静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

内子・郷之谷川のしだれ桜 (2016年3月25日)

  1. 2016/04/13(水) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:18
まだ3月25日の写真です。
3月25日、大宝寺のうば桜を見てから内子へ。
内子で内子分庁横の郷之谷川のしだれ桜を見ました。
3月25日は、見頃にはなっていたようですが、少し例年よりボリュームがなかったように感じました。
内子・郷之谷川のしだれ桜 1

内子・郷之谷川のしだれ桜 2

内子・郷之谷川のしだれ桜 3

内子・郷之谷川のしだれ桜 4

内子・郷之谷川のしだれ桜 5

シロバナタンポポ が咲いていました。
シロバナタンポポ

セイヨウタンポポ と一緒に咲いています。
シロバナタンポポ & セイヨウタンポポ

こちらは ホトケノザ と ヒメオドリコソウ が一緒に咲いていました。
ホトケノザ & ヒメオドリコソウ

ヒヨドリ
ヒヨドリ

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は同じ3月25日の松山市の岩堰の陽光 (桜) の写真です。

2016年3月25日 愛媛県喜多郡内子町内子 にて


ミニ日記
 昨日は晴れときどき曇りで、一昨日ほどは寒くなかったです。
 昨日はまた皿ヶ嶺の中腹あたりをうろうろしました。
 シロバナエンレイソウ (ミヤマエンレイソウ)、ヒメエンゴサク、ネコノメソウの仲間、サイゴクサバノオ、ハシロドコロ、スミレの仲間 などを見ました。
 ワチガイソウも咲き始めている場がありました。
 フェルトのケーキ、キャメル・ムーンは7個目の側面を縫っています。
 ここのところずっと出かけていましたが、今日はお天気もあまりよくないようですし、家でフェルトの続きを縫います。

<<松山・岩堰 の 陽光 〔桜〕 (2016年3月25日) | BLOG TOP | 大宝寺 の うば桜 (2016年3月20日・25日)>>

comment

あっ、ヒヨドリだ(笑)

枝垂桜かわいいですね。
サクラは見頃を見定めるのが案外難しいですね。
今年は早すぎたり遅すぎたりで・・・
すれ違いのお花見でした(笑)
  1. 2016/04/13(水) 07:54:23 |
  2. URL |
  3. すいかずら
  4. [ 編集 ]

おはよう御座います。

郷之谷川の枝垂桜、綺麗ですね。
白っぽい桜とピンクの桜があるようですが、どちらも可愛らしいと思います。
シロバナタンポポは、何時見ても素的なお花で
私も見てみたいのですが、こちらでは見かけないです。
ホトケノザやヒメオドリコソウも素的ですし、ヒヨドリも綺麗に撮られていますね。
  1. 2016/04/13(水) 09:10:30 |
  2. URL |
  3. shin
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

郷之谷川の桜素敵ですね。ヒヨドリが桜の花を摘まんでしまうのは、悲しいですね。
  1. 2016/04/13(水) 12:18:32 |
  2. URL |
  3. Minoru
  4. [ 編集 ]

すいかずら さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> あっ、ヒヨドリだ(笑)
はい、ここはメジロではなく、ヒヨドリがいました!

> 枝垂桜かわいいですね。
しだれ桜は綺麗ですよね。
> サクラは見頃を見定めるのが案外難しいですね。
> 今年は早すぎたり遅すぎたりで・・・
> すれ違いのお花見でした(笑)
毎年、少しずつ満開の時期が違っていますから、難しいですね。
おなじように山に咲く山野草も少しずつ時期がずれていて、案外、難しいです。
  1. 2016/04/13(水) 16:02:32 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

shin さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 郷之谷川の枝垂桜、綺麗ですね。
今年は少しボリュームが少ない気がしたのですが、綺麗に咲いていました。
> 白っぽい桜とピンクの桜があるようですが、どちらも可愛らしいと思います。
ピンクのものは 紅枝垂れ ではないかと思っています。
どちらも可愛いですね♪
> シロバナタンポポは、何時見ても素的なお花で
> 私も見てみたいのですが、こちらでは見かけないです。
こちらでは少し山のほうへ行くと、かなりよく見かけます。
> ホトケノザやヒメオドリコソウも素的ですし、ヒヨドリも綺麗に撮られていますね。
ホトケノザとヒメオドリコソウ、隣同士に咲いていました。
ヒヨドリも桜の木が好きですよね。
  1. 2016/04/13(水) 16:06:32 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

Minoru さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 郷之谷川の桜素敵ですね。ヒヨドリが桜の花を摘まんでしまうのは、悲しいですね。
小さな川をはさんで咲く しだれ桜が素敵でした。
ヒヨドリは桜のお花が好きなようですね。
桜の木でよく見かけます。
  1. 2016/04/13(水) 16:08:08 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

こんにちは

川の両岸が枝垂れ桜の並木になっていてすごく優美ですね。よくは知りませんが枝垂れ桜って相当大きくなるのではないでしょうか。今後も楽しみです。
ホトケノザとヒメオドリコソウは花だけ見ていたら区別がつきにくいし、友人も間違えて記憶していました。まぁ花の名前は覚えきれないし、ぼくはあきらめていますけどね。(^^)
  1. 2016/04/13(水) 16:35:53 |
  2. URL |
  3. めぐる
  4. [ 編集 ]

こんにちは

愛媛の春は早いですね。ちょうど昨日帰って見てきた田舎の景色が
こんな感じでした。道中で桜をたくさん見ることができました。
土手にはタンポポやホトケノザもヒメオドリコソウとオオイヌノ
フグリも咲いていました。
ただシロバナタンポポは見られませんでした。子供の頃に見た記憶
があるのですが。また見てみたいです。
  1. 2016/04/13(水) 17:29:41 |
  2. URL |
  3. fumi
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/04/13(水) 17:50:04 |
  2. |
  3. [ 編集 ]

きれいですね。

綺麗ですね!
桜はどこの桜も みんな素敵です。
うちにも桜の木があればいいのに。。。

ヒヨドリはかわいいですね!クールな横顔がまた素敵!

ワチガイソウってどんな花でしたっけ。。?
あっ。。。そのうち、静さんのログでアップされますね(o^-')b
  1. 2016/04/13(水) 20:16:20 |
  2. URL |
  3. brosa
  4. [ 編集 ]

めぐる さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> 川の両岸が枝垂れ桜の並木になっていてすごく優美ですね。よくは知りませんが枝垂れ桜って相当大きくなるのではないでしょうか。今後も楽しみです。
川をはさんでしだれ桜が咲いているのは見ごたえがありますよね。
しだれ桜の大きな木は見たことがありますが、ここのしだれ桜、今年は少しボリュームが少なかった気がします。。
> ホトケノザとヒメオドリコソウは花だけ見ていたら区別がつきにくいし、友人も間違えて記憶していました。まぁ花の名前は覚えきれないし、ぼくはあきらめていますけどね。(^^)
山野草を見ていると、とても似ている仲間があって、名前には苦労することがあります。
そこまで正確に覚えなくてもいいのですけどね…。
  1. 2016/04/13(水) 20:43:42 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

fumi さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> 愛媛の春は早いですね。ちょうど昨日帰って見てきた田舎の景色が
> こんな感じでした。道中で桜をたくさん見ることができました。
このしだれ桜はソメイヨシノよりは早く見頃になります。
こちらは標高がそれなりに高い場所以外の桜はほとんど葉桜になりました。
八重桜はちょうど見頃のようですが。
> 土手にはタンポポやホトケノザもヒメオドリコソウとオオイヌノ
> フグリも咲いていました。
野草が咲いているのも楽しいですね。
> ただシロバナタンポポは見られませんでした。子供の頃に見た記憶
> があるのですが。また見てみたいです。
こちらではシロバナタンポポはわりとよく見かけます。
関東にも分布しているようですが、西日本のほうが多いようです。
  1. 2016/04/13(水) 20:47:18 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

Secret コメント (A) さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

しだれ桜は見ごたえがありますね。
こちらは夜になってから雨が降りだしました。
八重桜を見に行く機会はなかなかなさそうです。
  1. 2016/04/13(水) 20:48:37 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

brosa さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> 綺麗ですね!
> 桜はどこの桜も みんな素敵です。
桜は綺麗ですよね。
しだれ桜は華やかです。
> うちにも桜の木があればいいのに。。。
桜の木って毛虫がつきやすい気がするのですが…。

> ヒヨドリはかわいいですね!クールな横顔がまた素敵!
ヒヨドリは桜のお花を落としたり、食べたり、メジロなどの小鳥を追い払ったりしますので、あまり好かれていないようです。
鳴き声も少し煩いですしね。
でもたまには写真を撮ります…。

> ワチガイソウってどんな花でしたっけ。。?
> あっ。。。そのうち、静さんのログでアップされますね(o^-')b
ワチガイソウは小さくて可愛い山野草です!
  1. 2016/04/13(水) 20:52:13 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

こんばんは。

枝垂桜、拝見しただけでも十分綺麗だと思うのですが、いつもはもっとボリュームがあるのでしょうか。
また拝見したいものです。
  1. 2016/04/13(水) 23:05:19 |
  2. URL |
  3. roba
  4. [ 編集 ]

今晩は
やっぱり桜は、ほんのりピンクが綺麗ですね
ロバナタンポポも素敵です (●^o^●)
  1. 2016/04/13(水) 23:30:09 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ
  4. [ 編集 ]

roba さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 枝垂桜、拝見しただけでも十分綺麗だと思うのですが、いつもはもっとボリュームがあるのでしょうか。
そうですね、一昨年に見たときは、もう少しボリュームがありました。
> また拝見したいものです。
来年も見に行けるといいのですが…。
一昨年の写真はこちらで見ることができます。
http://iyokan8.blog55.fc2.com/blog-entry-1877.html
  1. 2016/04/14(木) 17:16:15 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

チャンコナベ さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> やっぱり桜は、ほんのりピンクが綺麗ですね
淡いピンクが素敵ですね♪
並んでいると綺麗です~。
> ロバナタンポポも素敵です (●^o^●)
シロバナタンポポも可愛いですね♪
こちらではわりとよく見かけます。
  1. 2016/04/14(木) 17:18:50 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

▲PAGETOP