静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

滝で見た花たち 1 (2016年4月8日)

  1. 2016/05/07(土) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:12
まだ4月8日の写真です。
4月8日に滝で見た花たちの写真です。

スミレの仲間
これは タチツボスミレ (立坪菫) のように見えます。
タチツボスミレ
スミレ科 スミレ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州・沖縄

これは ナガバタチツボスミレ (長葉立坪菫) かな。
ナガバタチツボスミレ
ナガバノタチツボスミレ と 「ノ」 が入っている場合もあります。
スミレ科 スミレ属 多年草
分布 本州 (中部地方以西) ・四国・九州

エイザンスミレ (叡山菫)
エイザンスミレ
スミレ科 スミレ属 多年草
分布 本州・四国・九州

スミレは難しいです。
間違っていたら、教えてくださいね。
これは ヒナスミレ (雛菫) かな…。
ヒナスミレ
スミレ科 スミレ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州

ヤマルリソウ (山瑠璃草)
ヤマルリソウ 1
ムラサキ科 ルリソウ属 多年草
分布 本州 (福島県以西) ・四国・九州
ヤマルリソウ 2

ヒトリシズカ (一人静)
ヒトリシズカ 1
センリョウ科 チャラン属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州

水の流れを背景に。
ヒトリシズカ 2

たくさん咲いていました。
ヒトリシズカ 3

咲き始めも可愛いです♪
ヒトリシズカ 4

キケマン属の仲間
ヒメエンゴサク (姫延胡索)
ヒメエンゴサク 1
ケシ科 キケマン属 多年草
分布 四国・九州
ヒメエンゴサク 2

ジロボウエンゴサク (次郎坊延胡索)
ジロボウエンゴサク 
ケシ科 キケマン属 多年草
分布 本州 (関東地方以西) ・四国・九州

フウロケマン (風露華鬘)
フウロケマン
ケシ科 キケマン属 多年草
分布 本州 (中部地方以西) ・四国・九州

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も4月8日の滝の花たちの写真の続きです。

2016年4月8日 撮影


ミニ日記
 昨日は雨ときどき曇りだったようです。
 私は家にいて、フェルトを縫っていました。
 フェルトのケーキ、プア・ムース は表を縫って、スポンジをカットしながら入れ、底も縫い合わせました。
 10個分の形が出来ました。
 今日は、この本体に少しステッチをして、トッピングを作って付けたいと思っています。
 前の キャメル・ムーン は時間がかかりましたが、この プア・ムース はもう少し早く出来上がりそうです。

<<滝で見た花たち 2 (2016年4月8日) | BLOG TOP | 塩ヶ森ふるさと公園 (2014年4月8日)>>

comment

こんばんは!

静さん、こんばんは!
今でもスミレはお手上げです 笑)
真っ白のヤマルリソウはキレイですね♪
ジロボウエンゴサクは良く見ますが、
ヒメエンゴサクやフウロケマンは
見たことがありません。
撮ってみたいな~
たくさんの花をありがとうございます。
  1. 2016/05/07(土) 00:37:48 |
  2. URL |
  3. makira
  4. [ 編集 ]

4月8日といえば花祭りですね。
お釈迦様の誕生日♪

お花がいっぱい咲くこの季節、うれしいですね。
ヒトリシズカが清楚で素敵ですね。
  1. 2016/05/07(土) 06:39:00 |
  2. URL |
  3. すいかずら
  4. [ 編集 ]

おはよう御座います。

可愛らしいすみれ達やヤマルリソウ、どれも綺麗ですね。
ヒトリシズカやヒメエンゴサクなども、面白い形のお花だと思います。
フウロケマンは、形もですが、色合いも素的ですね。
  1. 2016/05/07(土) 09:24:37 |
  2. URL |
  3. shin
  4. [ 編集 ]

makira さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 今でもスミレはお手上げです 笑)
スミレは難しいですものね。
私もわからないことが多いです。
お花の正面だけでなく、横から写真を撮って距を見たり、葉っぱの裏側も見て、触ってみる、匂いも嗅いでみる…のがいいようですが、スミレを見たときには忘れていることが多いです。
> 真っ白のヤマルリソウはキレイですね♪
真っ白に見えますが、ほんの少し青いです。
愛媛で見るヤマルリソウは色が薄いものが多いです。
> ジロボウエンゴサクは良く見ますが、
> ヒメエンゴサクやフウロケマンは
> 見たことがありません。
ヒメエンゴサクはこちらではよく見ます。
フウロケマンもわりとよく見ますね。
> 撮ってみたいな~
いつか出会えるといいですね。
> たくさんの花をありがとうございます。
見てくださって、ありがとうございます。
  1. 2016/05/07(土) 17:13:24 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

すいかずら さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 4月8日といえば花祭りですね。
> お釈迦様の誕生日♪
そうですね、花祭りの日ですね。
お釈迦さまの誕生日も花散策していました。

> お花がいっぱい咲くこの季節、うれしいですね。
4月になると桜だけでなく、山野草も咲いてきて嬉しいですね♪
> ヒトリシズカが清楚で素敵ですね。
ヒトリシズカが可愛らしく咲いていました~。
  1. 2016/05/07(土) 17:15:24 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

shin さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 可愛らしいすみれ達やヤマルリソウ、どれも綺麗ですね。
いろいろなスミレたちもヤマルリソウも可愛らしいですね♪
> ヒトリシズカやヒメエンゴサクなども、面白い形のお花だと思います。
ヒトリシズカもヒメエンゴサクも可愛いですが、確かに面白い形ですね。
> フウロケマンは、形もですが、色合いも素的ですね。
フウロケマンは黄色系で素敵ですね。
  1. 2016/05/07(土) 17:17:37 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

^^

こんにちは。

静さん、かわいいお花がいっぱいです。

今日は晴れましたね。

5月らしい日よりにホッとしました。

  1. 2016/05/07(土) 19:26:44 |
  2. URL |
  3. あとり
  4. [ 編集 ]

あとり さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> 静さん、かわいいお花がいっぱいです。
可愛らしいお花がたくさん咲いていました♪

> 今日は晴れましたね。
> 5月らしい日よりにホッとしました。
こちらも午前中は曇っていましたが、午後からは晴れ間も出ました。
お天気がいいと気持ち良いですね。
  1. 2016/05/07(土) 21:52:52 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

こんばんは

すみれを見ると宝塚歌劇団の「すみれの花咲く頃」をすぐに連想してしまいます。
タカラジェンヌたちが好んで歌うのがなんとなく理解できそうな花ですね。
  1. 2016/05/07(土) 22:26:52 |
  2. URL |
  3. めぐる
  4. [ 編集 ]

ヒメエンゴサク、 ジロボウエンゴサク
フウロケマン。。。
こちらでは、見ることが出来ません
見せて頂くと、嬉しいですね (●^o^●)
  1. 2016/05/07(土) 23:58:08 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ
  4. [ 編集 ]

めぐる さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> すみれを見ると宝塚歌劇団の「すみれの花咲く頃」をすぐに連想してしまいます。
> タカラジェンヌたちが好んで歌うのがなんとなく理解できそうな花ですね。
スミレは種類が多いですが、どのスミレも凜として咲いていますものね♪
トップスターのように1輪で美しく咲いているスミレもあれば、たくさん咲いているスミレもありますしね。
どのスミレも可愛いです♪
  1. 2016/05/08(日) 16:13:08 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

チャンコナベ さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> ヒメエンゴサク、 ジロボウエンゴサク
> フウロケマン。。。
> こちらでは、見ることが出来ません
> 見せて頂くと、嬉しいですね (●^o^●)
キケマン属のお花も、土地土地によって違っていたりしますものね。
どのお花も可愛らしいですから、見ることができると嬉しいです♪
  1. 2016/05/08(日) 16:14:32 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

▲PAGETOP