静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

滝で見た花たち 3 (2016年4月8日)

  1. 2016/05/09(月) 00:00:00_
  2. 紅葉・黄葉
  3. _ comment:12
まだ4月8日の写真です。
4月8日に行った滝の花たちの続きです。

桜 (ソメイヨシノ) がまだ咲いていました。
桜 1

桜 2

ヤマブキ (山吹)
ヤマブキ 1
バラ科 ヤマブキ属 落葉低木
分布 北海道・本州・四国・九州
ヤマブキ 2

ナガバモミジイチゴ (長葉紅葉苺)
ナガバモミジイチゴ 1
バラ科 キイチゴ属 落葉低木
分布 本州 (近畿地方以西) ・四国・九州
ナガバモミジイチゴ 2

ミツマタ (三椏) もかろうじて咲いていました。
ミツマタ
ジンチョウゲ科 ミツマタ属 落葉低木
中国中南部・ヒマラヤ地方原産

ウスゲクロモジ (薄毛黒文字) か ケクロモジ (毛黒文字)
ウスゲクロモジ か ケクロモジ 1
クスノキ科 クロモジ属 落葉低木
ウスゲクロモジ か ケクロモジ 2

ツクシ (土筆)
ツクシ 1

ツクシ 2

サワガニ (沢蟹) がいました。
サワガニ

滝の写真
滝

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、4月9日の山のほうの花たちの写真です。
次回は、アケボノツツジ、コバノミツバツツジ、タムシバ などの写真です。

2016年4月8日 撮影


ミニ日記
 昨日は晴れで、夕方からは曇ってきたようです。
 晴れていましたので、また少し山のほうで花散策をしました。
 コンロンソウ がたくさん咲いていましたし、シコクナベワリ や ユキザサ、ラショウモンカズラ、 ホウチャクソウ などのお花を見ました。
 ヤマシャクヤク はほぼ終わっていました。
 フェルトのケーキ、プア・ムース はトッピングのラズベリーを作って、本体に付けています。
 まだ3個作っただけですが、今日は家にいますので、続きを縫いたいと思います。

<<4月9日の花散策 1 (2016年4月9日) | BLOG TOP | 滝で見た花たち 2 (2016年4月8日)>>

comment

こんばんは!

静さん、こんばんは!
ソメイヨシノやヤマブキが綺麗ですね!
桜も名札が無いと???の私です 汗)
ナガバモミジイチゴは初めてですが
白い花は山では目立って綺麗ですよね!
ミツマタもまだ咲いていましたか!
今ではちょっと懐かしいです!
ウスゲクロモジもケクロモジも初めて聞く名前ですが
クロモジの仲間なんでしょうね!
目立たない黄色の花がそっくりです♪
ツクシは何時見ても可愛いです。
サワガニまでいましたか♪
滝が涼しげですが、撮影の4月ではそんな雰囲気ではありませんね 笑)
  1. 2016/05/09(月) 04:24:56 |
  2. URL |
  3. makira
  4. [ 編集 ]

ミツマタ、いつ見ても可愛いですね。
ツクシをとることも山菜を摘むこともすっかりご無沙汰しています。
春の美味を味わう機会を失ってしまったなあ・・・

滝のマイナスイオンに癒されたいです(笑)
  1. 2016/05/09(月) 06:48:32 |
  2. URL |
  3. すいかずら
  4. [ 編集 ]

おはよう御座います。

2枚目の桜の花、苔むした枝に咲いているのですね。
ヤマブキやナガバモミジイチゴ、ミツマタなども可愛らしいお花だと思います。
ウスゲクロモジかケクロモジ、私などに判別は付きませんが
小さな可愛らしいお花ですね。
子供の頃よく取りに行った土筆も懐かしい感じがします。
最後の滝も雄大な感じが素的ですね。
  1. 2016/05/09(月) 09:41:38 |
  2. URL |
  3. shin
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

 ウスゲクロモジ、素敵ですね。沢山の花を楽しめました。
 次回はコンロンソウですか。楽しみにしています。
  1. 2016/05/09(月) 10:39:55 |
  2. URL |
  3. Minoru
  4. [ 編集 ]

makira さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> ソメイヨシノやヤマブキが綺麗ですね!
ソメイヨシノは盛りを過ぎていましたが、まだ咲いていました。
ヤマブキは咲き始めのようでした。
> 桜も名札が無いと???の私です 汗)
そうですね、でも普通に植えられているのはソメイヨシノだと思っています。
> ナガバモミジイチゴは初めてですが
> 白い花は山では目立って綺麗ですよね!
東日本は 「ナガバ (長葉)」 ではない モミジイチゴ が分布しているようですが、こちらでは ナガバモミジイチゴ です。
白いお花が並んで咲いています♪
> ミツマタもまだ咲いていましたか!
> 今ではちょっと懐かしいです!
ミツマタは終わりが近い感じでしたが、かろうじて咲いていました。
> ウスゲクロモジもケクロモジも初めて聞く名前ですが
> クロモジの仲間なんでしょうね!
> 目立たない黄色の花がそっくりです♪
そうですね、葉に毛がありましたので、ウスゲクロモジ か ケクロモジ ではないかと思ったのですが、はっきりはわかりません。
> ツクシは何時見ても可愛いです。
ツクシはこの季節には見たいですよね!
> サワガニまでいましたか♪
サワガニにも出会いました。
> 滝が涼しげですが、撮影の4月ではそんな雰囲気ではありませんね 笑)
今だと涼しくていいのでしょうが、4月8日はまだそんな感じではなかったです…。
  1. 2016/05/09(月) 15:39:46 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

すいかずら さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> ミツマタ、いつ見ても可愛いですね。
ミツマタ、可愛いお花ですよね♪
> ツクシをとることも山菜を摘むこともすっかりご無沙汰しています。
> 春の美味を味わう機会を失ってしまったなあ・・・
ここではなかったですが、ツクシがある場所で採っている人をみました。
春の味覚ですものね。

> 滝のマイナスイオンに癒されたいです(笑)
この日は4月8日でしたから滝で涼しい…という感じではなかったですが、今は暑い日もありますから、涼しいでしょうね。
  1. 2016/05/09(月) 15:42:14 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

shin さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 2枚目の桜の花、苔むした枝に咲いているのですね。
そうですね、少し古いソメイヨシノかもしれませんね。
湿った場所でもありますし。
> ヤマブキやナガバモミジイチゴ、ミツマタなども可愛らしいお花だと思います。
ヤマブキやナガバモミジイチゴ、ミツマタ、可愛らしく咲いていました。
> ウスゲクロモジかケクロモジ、私などに判別は付きませんが
> 小さな可愛らしいお花ですね。
はい、小さくて可愛いです♪
葉に毛があるようですから、ウスゲクロモジ か ケクロモジ だと思ったのですが、よくわかりません…。
> 子供の頃よく取りに行った土筆も懐かしい感じがします。
ツクシは私が子どもの頃も近所にありました。
今はもうないですけどね。
> 最後の滝も雄大な感じが素的ですね。
滝はやはり見ていて気持ちいいですね!
  1. 2016/05/09(月) 15:45:38 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

Minoru さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

>  ウスゲクロモジ、素敵ですね。沢山の花を楽しめました。
小さなお花は可愛いですね♪
いろいろなお花が咲いていると嬉しくなります。
>  次回はコンロンソウですか。楽しみにしています。
すみません、コンロンソウ はまだだいぶ先になると思います。
次回は アケボノツツジ や コバノミツバツツジ、タムシバ の写真です。
  1. 2016/05/09(月) 15:47:26 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

^^

こんにちは。

サワガニさん、かわいいですね。

こどものころ、よく獲りに行ったことを思い出しました。

懐かしいです。
  1. 2016/05/09(月) 19:26:01 |
  2. URL |
  3. あとり
  4. [ 編集 ]

あとり さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> サワガニさん、かわいいですね。
可愛いですよね♪
> こどものころ、よく獲りに行ったことを思い出しました。
> 懐かしいです。
私は街中で育ちましたので、子どもの頃にはサワガニを見た記憶がないです…。
  1. 2016/05/09(月) 20:48:56 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

今晩は
ナガバモミジイチゴ。。。
お花が可愛いです

うわぁ~
サワガニがとっても可愛いです
  1. 2016/05/09(月) 23:46:17 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ
  4. [ 編集 ]

チャンコナベ さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> ナガバモミジイチゴ。。。
> お花が可愛いです
ナガバノモミジイチゴは白いお花が並んでいて楽しいですし、可愛らしいですね♪

> うわぁ~
> サワガニがとっても可愛いです
サワガニも可愛いです~。
  1. 2016/05/10(火) 16:15:42 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

▲PAGETOP