静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

滝で見た花たち 2 (2016年4月8日)

  1. 2016/05/08(日) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:8
まだ4月8日の写真です。
4月8日の滝で見た花たちの続きです。

ネコノメソウの仲間
ヤマネコノメソウ (山猫の目草)
ヤマネコノメソウ
ユキノシタ科 ネコノメソウ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州

タチネコノメソウ (立猫の目草)
タチネコノメソウ
ユキノシタ科 ネコノメソウ属 多年草
分布 本州 (関東地方以西) ・四国・九州

ニッコウネコノメソウ (日光猫の目草)
ニッコウネコノメソウ 1
ユキノシタ科 ネコノメソウ属 多年草
分布 本州・四国
ニッコウネコノメソウ 2

チャルメルソウの仲間
オオチャルメルソウ (大哨吶草) かな…
オオチャルメルソウ ? 1 
ユキノシタ科 チャルメルソウ属 多年草
分布 本州 (紀伊半島) ・四国・九州
オオチャルメルソウ ? 2

葉はこんな感じです。
オオチャルメルソウ ? 3

イチリンソウ (一輪草)、この日は少ししか開いていませんでした。
イチリンソウ 1
キンポウゲ科 イチリンソウ属 多年草
分布 本州・四国・九州
イチリンソウ 2

イチリンソウ 3

ヒトリシズカ のそばにもありましたが、開いていないものがほとんどでした。
イチリンソウ 4

ユリワサビ (百合山葵)
ユリワサビ
アブラナ科 ワサビ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州

ムラサキサギゴケ (紫鷺苔)
ムラサギサギゴケ
ハエドクソウ科 サギゴケ属 多年草
分布 本州・四国・九州

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も4月8日の滝の花たちの続きです。

2016年4月8日 撮影


ミニ日記
 昨日は曇りのち晴れ。
 5日の花散策で開いていなかったお花がありましたので、また里山へ。
 午後から出かけるとイシモチソウのお花も見ることが出来ました。
 フェルトのケーキ、プア・ムース は上部に小さくステッチをして、飾りを付けました。
 今日も午前中はお天気が良いようですから、出かけるかもしれません。
 時間があったら、フェルトのケーキの続きで、トッピングのラズベリーや玉を作りたいと思います。

<<滝で見た花たち 3 (2016年4月8日) | BLOG TOP | 滝で見た花たち 1 (2016年4月8日)>>

comment

おはよう御座います。

ネコノメソウって、色んな種類があるものなのですね。
中でも、ニッコウネコノメソウの花色が素敵だと思います。
イチリンソウやユリワサビ、ムラサキサギゴケなども可愛らしいお花ですね。
  1. 2016/05/08(日) 09:15:40 |
  2. URL |
  3. shin
  4. [ 編集 ]

shin さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> ネコノメソウって、色んな種類があるものなのですね。
ネコノメソウの種類も多いです。
よく似ているお花もありますので、難しいこともありますしね。
> 中でも、ニッコウネコノメソウの花色が素敵だと思います。
ニッコウネコノメソウは、少し渋い色ですが、お花は黄色っぽくて可愛いです♪
> イチリンソウやユリワサビ、ムラサキサギゴケなども可愛らしいお花ですね。
イチリンソウはまだ咲き始めでしたが、ユリワサビやムラサキサキゴケなども可愛らしく咲いていました。
  1. 2016/05/08(日) 16:16:59 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/05/08(日) 19:26:32 |
  2. |
  3. [ 編集 ]

今晩は
オオチャルメルソウ。。。コチャメルソウよりも
大きいのかしら?
イチリンソウ。。。素敵です
  1. 2016/05/08(日) 20:51:14 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ
  4. [ 編集 ]

Secret コメント (A) さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

イチリンソウはまだ咲き始めでしたが、可愛らしく咲いていました♪

今日は良いお天気でしたね。
山を散策していましたので、清々しかったです。
  1. 2016/05/08(日) 21:31:52 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

チャンコナベ さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> オオチャルメルソウ。。。コチャメルソウよりも
> 大きいのかしら?
お花の大きさは変わらないように思うのですが、葉っぱの形は違っています。
葉っぱはコチャルメルソウより大きいように思いますしね。
> イチリンソウ。。。素敵です
イチリンソウはこの日は開いてないものが多かったですが、なんとか開いているお花を見つけました!
可愛いですね♪
  1. 2016/05/08(日) 21:35:48 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

こんばんは

ニッコウネコノメソウ!
これはさすがに名前を覚えましたょ!
オオチャルメルソウ (大哨吶草)は虫みたいな花ですよね!

里山によく行かれますが、ご自宅の裏山みないな感じなんですか?
いつでも花散策が出来ていいですね。
  1. 2016/05/10(火) 22:47:14 |
  2. URL |
  3. brosa
  4. [ 編集 ]

brosa さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> ニッコウネコノメソウ!
> これはさすがに名前を覚えましたょ!
ネコノメソウの仲間はいろいろな種類があります。
> オオチャルメルソウ (大哨吶草)は虫みたいな花ですよね!
チャルメルソウの仲間はみんなこんな感じで面白いお花です。

> 里山によく行かれますが、ご自宅の裏山みないな感じなんですか?
私は街中の住宅地に住んでいますから、裏山というほど近くはないですが…。
> いつでも花散策が出来ていいですね。
遠くの山へ行くのも楽しいですが、近くの山でも案外、いろいろなお花を見ることができるのは素敵ですね。
  1. 2016/05/11(水) 16:36:40 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

▲PAGETOP