静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

お城山 (松山城) で見た花たち (2016年4月4日)

  1. 2016/04/25(月) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:16
まだ4月4日の写真です。
4月4日にお城山で見た桜以外の花たちの写真です。

シャガ (射干、著莪、胡蝶花)
お城山 シャガ

シロバナタンポポ (白花蒲公英)
お城山 シロバナタンポポ

スミレ (菫) の仲間
お城山 タチツボスミレ
おそらく タチツボスミレ (立坪菫) だと思います。

キランソウ (金瘡小草)
お城山 キランソウ

イロハモミジ (いろは紅葉)
お城山 イロハモミジ

ツバキ (椿)
お城山 ツバキ 1
落ちた姿もいいですね。
お城山 ツバキ 2

この椿は、乙女椿 でしょうか。
お城山 乙女椿 1 
可愛いですね♪
お城山 乙女椿 2

こちらは名前はわかりませんが、八重であまり花弁が開かないようです。
お城山 ツバキ 3 

これは、クヌギ (櫟、椚、橡 、栩 など) かクヌギの仲間のようです。
お城山 クヌギ ? 

スズメが水溜りで水浴びしていました。
スズメ 1
その後、桜の木へ。
スズメ 2

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、4月3日の写真に戻りますが、大洲からの帰り道に見た桜と列車の写真です。

2016年4月4日 愛媛県松山市丸の内 松山城・お城山 にて


ミニ日記
 昨日は曇りで、一時、小雨が降ったりもしました。
 お墓参りに行って、その後、高縄山へ行ったのですが、お天気もよくなく、風もあって寒かったです。
 イチリンソウやムラサキケマン、ヤマルリソウなどが咲いていました。
 遠くにはヤマシャクヤクも咲いているのを見ました。
 見かけた鳥さんは、キビタキのメスではないかと思いました。
 フェルトのケーキ、キャメル・ムーンはトッピングのバナナの側面を少しだけ縫って、バナナ1個できました。
 今日はバナナの続きを縫うと思います。

<<桜 と 列車 (2016年4月3日) | BLOG TOP | 桜 と 松山城 (2016年4月4日)>>

comment

おはよう御座います。

松山城址での花々、桜やお城も見事でしたが
この様な、可愛らしい花々も素的ですね。
特にシロバナタンポポは、私は見たことが無いものか、一度撮ってみたいです。
水浴びをするスズメ、可愛らしいですね。
  1. 2016/04/25(月) 09:05:28 |
  2. URL |
  3. shin
  4. [ 編集 ]

こんいちは

お城山にもお花が咲いていますね。楽しい季節です。

スズメさんも水浴びとは、あったかい日だったのでしょうね。

  1. 2016/04/25(月) 13:35:03 |
  2. URL |
  3. HIROKO
  4. [ 編集 ]

^^

こんにちは。静さん。

 雀さんの水浴び、かわいいですね。

黄砂のせいでうっすら曇っています。

洗濯物どうしよう^^;って思っています。
  1. 2016/04/25(月) 15:54:41 |
  2. URL |
  3. あとり
  4. [ 編集 ]

shin さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 松山城址での花々、桜やお城も見事でしたが
> この様な、可愛らしい花々も素的ですね。
登城道や本丸広場では桜以外にもいろいろなお花を見ることが出来ました。
> 特にシロバナタンポポは、私は見たことが無いものか、一度撮ってみたいです。
シロバナタンポポはこちらではわりとよく見かけます。
> 水浴びをするスズメ、可愛らしいですね。
けっこう人が観光客がいたのですが、スズメは水溜りで水浴びしていました。
可愛いですね♪
  1. 2016/04/25(月) 16:09:21 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

HIROKO さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> お城山にもお花が咲いていますね。楽しい季節です。
お城山でもいろいろなお花が咲いています。
植栽されたものもありますが、ソロバナタンポポのように自然に生えているお花もあっていいですね♪
> スズメさんも水浴びとは、あったかい日だったのでしょうね。
この日は暖かかったです。
暖かかったので、本丸広場でソフトクリームを食べました。
  1. 2016/04/25(月) 16:11:27 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

あとり さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

>  雀さんの水浴び、かわいいですね。
観光客は多かったのですが、スズメさんは水溜りで水浴びしていました。
可愛いですね♪

> 黄砂のせいでうっすら曇っています。
黄沙だとニュースでも伝えていましたね。
> 洗濯物どうしよう^^;って思っています。
こういうときは困りますね…。
  1. 2016/04/25(月) 16:13:12 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

今日は。

此方でもシャガの花が見掛けられるようになりました。
前日の松山城と桜がマッチして素晴らしいです。
  1. 2016/04/25(月) 17:23:34 |
  2. URL |
  3. かわとんぼ
  4. [ 編集 ]

かわとんぼ さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> 此方でもシャガの花が見掛けられるようになりました。
シャガはあちこちで見ることができますね!
> 前日の松山城と桜がマッチして素晴らしいです。
ありがとうございます。
お城に桜が似合っていますね♪
桜と列車の写真をUPし忘れていましたので、明日、UPします。
  1. 2016/04/25(月) 21:03:05 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

こんにちは。

もうシャガも咲いていたのですね。
早いものです。
椿たちもがんばっていましたか。
椿はみな可愛いですが、真っ赤な椿が綺麗ですね。
  1. 2016/04/25(月) 22:39:41 |
  2. URL |
  3. roba
  4. [ 編集 ]

今晩は
シロバナタンポポ。。。素敵ですね
こちらでは見ることが出来ません
オクウスギタンポポなら、見れるのですが
  1. 2016/04/25(月) 22:45:58 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ
  4. [ 編集 ]

こんばんは

シロバナタンポポなんて珍しいですね(^o^)
キランソウは写真で初めて見せてもらいましたけど、ずいぶん昔に高価な薬草になるのだとか聞いたことがあります。
  1. 2016/04/25(月) 23:44:54 |
  2. URL |
  3. めぐる
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

静さん、こんばんは!
↓の松山城と桜のコラボはステキですね♪
その下のチューリップと菜の花そして桜の組み合わせはもう最高♪
桜を追って裏磐梯まで行っちゃいました 笑)
まだ雪が残っているところもあり
桜も満開、フキノトウやカタクリ、キクザキイチゲ等も咲いてました♪
一面の水芭蕉も素晴らしかったです!
アップは忘れた頃となります 笑)
  1. 2016/04/25(月) 23:51:51 |
  2. URL |
  3. makira
  4. [ 編集 ]

roba さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> もうシャガも咲いていたのですね。
> 早いものです。
シャガは4月初めから咲いていました。
早いですよね!
> 椿たちもがんばっていましたか。
まだ4月初めの写真ですので、椿もまだ綺麗に咲いていました♪
> 椿はみな可愛いですが、真っ赤な椿が綺麗ですね。
赤い椿は椿らしくて素敵ですね~。
  1. 2016/04/26(火) 18:42:08 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

チャンコナベ さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> シロバナタンポポ。。。素敵ですね
> こちらでは見ることが出来ません
こちらではシロバナタンポポはよく見かけます。
> オクウスギタンポポなら、見れるのですが
オクウスギタンポポですか!
見たことないです~。
  1. 2016/04/26(火) 18:43:33 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

めぐる さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> シロバナタンポポなんて珍しいですね(^o^)
こちらではシロバナタンポポはわりとよく見かけます。
里山のような場所で見ることが多いです。
> キランソウは写真で初めて見せてもらいましたけど、ずいぶん昔に高価な薬草になるのだとか聞いたことがあります。
キランソウは地面に張り付くように咲いています。
生薬になるらしいですね。
  1. 2016/04/26(火) 18:46:35 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

makira さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> ↓の松山城と桜のコラボはステキですね♪
やはりお城に桜は似合いますね!
> その下のチューリップと菜の花そして桜の組み合わせはもう最高♪
ありがとうございます。
チューリップもたくさん咲いていると綺麗な風景になりますね♪
> 桜を追って裏磐梯まで行っちゃいました 笑)
裏磐梯まで行かれたのですか!
> まだ雪が残っているところもあり
> 桜も満開、フキノトウやカタクリ、キクザキイチゲ等も咲いてました♪
早春のお花も見ることができたのですね。
> 一面の水芭蕉も素晴らしかったです!
一面の水芭蕉、綺麗でしょうね~。
> アップは忘れた頃となります 笑)
楽しみにしています。
私のブログもこれから山のお花が増えていきますので、UPが遅れていきそうです…。
  1. 2016/04/26(火) 18:50:41 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

▲PAGETOP