静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

西法寺 の桜 (2016年4月6日)

  1. 2016/05/04(水) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:16
まだ4月6日の写真です。
4月6日の 西法寺 の桜 (薄墨桜など) の写真です。

4月6日はまだソメイヨシノも咲いていました。
西法寺 桜

右側は大島桜、左側が薄墨桜ですが、薄墨桜はまだ少ししか咲いていませんでした。
西法寺 大島桜 & 薄墨桜 など
左端は薄墨桜とソメイヨシノの自然交配の実生で育った西法寺桜だと思います。

大島桜
西法寺 大島桜

薄墨桜
西法寺 薄墨桜 1
…この桜は、和名イヨウスズミサクラといい、ヤマザクラ系の1品種である。 花径は3cmぐらい、花弁は20枚ぐらいの八重咲き、色は白色で微紅をおび極めて上品で、4月10日ごろが見ごろである。 由緒には2、3の説がある。 そのひとつは、むかし、ある天皇が(天武天皇とも嵯峨天皇ともいわれる)の皇后がご病気の折、勅命があり、この寺一山をあげて祈とうしたところ、平癒されたので、天皇は大変喜ばれて、勅使をつかわされ、薄墨の綸旨に桜の木をそえて下賜されたという。 それ以来この桜を薄墨桜と称するようになった。 『伊予節』 の名所尽くしに 「薄墨桜や緋のかぶら」 とうたわれた名桜である。…松山市HPより抜粋
西法寺 薄墨桜 2
この薄墨桜は三代目だということです。

こちらは新西法寺桜かな。
西法寺 新西法寺桜 1
新西法寺は7、8分咲きでした。
西法寺 新西法寺桜 2
チューリップなどと…
西法寺 新西法寺桜 & チューリップ など

白い椿も綺麗でした。
西法寺 白い椿 

シャガ
西法寺 シャガ

園芸品種はよくわからないのですが、アニソドンテア でしょうか、咲いていました。
西法寺 アニソドンテア ? 1

西法寺 アニソドンテア ? 2

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、4月8日に撮影した シュンラン の写真です。

2016年4月6日 愛媛県松山市下伊台 西法寺 にて


ミニ日記
 昨日は小雨が降っていました。
 風も少し強かったです。
 私は家にいて、フェルトのケーキの続きです。
 フェルトのケーキ、プア・ムースは型紙を切り終え、フェルトとスポンジも切り終えました。
 今日も家にいると思いますので、縫っていきたいと思っています。

<<シュンラン (2016年4月8日) | BLOG TOP | 4月6日の山散策 Ⅱ-2 (2016年4月6日)>>

comment

おはようございます!

静さん、おはようございます!
名前しか知らなかった「薄墨桜」には
そんな由緒があったのですね♪
てっきり、灰色がかった花色の桜かと思ってました 汗)
今の外は雨風の大荒れですが、
朝には晴れるとのこと!
連休は安近短でも混んでいますね 笑)
  1. 2016/05/04(水) 05:53:33 |
  2. URL |
  3. makira
  4. [ 編集 ]

お花がたくさんあってきれいなお寺ですね。
桜の名前も品種名と桜の固有の名前とがあって大変です(笑)
たまにそれが同じだったりするし・・・
昨日は雨風がすごくて家でじっとしていました。
今日は晴れそうなのでどこか行きたいなあ。
  1. 2016/05/04(水) 05:58:43 |
  2. URL |
  3. すいかずら
  4. [ 編集 ]

おはよう御座います。

西法寺って、色んな桜が植栽されているのですね。
中でも薄墨桜は、花姿も可愛らしく素的な桜だと思います。
薄墨桜の名前の由来も、歴史を感じられ素敵だと思います。
他の花々も皆素的で綺麗だと思います。
  1. 2016/05/04(水) 09:17:49 |
  2. URL |
  3. shin
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

淡墨桜は花びらがたくさんあって可愛いですね。
淡い色合いが素敵です。
  1. 2016/05/04(水) 10:19:12 |
  2. URL |
  3. roba
  4. [ 編集 ]

こんにちは。静さん。

サクラ。。かわいらしく咲いていますね。

いろんな種類があることを再認識しました。

やっと晴れた大阪です。

なんかお天気に悩まされるばかりのゴールでウィークでした^^;。
  1. 2016/05/04(水) 14:39:40 |
  2. URL |
  3. あとり
  4. [ 編集 ]

makira さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 名前しか知らなかった「薄墨桜」には
> そんな由緒があったのですね♪
> てっきり、灰色がかった花色の桜かと思ってました 汗)
ここの薄墨桜は岐阜県にある淡墨桜とは別物ですが、由緒のある可愛い桜です。
> 今の外は雨風の大荒れですが、
> 朝には晴れるとのこと!
> 連休は安近短でも混んでいますね 笑)
今日はそちらも晴れたのでしょうね。
こちらもいいお天気でしたから、少し散歩しました。
  1. 2016/05/04(水) 16:52:22 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

すいかずら さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> お花がたくさんあってきれいなお寺ですね。
はい、桜を中心にいろいろなお花が咲いていました。
> 桜の名前も品種名と桜の固有の名前とがあって大変です(笑)
> たまにそれが同じだったりするし・・・
桜の名前はややこしいことがありますね。
古木の桜には固有の名前が付いていたりしますね。
> 昨日は雨風がすごくて家でじっとしていました。
こちらも雨でした。
こちらでも風は吹いていましたが、それほどひどくはなかったです。
> 今日は晴れそうなのでどこか行きたいなあ。
今日は晴れましたね。
私は少し近くの川沿いを散歩しました。
  1. 2016/05/04(水) 16:55:02 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

shin さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 西法寺って、色んな桜が植栽されているのですね。
はい、いろいろな桜が咲いていました。
> 中でも薄墨桜は、花姿も可愛らしく素的な桜だと思います。
薄墨桜は優しい色で八重の可愛い桜です♪
> 薄墨桜の名前の由来も、歴史を感じられ素敵だと思います。
由来がある桜は、素敵ですよね~。
> 他の花々も皆素的で綺麗だと思います。
いろいろなお花が咲いて、春爛漫でした!
  1. 2016/05/04(水) 16:56:56 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

roba さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 淡墨桜は花びらがたくさんあって可愛いですね。
ここの桜は有名な岐阜県の淡墨桜とは違っていますが、八重の可愛い桜です♪
> 淡い色合いが素敵です。
優しい色が綺麗ですよね~。
  1. 2016/05/04(水) 16:58:23 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

あとり さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> サクラ。。かわいらしく咲いていますね。
薄墨桜は八重の可愛い桜です♪
> いろんな種類があることを再認識しました。
桜は早咲きの桜から遅咲きの八重桜まで、種類は多いですよね。

> やっと晴れた大阪です。
こちらも今日は晴れています。
> なんかお天気に悩まされるばかりのゴールでウィークでした^^;。
私にはゴールデンウィークはあまり関係ないのですが、お出かけする人はお天気が気になりますね。
  1. 2016/05/04(水) 17:01:01 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

こんにちは。

私が行ったのが8日で、花祭りの日だったせいか、
テレビ局のレポーターさんがきて中継の撮影をしていたり、
桜を見に来られてる人も多かったのですが
普段は静かな落ち着いたお寺ですよね。
淡墨桜はかわいいですよね。
西法寺桜とよく似ていますね。
大島桜も白い花がきれいですよね。
ここは、ほかにもいろいろ咲いていて、
花の寺という感じですね。
  1. 2016/05/04(水) 17:13:21 |
  2. URL |
  3. hitoko
  4. [ 編集 ]

こんばんは

遠くから見ればよくわからないかもしれませんが、近くでみれば薄墨桜はちょっと豪華な印象ですね。
  1. 2016/05/04(水) 20:24:54 |
  2. URL |
  3. めぐる
  4. [ 編集 ]

hitoko さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> 私が行ったのが8日で、花祭りの日だったせいか、
> テレビ局のレポーターさんがきて中継の撮影をしていたり、
> 桜を見に来られてる人も多かったのですが
> 普段は静かな落ち着いたお寺ですよね。
私が行った日も数人の方が見に来ていました。
薄墨桜の咲く頃は、訪れる人も多いでしょうね。
> 淡墨桜はかわいいですよね。
八重で可愛らしいですね♪
> 西法寺桜とよく似ていますね。
薄墨桜とソメイヨシノの自然交配の実生の桜が西法寺桜、新西法寺桜だということですが、薄墨桜の性質をたくさん受け継いでいるようですね。
> 大島桜も白い花がきれいですよね。
オオシマザクラは白いお花が大きくて、素敵ですね~。
> ここは、ほかにもいろいろ咲いていて、
> 花の寺という感じですね。
桜もたくさん咲いていますし、いいですよね。
  1. 2016/05/04(水) 21:00:54 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

めぐる さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> 遠くから見ればよくわからないかもしれませんが、近くでみれば薄墨桜はちょっと豪華な印象ですね。
丸くお花を付ける八重桜とは違っていますので、離れて見るとそれほど華やかではないのですが、可愛らしい色の八重の桜は素敵ですね♪
とても綺麗でした!
  1. 2016/05/04(水) 21:03:14 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

こんばんは

お寺と桜は、日本らしくていいですね。
こちらもようやく桜が満開となりました。
日にちをみると1ヶ月違いますね!

薄墨桜といのもあるのですね。
控えめな色合いとは対称に、花びらは豪華で綺麗ですね。
  1. 2016/05/05(木) 21:42:42 |
  2. URL |
  3. 水無月
  4. [ 編集 ]

水無月 さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> お寺と桜は、日本らしくていいですね。
そうですね、お寺で桜を見ることも多いですね。
> こちらもようやく桜が満開となりました。
桜が満開になったのですね♪
> 日にちをみると1ヶ月違いますね!
先日も北海道では雪が降ったりしていましたね。
まだ寒い日もあるかもしれませんが、春の訪れは嬉しいですね~。

> 薄墨桜といのもあるのですね。
はい、薄墨桜という桜です。。
> 控えめな色合いとは対称に、花びらは豪華で綺麗ですね。
優しい色合いで、八重の可愛らしいです♪
  1. 2016/05/06(金) 15:36:47 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

▲PAGETOP