静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

藤山健康文化公園 (2016年4月2日)

  1. 2016/04/18(月) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:10
まだ4月2日の写真です。
4月2日、掌禅寺の金龍桜を見てから、今治市にある藤山健康文化公園へ寄ってみました。
ここの桜はこの4月2日は、まだ満開ではありませんでしたが、土曜日でしたのでお花見に多勢訪れていました。
藤山健康文化公園 桜 1

藤山健康文化公園 桜 2

藤山健康文化公園 桜 3

藤山健康文化公園 桜 4

藤山健康文化公園 桜 5

藤山健康文化公園 桜 6

藤山健康文化公園 桜 7

椿
藤山健康文化公園 椿
名前はわかりませんが、唐子咲きの椿でした。

ドウダンツツジ
藤山健康文化公園 ドウダンツツジ

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も4月2日の写真で、3月26日のダイヤ改正から走り始めた 8000系のアンパンマン列車 などの写真です。

2016年4月2日 愛媛県今治市宮脇 及び 新町 藤山健康文化公園 にて


ミニ日記
 昨日は早朝までは小雨が降っていたのですが (夜中は風が強かったです)、朝になって晴れてきました。
 次男は列車で来て、列車で帰ったのですが、松山駅から乗る予定の早朝の特急が風のためか運休で、とりあえず普通列車に乗ったようです。
 瀬戸大橋線も風のために止まっていて、岡山に着いたのは午後になっていたとか…。
 帰りに寄り道する予定だったようですが、寄り道せずに新幹線で無事に東京へ戻ったようです。
 私はお天気が快晴になったので、10時半頃に出かけました。
 もう一度、岩屋寺のほうへ行って、トウゴクサバノオ を見てきました。
 もう終わる頃だとは思ったのですが、まだ咲いているのがありましたし、鯖の尾という名前の由来の鯖の尾のような実もできているのもありました。
 他には、テンナンショウ属、ヤマルリソウ、コガネネコノメ、ジロボウエンゴサク、チャルメル層の仲間2種類、などが咲いているのを見ました。
 ついでに古岩屋あたりも少し歩きました。
 ジロボウエンゴサクやスミレの仲間などを見ました。
 フェルトのケーキ、キャメル・ムーンは上部を縫い、チョコソースを付けています。
 今日は晴れたら出かけたいのですが、曇り空でしたら、フェルトの続きを縫おうと思っています。

<<8000系 アンパンマン列車 (2016年4月2日) | BLOG TOP | 掌禅寺 の 金龍桜 (2016年4月2日)>>

comment

ドウダンツツジがもう咲いているのですね。
いつも花の時期を見誤ってしまいます。
椿、唐子咲きというんですね。
名残の椿でしょうか。
  1. 2016/04/18(月) 08:13:14 |
  2. URL |
  3. すいかずら
  4. [ 編集 ]

おはよう御座います。

藤山健康文化公園の桜、どれも素的に撮られ綺麗ですね。
唐子咲きの椿と言うのがあるのですか、珍しい咲き方の椿ですね。
ドウダンツツジも可愛らしいと思います。
  1. 2016/04/18(月) 09:47:31 |
  2. URL |
  3. shin
  4. [ 編集 ]

こんにちは!

静さん、こんにちは!
池があって、桜も咲いて
いいところですね~♪
レンガ造りの水道橋でしょうか?
立派ですね!
キレイな椿とドウダンツツジもいいですね!
  1. 2016/04/18(月) 13:21:42 |
  2. URL |
  3. makira
  4. [ 編集 ]

すいかずら さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> ドウダンツツジがもう咲いているのですね。
4月の初め、ドウダンツツジも咲き始めていました。
> いつも花の時期を見誤ってしまいます。
そうなんですよね、山野草も早い年もあって、見逃すこともあります。
> 椿、唐子咲きというんですね。
花芯の雄しべ全体や葯の部分が小さな花弁に変形した椿を 「唐子咲き」 というようです。
> 名残の椿でしょうか。
うちの椿もまだ咲いているものがあります。
そろそろ終わりだと思いますが。
  1. 2016/04/18(月) 16:26:46 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

shin さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 藤山健康文化公園の桜、どれも素的に撮られ綺麗ですね。
この日、ここではまだ満開ではなかったです。
桜自体は蕾があるくらいのほうが可愛いですね♪
> 唐子咲きの椿と言うのがあるのですか、珍しい咲き方の椿ですね。
花芯の雄しべ全体や葯の部分が小さな花弁に変形した椿を 「唐子咲き」 というようです。
> ドウダンツツジも可愛らしいと思います。
ドウダンツツジ、可愛いですよね~。
  1. 2016/04/18(月) 16:29:09 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

makira さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 池があって、桜も咲いて
> いいところですね~♪
この日は土曜日で、多勢お花見に来ていました。
> レンガ造りの水道橋でしょうか?
> 立派ですね!
水道橋風のアプローチらしいです。
素敵な景色になりますね。
> キレイな椿とドウダンツツジもいいですね!
椿もまだ咲いていましたし、ドウダンツツジも咲き始めていました。
  1. 2016/04/18(月) 16:31:58 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/04/18(月) 18:05:52 |
  2. |
  3. [ 編集 ]

Secret コメント (A) さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

桜は綺麗ですよね♪
やはり日本人は桜に心惹かれますね!
  1. 2016/04/18(月) 21:52:06 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

ここはお花見をするには、良い景色ですね
(●^o^●)
もう、ドウダンツツジが咲いているんですね
  1. 2016/04/18(月) 23:24:31 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ
  4. [ 編集 ]

チャンコナベ さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> ここはお花見をするには、良い景色ですね
> (●^o^●)
この日はまだ桜は満開ではなかったですが、土曜日でしたし、大勢の人がお花見をしていました!
> もう、ドウダンツツジが咲いているんですね
はい、4月初めですが、ドウダンツツジが咲き始めていました♪
  1. 2016/04/19(火) 16:52:12 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

▲PAGETOP