静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

4月6日の山散策 Ⅱ-2 (2016年4月6日)

  1. 2016/05/03(火) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:14
まだ4月6日の写真です。
4月6日の山散策の続きです。

スミレの仲間
これはたぶん タチツボスミレ (立坪菫) だと思います。
高縄山 タチツボスミレ 1
スミレ科 スミレ属 多年草
分布 日本全土
高縄山 タチツボスミレ 2

黄色い花は、ヘビイチゴ (蛇苺) かな…。
高縄山 タチツボスミレ 3

エイザンスミレ (叡山菫)
高縄山 エイザンスミレ 1
スミレ科 スミレ属 多年草
分布 本州・四国・九州
高縄山 エイザンスミレ 2

フイリヒナスミレ (斑入雛菫) かな…。
高縄山 フイリヒナスミレ ? 1
スミレ科 スミレ属 多年草
分布 北海道 (南部) ・本州・四国・九州
高縄山 フイリヒナスミレ ? 2
スミレの分類は私には難しいので、間違っていたら教えてくださると嬉しいです。

ヤマルリソウ (山瑠璃草)
高縄山 ヤマルリソウ 1 
ムラサキ科 ルリソウ属 多年草
分布 本州 (福島県以西) ・四国・九州
高縄山 ヤマルリソウ 2
ここのヤマルリソウは愛媛の他の場所のヤマルリソウより、少し色が濃いです。

エイザンスミレと
高縄山 ヤマルリソウ & エイザンスミレ

カキドオシ (垣通し)
高縄山 カキドオシ 1
シソ科 カキドオシ属 多年草
分布 日本全土
高縄山 カキドオシ 2

フッキソウ (富貴草) は開花直前だったようです。
高縄山 フッキソウ 
ツゲ科 フッキソウ属 常緑小低木
分布 北海道・本州・四国・九州

クロモジ属の花ですが、シロモジ (白文字) かな…。
高縄山 シロモジ ?
シロモジは、クスノキ科 クロモジ属 落葉低木
分布 本州 (中部地方以西) ・四国・九州

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は同じ4月6日の咲き始めの西法寺の薄墨桜などの写真です。

2016年4月6日 撮影


ミニ日記
 昨日も晴れていましたが、昨日は買い物に出かけた以外は家にいてフェルトを縫っていました。
 フェルトのケーキ、キャメル・ムーン はトッピングのバナナなどを本体に付け終え、やっと10個分、仕上がりました。
 次は、プア・ムース というイチゴのムースのようなケーキです。
 昨日は型紙を切っていました。
 今日も家にいますので、型紙を切り終えて、フェルトも切りたいと思っています。

<<西法寺 の桜 (2016年4月6日) | BLOG TOP | 4月6日の山散策 Ⅱ-1 (2016年4月6日)>>

comment

懐かしの花々です。

スミレ。可愛い花達ですね。
私はスミレ全集を心したことがありました。
HHDには大分貯めてあるのですが。。

ヤマルリソウは名を見つけるの苦労しましまた。

懐かしの花々です。

ご訪問とコメント有難うございます。
  1. 2016/05/03(火) 07:30:53 |
  2. URL |
  3. ijin
  4. [ 編集 ]

おはようございます。
連休後半の初日ですが、あいにくの雨降りです。
風も強くて暴風警報が出ています。
今日は先帝祭なんですが残念です。

スミレは名前調べが難しいですね。
本屋さんに行くとスミレだけで分厚い図鑑がありました。

ヤマルリソウは大好きな青いお花。
ぜひ見てみたいお花の一つです。
  1. 2016/05/03(火) 08:20:58 |
  2. URL |
  3. すいかずら
  4. [ 編集 ]

おはよう御座います。

スミレは種類が多いものか、名前を調べるのが難しいですよね。
ヤマルリソウは、勿忘草に似た感じで可愛らしいお花だと思います。
カキドオシやフッキソウは、面白い形のお花ですね。
クロモジ属の花、中心の尖った部分は新芽で、周りの黄色いのがお花ですかね。
  1. 2016/05/03(火) 09:39:18 |
  2. URL |
  3. shin
  4. [ 編集 ]

ijin さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> スミレ。可愛い花達ですね。
スミレは可愛らしいですよね♪
> 私はスミレ全集を心したことがありました。
> HHDには大分貯めてあるのですが。。
スミレの種類は多くて、よく似ていても違う名前だったりして難しいですね。
タチツボスミレでもいろいろなタチツボスミレがありますから、ほとんどお手上げです…。

> ヤマルリソウは名を見つけるの苦労しましまた。
ヤマルリソウも可愛らしいですね。
こちらのヤマルリソウは色が薄いものが多いです。

> 懐かしの花々です。
懐かしんでいただいて、私も嬉しいです。
  1. 2016/05/03(火) 14:38:05 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

すいかずら さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 連休後半の初日ですが、あいにくの雨降りです。
> 風も強くて暴風警報が出ています。
こちらも雨ですし、風も少し強いです。
> 今日は先帝祭なんですが残念です。
お祭りだと残念ですね。

> スミレは名前調べが難しいですね。
はい、名前を調べるのが難しいです。
> 本屋さんに行くとスミレだけで分厚い図鑑がありました。
あの図鑑、ほしいのですが、値段が高いので買っていません。
タチツボスミレだけでもいろいろなタチツボスミレがあって、悩んでしまいます…。

> ヤマルリソウは大好きな青いお花。
> ぜひ見てみたいお花の一つです。
こちらの山のほうではたくさん咲いているのですが、こちらのヤマルリソウのほとんどは色が薄いです。
ここのヤマルリソウは少し色が濃いので、よく見に行きます。
こちらのヤマルリソウは、まだ咲いていると思います。
  1. 2016/05/03(火) 14:42:03 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

shin さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> スミレは種類が多いものか、名前を調べるのが難しいですよね。
はい、スミレは名前を調べるのが難しいです。
タチツボスミレでも数種類ありますから、間違うことも多いです。
> ヤマルリソウは、勿忘草に似た感じで可愛らしいお花だと思います。
ヤマルリソウは可愛いお花です。
こちらの山のほうでよく見かけますが、こちらのものは色の薄いものがほとんどです。
ここでは少し色が濃いヤマルリソウが咲きます。
> カキドオシやフッキソウは、面白い形のお花ですね。
面白いですね。
> クロモジ属の花、中心の尖った部分は新芽で、周りの黄色いのがお花ですかね。
はい、そうです。
葉が出てくると、シロモジだとはっきりするのですが…。
  1. 2016/05/03(火) 14:46:47 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

こんにちは

スミレの仲間はたくさん種類があるのですね。
どれもとても可愛いです。
  1. 2016/05/03(火) 16:50:36 |
  2. URL |
  3. roba
  4. [ 編集 ]

^^

こんにちは。

ヤマルリソウ、かわいいです。

雨が降りだした大阪です。

被災地も大変みたいで。。

何とかお天気が良くなってほしいですね。
  1. 2016/05/03(火) 18:07:25 |
  2. URL |
  3. あとり
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/05/03(火) 18:51:24 |
  2. |
  3. [ 編集 ]

roba さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> スミレの仲間はたくさん種類があるのですね。
はい、スミレの種類はとても多いです。
よく似たものもあって、難しいですしね。
> どれもとても可愛いです。
可愛いですよね♪
  1. 2016/05/03(火) 19:41:30 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

あとり さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> ヤマルリソウ、かわいいです。
ヤマルリソウ、可愛らしいですよね。

> 雨が降りだした大阪です。
こちらは朝から降っていました。
風も少し強いときがあります。
> 被災地も大変みたいで。。
> 何とかお天気が良くなってほしいですね。
九州のほうはだんだんお天気も回復してきているようですね。
  1. 2016/05/03(火) 19:43:03 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

Secret コメント (H) さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

大変ですね。
どうぞお気になさらないでください。
いつも素敵なお写真を見せていただいています。
  1. 2016/05/03(火) 19:44:20 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

今晩は
スミレは判別が難しいので、私は嫌になったりします
本をよく見ても分からないことが多いんです
ヤマルリソウを可愛らしく撮っていますね
(●^o^●)
  1. 2016/05/03(火) 23:32:16 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ
  4. [ 編集 ]

チャンコナベ さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> スミレは判別が難しいので、私は嫌になったりします
> 本をよく見ても分からないことが多いんです
そうですね、私もスミレは名前がはっきりわからないことが多いです。
> ヤマルリソウを可愛らしく撮っていますね
> (●^o^●)
ありがとうございます。
ヤマルリソウは可愛らしいお花だと思います。
  1. 2016/05/04(水) 16:49:15 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

▲PAGETOP