静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

3月29日の皿ヶ嶺・水の元~天狗の庭 付近 (2016年3月29日)

  1. 2016/04/16(土) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:8
まだ3月29日の写真です。
3月29日にまた皿ヶ嶺の水の元~天狗の庭あたりを歩きました。

キブシ (木五倍子) が咲き始めていました。
皿ヶ嶺 キブシ
キブシ科 キブシ属 落葉低木
分布 北海道 (西南部) ・本州・四国・九州・小笠原

アワコバイモ (阿波小貝母)
皿ヶ嶺 アワコバイモ 1
ユリ科 バイモ属 多年草
分布 四国
皿ヶ嶺 アワコバイモ 2
並んで咲いていました。

シロキツネノサカズキモドキ もまだありました。
皿ヶ嶺 シロキツネノサカズキモドキ 1 

皿ヶ嶺 シロキツネノサカズキモドキ 2

ユリワサビ (百合山葵)
皿ヶ嶺 ユリワサビ
アブラナ科 ワサビ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州

ハルトラノオ (春虎の尾)
皿ヶ嶺 ハルトラノオ 1
タデ科 イブキトラノオ属 多年草
分布 本州 (福島県以西) ・四国・九州
皿ヶ嶺 ハルトラノオ 2

ヤマネコノメソウ  (山猫の目草)
皿ヶ嶺 ヤマネコノメソウ
ユキノシタ科 ネコノメソウ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州

ハシリドコロ (走野老、莨菪) が咲き始めていました。
皿ヶ嶺 ハシリドコロ
ナス科 ハシリドコロ属 多年草
分布 本州・四国・九州

水の元の トサミズキ (土佐水木) も咲き始めで、可愛らしかったです。
トサミズキ

車で降りて行くときに見た桜
桜 1
濃い色は陽光だと思うのですが…、薄い色の桜は早咲きの桜で種類はわかりませんが、綺麗でした!
桜 2

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、4月2日の今治市菊間町の掌禅寺の金龍桜の写真です。

2016年3月29日 愛媛県東温市上林 皿ヶ嶺 水の元~天狗の庭 付近にて


ミニ日記
 昨日は晴れ。
 朝から次男も一緒に、興居島という松山市の島へ。
 お天気が良かったので青い海が綺麗です。
 景色やお花の写真も少し撮りましたが、たくさん咲いていたハマダイコンはわかりますが、わからない野草もありました。
 今日は家にいて、フェルトのケーキ、キャメル・ムーンの続きを縫いたいと思います。
 一昨日の熊本地震は被害も大きかったですね。
 被災された皆さまにお見舞い申し上げます。

<<掌禅寺 の 金龍桜 (2016年4月2日) | BLOG TOP | 3月25日に見た鳥たち (2016年3月25日)>>

comment

おはよう御座います。

キブシやアワコバイモ、どちらも可愛らしいですね。
シロキツネノサカズキモドキは、何時もながら不思議な形だと思います。
ユリワサビやハルトラノオも素的ですし、他の花々も綺麗だと思います。
  1. 2016/04/16(土) 09:36:49 |
  2. URL |
  3. shin
  4. [ 編集 ]

shin さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> キブシやアワコバイモ、どちらも可愛らしいですね。
キブシ、可愛いですね♪
キブシの木はわりとたくさんありました。
アワコバイモも可愛いです~。
> シロキツネノサカズキモドキは、何時もながら不思議な形だと思います。
シロキツネノサカズキモドキは、面白いですよね。
> ユリワサビやハルトラノオも素的ですし、他の花々も綺麗だと思います。
ユリワサビは小さな可愛いお花です。
ハルトラノオも小さなお花が可愛いですね!
  1. 2016/04/16(土) 16:37:03 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

こんにちは

春とあって、毎日色々な花が登場していますね。

アワコバイモも、登場しましたね。
シロキツネノサカズキモドキ、色といい、形といい、なんかこんなお菓子がありました。美味しそうですが、毒ですか?

次男さんが、帰郷されていたとのこと、いいですね。
  1. 2016/04/16(土) 17:24:33 |
  2. URL |
  3. HIROKO
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/04/16(土) 17:37:56 |
  2. |
  3. [ 編集 ]

HIROKO さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> 春とあって、毎日色々な花が登場していますね。
春なので桜の写真も多いですが、山野草もいろいろ咲いてくるので嬉しいです♪

> アワコバイモも、登場しましたね。
アワコバイモは12日に行ったときも、まだ咲いていました。
> シロキツネノサカズキモドキ、色といい、形といい、なんかこんなお菓子がありました。美味しそうですが、毒ですか?
よくわからないのですが、食べるには不適当なようです。

> 次男さんが、帰郷されていたとのこと、いいですね。
一緒に興居島へ行きました。
明日、東京へ戻る予定です。
  1. 2016/04/16(土) 21:29:27 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

Secret コメント (A) さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

春になると山でも少しずつお花が咲いてきます。
可愛いお花が多いです!
キブシは小さなお花が連なっていて可愛いですね♪
  1. 2016/04/16(土) 21:31:03 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

今晩は
アワコバイモ は、こちらでは見ることが出来ないので、嬉しいですね
  1. 2016/04/16(土) 23:13:48 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ
  4. [ 編集 ]

チャンコナベ さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> アワコバイモ は、こちらでは見ることが出来ないので、嬉しいですね
アワコバイモはわりと長く咲いていましたから、またUPすると思います。
地味ですが、素敵なお花です♪
  1. 2016/04/17(日) 17:30:36 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

▲PAGETOP