれぞれの思い入れがあって素敵ですね。
うば桜は、古木の桜、伝説の桜です。

> 東京では既に葉桜になっている所が多いですが、今日は田舎に
> 行ってきたので、桜がまだ見られました。里山も桜色が所々に
> 見られてやっと明るく優しい春色の景色になってきました。
こちらも葉桜になってきていますが、山のほうではまだ咲いているところもあります。
里山の春もいいでしょうね!

> 何度見ても桜は好いですね〜。
桜の季節はあっという間に終わりますが、あちこちがピンク色で素敵ですね♪
  1. 2016/04/12(火) 21:51:46 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

こんばんは。

乳母桜、お寺の風景にとてもマッチしていますね。
物語のある花木は素敵です。
  1. 2016/04/12(火) 23:15:43 |
  2. URL |
  3. roba
  4. [ 編集 ]

今晩は
ウバ桜と 陽光 のコラボが素敵です
サクラとメジロの組み合わせ、素敵にパチリされていますね
  1. 2016/04/12(火) 23:40:36 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

静さん、こんばんは!
うば桜の「うば」は「姥」でなくて
「乳母」であってほしいですね♪
うば桜はエドヒガンでしたか!
早咲きですよね!
4/1に行った場所でも染井吉野は満開なのに
もう桜吹雪でした♪
  1. 2016/04/12(火) 23:56:37 |
  2. URL |
  3. makira
  4. [ 編集 ]

roba さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 乳母桜、お寺の風景にとてもマッチしていますね。
古木の桜はお寺さんに似合いますね♪
> 物語のある花木は素敵です。
伝説の桜、綺麗に咲いて人々の目を楽しませてくれます。
  1. 2016/04/13(水) 15:53:57 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

チャンコナベ さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> ウバ桜と 陽光 のコラボが素敵です
白い うば桜 にピンクの濃い 陽光 が似合っていて、綺麗ですね♪
> サクラとメジロの組み合わせ、素敵にパチリされていますね
ありがとうございます。
桜にメジロがいると、いつも写真を撮ります。
可愛いですね♪
  1. 2016/04/13(水) 15:56:06 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

makira さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> うば桜の「うば」は「姥」でなくて
> 「乳母」であってほしいですね♪
乳母の桜ですから、乳母桜だと思いますが、ここの説明板には両方の漢字が書かれていました。
> うば桜はエドヒガンでしたか!
> 早咲きですよね!
はい、少し早く咲くエドヒガンです。
> 4/1に行った場所でも染井吉野は満開なのに
> もう桜吹雪でした♪
そうですね、山のほうだとソメイヨシノと同じ頃になることもあるようですが、街中ではやはり早く咲きますね。
このうば桜は散った後も白くて綺麗なのですが、今年も散ったうば桜を撮りに行くことができませんでした。
  1. 2016/04/13(水) 15:59:49 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

▲PAGETOP