静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

春の小田深山渓谷 2 (2016年4月5日)

  1. 2016/04/29(金) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:12
まだ4月5日の写真です。
4月5日の小田深山渓谷の花たちの写真の続きです。

サイゴクサバノオ (西国鯖の尾)
小田深山渓谷 サイゴクサバノオ 1
キンポウゲ科 シロカネソウ属 多年草
分布 本州 (近畿地方以西) ・四国
小田深山渓谷 サイゴクサバノオ 2

チャルメルソウ の仲間は、コチャルメルソウ (小哨吶草) のようです。
小田深山渓谷 コチャルメルソウ 1 
ユキノシタ科 チャルメルソウ属 多年草
分布 本州・四国・九州
小田深山渓谷 コチャルメルソウ 2

これは スズシロソウ (蘿蔔草) かな。
小田深山渓谷 スズシロソウ 
アブラナ科 ヤマハタザオ属 多年草
分布 本州 (近畿地方以西) ・四国・九州・沖縄

セントウソウ (仙洞草)
小田深山渓谷 セントウソウ
セリ科 セントウソウ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州

ネコノメソウの仲間
シロバナネコノメ (白花猫 の目) 
小田深山渓谷 シロバナネコノメ 1
ユキノシタ科 ネコノメソウ属 多年草
分布 本州 (近畿地方以西) ・四国・九州
小田深山渓谷 シロバナネコノメ 2

ヨゴレネコノメ (汚れ猫の目)
小田深山渓谷 ヨゴレネコノメ 1
ユキノシタ科 ネコノメソウ属 多年草
分布 本州 (関東地方以西) ・四国・九州
小田深山渓谷 ヨゴレネコノメ 2

これは、タチネコノメソウ (立猫の目草) でしょうか。
小田深山渓谷 タチネコノメソウ ?
ユキノシタ科 ネコノメソウ属 多年草
分布 本州 (関東地方以西) ・四国・九州
ツルネコノメソウ (蔓猫の目草) と迷うところです。
ツルネコノメソウの分布は、北海道・本州 (近畿地方以北) ・四国。

これは、ダンコウバイ (壇香梅) かな…。
小田深山渓谷 ダンコウバイ ? 1
クスノキ科 クロモジ属 落葉低木
分布 本州 (新潟県・関東地方以西) ・四国・九州
小田深山渓谷 ダンコウバイ ? 2

こちらは、ヤマヤナギ (山柳) ?
小田深山渓谷 ヤマヤナギ ? 
ヤナギ科 ヤナギ属 落葉低木~小高木
分布 本州 (近畿地方以西) ・四国・九州

4月5日はまだ桜も咲いていなくて、早春の雰囲気の小田深山渓谷です。
小田深山渓谷 

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、帰り道、砥部町の衝上断層公園の桜などの写真です。

2016年4月5日 愛媛県喜多郡内子町中川小田深山 小田深山渓谷 にて


ミニ日記
 昨日は曇り、ときどき小雨も降ったのでしょうか。
 午前中は曇ってはいましたが、雨は降ってなくて、松山市内の里山を案内してもらって、お花を見ました。
 まだ蕾のお花もありましたが、あまり見かけないお花もあって楽しかったです。
 遠くのそれなりに標高のある山へ行かなくても、いろいろなお花を見ることができるのは素敵ですね。
 午前中、出かけていたので、フェルトは少ししか縫いませんでしたが、とりあえず キャメル・ムーン のトッピングのバナナの輪切りの残り4個を仕上げて、これで20個全部仕上がりました。
 キャメル・ムーン本体にトッピングを付けたいところですが、今日はお天気も回復するようですから、山のほうへ行く予定です。

<<桜 など ― 衝上断層公園 (2016年4月5日) | BLOG TOP | 春の小田深山渓谷 1 (2016年4月5日)>>

comment

小さな山野草がいっぱいですね。
チャルメルソウはいつ見ても不思議な姿と名前ですね。
ヨゴレネコノメっていうのもなんだかかわいそうな気もします(笑)
ヤナギの仲間のフワフワ、大好きです。
  1. 2016/04/29(金) 03:42:47 |
  2. URL |
  3. すいかずら
  4. [ 編集 ]

おはよう御座います。

サイゴクサバノオって、可愛らしい感じのお花ですね。
コチャルメルソウは、不思議な感じのするお花だと思います。
他の花々も其々に特徴があり、小田深山渓谷って山野草の宝庫ですね。
  1. 2016/04/29(金) 09:00:38 |
  2. URL |
  3. shin
  4. [ 編集 ]

^^

こんにちは。

かわいいお花が楚々と咲いていますね。

今日は昨日までとはうってかわって、寒いくらいです。

風邪ひかれませんようお気を付けくださいね。
  1. 2016/04/29(金) 14:09:09 |
  2. URL |
  3. あとり
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

 シロバナネコノメソウ、可愛いですね。 いろいろな山野草を楽しめました。
 最後の写真も素敵です。
  1. 2016/04/29(金) 16:22:16 |
  2. URL |
  3. Minoru
  4. [ 編集 ]

すいかずら さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> 小さな山野草がいっぱいですね。
はい、春の小さな山野草がたくさん咲いていました。
> チャルメルソウはいつ見ても不思議な姿と名前ですね。
チャルメルソウの仲間は面白い形ですね。
そうですね、名前も楽しいです。
> ヨゴレネコノメっていうのもなんだかかわいそうな気もします(笑)
ヨゴレネコノメ はなかなか可愛らしいのですけどね。
> ヤナギの仲間のフワフワ、大好きです。
ヤナギの仲間ももうしばらくすると綿毛を飛ばしますね。
  1. 2016/04/29(金) 18:58:28 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

shin さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> サイゴクサバノオって、可愛らしい感じのお花ですね。
サイゴクサバノオ、可愛いですね♪
下向きに咲くので、中はちょっと撮りにくいです…。
> コチャルメルソウは、不思議な感じのするお花だと思います。
チャルメルソウの仲間はみんなこういう変わった形です。
> 他の花々も其々に特徴があり、小田深山渓谷って山野草の宝庫ですね。
山のほうへ行くと、いろいろな山野草が咲く場所も多いです。
この小田深山渓谷もその一つです!
  1. 2016/04/29(金) 19:01:00 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

あとり さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> かわいいお花が楚々と咲いていますね。
山野草は小さな可愛いお花が多いです。
それほど人に見られることもなく、ひっそりと咲いています♪

> 今日は昨日までとはうってかわって、寒いくらいです。
風があって少し寒かったですね。
> 風邪ひかれませんようお気を付けくださいね。
お気遣い、ありがとうございます。
  1. 2016/04/29(金) 19:02:25 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

Minoru さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

>  シロバナネコノメソウ、可愛いですね。 いろいろな山野草を楽しめました。
シロバナネコノメはネコノメソウの仲間の中でも目立っています。
可愛いですね♪
春の山野草たちです。
>  最後の写真も素敵です。
ありがとうございます!
  1. 2016/04/29(金) 19:04:36 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

こんばんは

可愛い花からエッ!っと思うような形の花までいろんなものがあるものですね。
広い山野の草むらの中にそれをまた見つけるのですからすごいですわ。
  1. 2016/04/29(金) 22:28:44 |
  2. URL |
  3. めぐる
  4. [ 編集 ]

今晩は
サイゴクサバノオといいシロバナネコノメソウ
といい、こちらでは見ることが出来ません
とても素敵にパチリされています
(●^o^●)
  1. 2016/04/29(金) 23:15:56 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ
  4. [ 編集 ]

めぐる さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 可愛い花からエッ!っと思うような形の花までいろんなものがあるものですね。
小さな可愛いお花がたくさんありますが、チャルメルソウの仲間はちょっと変わっていて面白いです♪
> 広い山野の草むらの中にそれをまた見つけるのですからすごいですわ。
今日は植物に詳しい方と少し山を歩きましたが、私などはまだまだ見つけられないと実感しました…。
わりと山を歩くのに気を使ってしまうことがあって、じっくり見ていなかったりもします。
  1. 2016/04/30(土) 15:51:06 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

チャンコナベ さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> サイゴクサバノオといいシロバナネコノメソウ
> といい、こちらでは見ることが出来ません
> とても素敵にパチリされています
> (●^o^●)
ありがとうございます。
こちらの山ではサイゴクサバノオはわりとよく見かけます。
シロバナネコノメソウも見かけることがよくあります。
どちらも可愛らしいです♪
  1. 2016/04/30(土) 15:53:09 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

▲PAGETOP