静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

桜 と 松山城 (2016年4月4日)

  1. 2016/04/24(日) 00:00:00_
  2. 地元・松山から
  3. _ comment:14
まだ4月4日の写真です。
4月3日に桜の大洲城を見ましたので、松山城にも行ってみようと思い立ち、4月4日に松山城 (お城山) を散策しました。

石垣 と 巽櫓
松山城 石垣と巽櫓

右側は 太鼓櫓、中に小さく見えるのが 大天守松山城 太鼓櫓と大天守

これはソメイヨシノではなく、「ハコダテニオイ桜」 という名札がありました。
松山城 ハコダテニオイ桜

筒井門 と ハコダテニオイ桜
松山城 筒井門とハコダテニオイ桜

太鼓門 と ソメイヨシノ
松山城 太鼓門とソメイヨシノ

ソメイヨシノ
松山城 ソメイヨシノ

大天守
松山城 大天守

上が ソメイヨシノ、中が オオシマザクラ、 下が咲き残りの 陽光 でしょうか。
松山城 ソメイヨシノ&オオシマザクラ&陽光

今回、気になったのは本丸の屏風折の石垣
松山城 屏風折の石垣、馬具櫓、小天守、南隅櫓
馬具櫓 の後ろで 大天守 は見えなくなりましたが、その左は 小天守、さらに左が 南隅櫓 です。
下の石垣は屏風折

これを反対側から見るとこんな感じ。
松山城 屏風折の石垣、馬具櫓、太鼓櫓
馬具櫓 の向こうは 太鼓櫓

大天守
松山城 大天守

南隅櫓 (右側) と 北隅櫓 (左側)、間は十間廊下
松山城 南隅櫓と北隅櫓
…玄関に続く北隅櫓は小天守北ノ櫓とか戌亥小天守、南隅櫓は申酉小天守とも呼ばれ、大天守に次ぐ格式をもつ櫓である。 十間廊下は天守の搦手 (裏手) にあたる西側の乾門方面を防衛する重要な櫓であって、北隅櫓と南隅櫓を連結する渡櫓でもある。 桁行が10間あることからこの名がある。 …松山城パンフレットより

紫竹門西塀
松山城 紫竹門西塀

狭間からの景色も桜の景色
松山城 狭間

井戸
松山城 井戸
…南北2つの峰を埋め立てて本丸の敷地を作った際、谷底にあった泉を井戸として残したといい伝えられる。 井戸の直径 2m 深さ 44.2m で 当時の技術では、通常、掘ることができない深さがある。 …松山城パンフレットより

咲き始めていた八重桜は 「しおがま桜」 という名札がありました。
松山城 しおがま桜

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回もお城山の写真で、この日見た桜以外の花たちの写真です。

2016年4月4日 愛媛県松山市丸の内 松山城 (お城山) にて


ミニ日記
 昨日は晴れときどき曇り、のち曇ってきて、夕方には雨も降り出しました。
 私は家にいて、フェルトを縫っていました。
 フェルトのケーキ、キャメル・ムーンはトッピングのバナナを作っています。
 昨日はバナナの刺しゅうをしました。
 朝、ネットで知り合った方に、ツキヌキハコベという小さなお花をいただきました。
 葉の真ん中でお花が咲いている面白いお花です。
 今日は午前中は晴れ間もありましたので、出かけたかったのですが、なんだか少ししんどい感じでしたので、家にいて、フェルトも縫いましたが、休んだりもしました。
 昨日は母の命日でしたが、お墓参りは今日、行こうと思っています。

<<お城山 (松山城) で見た花たち (2016年4月4日) | BLOG TOP | 如法寺の椿 と 桜の大洲城 (2016年4月3日)>>

comment

おはよう御座います。

松山城址にも色んな桜が植栽されているのですね。
「ハコダテニオイ桜」と言うのは、初めて拝見する桜だともいます。
淡い色合いの桜で、染井吉野とはまた違い、清楚な感じがする桜ですね。
松山城址の石垣に色んな建物も、歴史が感じられ素敵だと思います。
  1. 2016/04/24(日) 09:13:23 |
  2. URL |
  3. shin
  4. [ 編集 ]

shin さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 松山城址にも色んな桜が植栽されているのですね。
愛媛では桜の名所の一つです。
私は歩いて登りますが、ロープウェイやリフトから降りて歩く間、いろいろな桜を見ることが出来ます。
> 「ハコダテニオイ桜」と言うのは、初めて拝見する桜だともいます。
私も ハコダテニオイ桜はここでしか見たことがないように思います。
> 淡い色合いの桜で、染井吉野とはまた違い、清楚な感じがする桜ですね。
色も可愛らしい感じですよね♪
> 松山城址の石垣に色んな建物も、歴史が感じられ素敵だと思います。
櫓などの中には再建されたものもありますが、古いものもありますので素敵ですね。
  1. 2016/04/24(日) 17:00:56 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

こんにちは

お城と桜、いつ見てもいいですね。
大洲城も素敵でしたが、やはり、故郷の松山城が一番です。

ハコダテニオイ桜というのもあるんですね。ソメイヨシノに似ていますが。
しおがま桜もあるのですね。本当に色々種類がありますね。
  1. 2016/04/24(日) 17:15:43 |
  2. URL |
  3. HIROKO
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

松山城はとても趣のあるお城ですね。
ハコダテニオイ桜はソメイヨシノより花が小ぶりでしょうか。
とても可愛らしい感じがします。
  1. 2016/04/24(日) 18:51:34 |
  2. URL |
  3. roba
  4. [ 編集 ]

^^

こんにちは。

松山城良いお城ですね。

後世に伝えたいですね。
  1. 2016/04/24(日) 19:59:53 |
  2. URL |
  3. あとり
  4. [ 編集 ]

お城と桜、日本の春の風景の代表ですね。
サクラもほんとにたくさんの種類があるんですね。
このところ雨が多くて・・・
なかなかすっきりとした青空が見られないのが残念です。
  1. 2016/04/24(日) 20:59:45 |
  2. URL |
  3. すいかずら
  4. [ 編集 ]

今晩は
松山城と桜。。。素晴らしいですね
特に、太鼓門 と ソメイヨシノが、とても綺麗!
  1. 2016/04/24(日) 22:31:15 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ
  4. [ 編集 ]

HIROKO さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> お城と桜、いつ見てもいいですね。
桜はお城に似合っていますね!
> 大洲城も素敵でしたが、やはり、故郷の松山城が一番です。
松山城は山の上にあるので、よく見えるのがいいですね。
といっても松山もビルが増えて、だんだん見えなくなってきましたが…。
桜の季節は華やかです~。

> ハコダテニオイ桜というのもあるんですね。ソメイヨシノに似ていますが。
この桜はソメイヨシノに似ていますが、ハコダテニオイ桜という名札がありました。
> しおがま桜もあるのですね。本当に色々種類がありますね。
しおがま桜というのは八重桜で、この日は咲き始めでした。
いろいろな桜がありますね。
  1. 2016/04/24(日) 22:31:54 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

roba さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> 松山城はとても趣のあるお城ですね。
江戸時代に一度、落雷で焼失していますが、幕末近くに再建されましたので、現存12天守の一つです。
> ハコダテニオイ桜はソメイヨシノより花が小ぶりでしょうか。
> とても可愛らしい感じがします。
ほとんどソメイヨシノと同じ大きさのように思いましたが、なんとなく可愛い桜でした♪
  1. 2016/04/24(日) 22:36:10 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

あとり さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> 松山城良いお城ですね。
ありがとうございます。
山の上にあるお城ですので、あちこちから天守を見ることができます。
> 後世に伝えたいですね。
いつもでも残ってほしいです!
  1. 2016/04/24(日) 22:37:48 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

すいかずら さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> お城と桜、日本の春の風景の代表ですね。
桜はお城に似合いますね♪
> サクラもほんとにたくさんの種類があるんですね。
桜の種類はとても多いですね。
八重桜もたくさんの種類がありますし、なかなか覚えられないです。
でもやはりソメイヨシノが一番多いですね。
> このところ雨が多くて・・・
> なかなかすっきりとした青空が見られないのが残念です。
雨とか曇りとがが多いですね。
青空があるとやはり気持ちがいいですしね…。
  1. 2016/04/24(日) 22:40:19 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

チャンコナベ さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> 松山城と桜。。。素晴らしいですね
お城に桜は似合っていますね!
> 特に、太鼓門 と ソメイヨシノが、とても綺麗!
この場所は好きで、桜の季節に訪れたときは、いつも太鼓門とソメイヨシノの写真を撮ります♪
  1. 2016/04/24(日) 22:42:51 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

これまた見事な桜ですね。

松山城の石垣が見事ですね。
お城と桜のコラボも素敵!
晴れていたら最高でしょうね!
松山城って大きいんですね。

今年は皇居の桜も行きそびれてしまいました。(´_`。)ザンネン
オオシマザクラ、 陽光 ?
さすが静さん!私にはみわけがつかない(笑)

ツキヌキハコベですか。。
嬉しい頂き物ですね。
  1. 2016/04/27(水) 09:56:47 |
  2. URL |
  3. brosa
  4. [ 編集 ]

brosa さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 松山城の石垣が見事ですね。
石垣は綺麗です!
> お城と桜のコラボも素敵!
桜が咲くと松山城も華やかですね。
お城に桜は似合っています。
> 晴れていたら最高でしょうね!
青空がもっとあったら良かったです。
> 松山城って大きいんですね。
山の上にありますから、下からよく見えます。
今はビルが多くなって、見えない場所も多くなりましたが…。

> 今年は皇居の桜も行きそびれてしまいました。(´_`。)ザンネン
東京もあちこち桜の綺麗な場所がありますね。
> オオシマザクラ、 陽光 ?
> さすが静さん!私にはみわけがつかない(笑)
この日はオオシマザクラも終わりに近かったですし、陽光はほとんど終わっていましたが、オオシマザクラは白いお花ですし、陽光はピンクが濃いです。

> ツキヌキハコベですか。。
葉っぱの中からお花が咲いているので、楽しいです。
> 嬉しい頂き物ですね。
はい、枯らさないように気をつけたいと思います。
  1. 2016/04/27(水) 17:34:01 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

▲PAGETOP