静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

4月9日の花散策 1 (2016年4月9日)

  1. 2016/05/10(火) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:10
まだ4月9日の写真です。
4月9日、アケボノツツジ を見に山のほうへ出かけました。

アケボノツツジ (曙躑躅) はまだ咲き始めの木もありました。
アケボノツツジ 1
ツツジ科 ツツジ属 落葉中木
分布 本州 (紀伊半島) ・四国
アケボノツツジ 2

アケボノツツジ 3

アケボノツツジ 4

コバノミツバツツジ (小葉の三葉躑躅)
コバノミツバツツジ 1
ツツジ科 ツツジ属 落葉低木
分布 本州 (静岡県以西) ・四国・九州
コバノミツバツツジ 2
何ミツバツツジかわかりにくいですが、ここから少し離れた場所に 「コバノミツバツツジ」 の名札がありました。
コバノミツバツツジ 3

タムシバ (田虫葉)
タムシバ 1
モクレン科 モクレン属 落葉小高木
分布 本州・四国・九州
タムシバ 2
コブシに似た花です。
タムシバ 3

離れて見ると…
タムシバ 4

赤紫の花は、コバノミツバツツジ です。
タムシバ 5

これは植栽されていた 桜 です。
桜

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も4月9日の花散策の写真の続きです。

2016年4月9日 撮影


ミニ日記
 昨日は雨が降っていました。
 といっても小雨で止んでいるときもあったようです。
 私は家にいて、フェルトを縫っていました。
 フェルトのケーキ、プア・ムース はトッピングのラズベリーと小玉を付けて、10個出来上がりました。
 明日も家にいると思いますので、明日は次のケーキ、ラッセ・ブラン の型紙を切ろうと思っています。

<<4月9日の花散策 2 (2016年4月9日) | BLOG TOP | 滝で見た花たち 3 (2016年4月8日)>>

comment

おはよう御座います。

アケボノツツジとかコバノミツバツツジって、花の色合いが素的で綺麗なお花ですね。
タムシバって、コブシに似ている感じのお花で、清楚な感じがしますね。
最後の岩山と桜のコラボも素敵だと思います。
  1. 2016/05/10(火) 08:40:31 |
  2. URL |
  3. shin
  4. [ 編集 ]

shin さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> アケボノツツジとかコバノミツバツツジって、花の色合いが素的で綺麗なお花ですね。
アケボノツツジはピンク色で、コバノミツバツツジは赤紫で綺麗ですね♪
> タムシバって、コブシに似ている感じのお花で、清楚な感じがしますね。
タムシバはコブシに似たお花です。
白いですし、たくさん咲いているのも綺麗です~。
> 最後の岩山と桜のコラボも素敵だと思います。
桜はどこにでもある気がしますが、こういう場所の桜もいいですよね。
  1. 2016/05/10(火) 16:18:53 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/05/10(火) 17:46:51 |
  2. |
  3. [ 編集 ]

こんばんは。

アケボノツツジ、たくさん咲いてますね。
綺麗です。
タムシバ、初めて見ましたが、
白いきれいな花ですね。
ほんとにコブシに似ていますね。
  1. 2016/05/10(火) 20:03:01 |
  2. URL |
  3. hitoko
  4. [ 編集 ]

Secret コメント (A) さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

自生のツツジたち、綺麗に咲いていました♪
家の中にいると、今日は少し肌寒い感じでしたが、外を歩くと蒸し暑かったかもしれませんね。
  1. 2016/05/10(火) 21:11:28 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

hitoko さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> アケボノツツジ、たくさん咲いてますね。
> 綺麗です。
まだ咲き始めの木もありましたが、7分咲きくらいの木もありました。
自生のアケボノツツジは活き活きしている感じですね♪
20日にも同じ場所へ行きましたが、まだ咲いている木があって、ヒカゲツツジとともに見ることができました。
> タムシバ、初めて見ましたが、
> 白いきれいな花ですね。
> ほんとにコブシに似ていますね。
はい、タムシバはコブシに似た白いお花です!
  1. 2016/05/10(火) 21:15:19 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

こんばんは

アケボノツツジ (曙躑躅)は横綱級のツツジなんでしょうか?(笑)
そんなことはないか。。。
でも木になるツツジって珍しいですよね
そんなことはない?私が知らないだけ?

プア・ムース?聞いた事のない名前のケーキです。
ケーキも種類が豊富ですよね。
最終的に何種類のケーキを作られるのでしょうか?
  1. 2016/05/10(火) 22:43:22 |
  2. URL |
  3. brosa
  4. [ 編集 ]

こんばんは

春の野山は柔らかい色のお花が差し色で淡い彩りが好いですね。

アケボノツツジもコバノミツバツツジも綺麗なピンクで優しい
感じがします。
タムシバは遠くから見たらコブシと区別がつかなそうですから
見たことがないと思いますが、見てもコブシと勘違いしている
と思います。

野山に自生しているお花は風情があって見ていて癒されます。
  1. 2016/05/10(火) 23:23:21 |
  2. URL |
  3. fumi
  4. [ 編集 ]

brosa さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> アケボノツツジ (曙躑躅)は横綱級のツツジなんでしょうか?(笑)
> そんなことはないか。。。
> でも木になるツツジって珍しいですよね
> そんなことはない?私が知らないだけ?
ツツジは公園などにある ヒラドツツジ や クルメツツジ なども低木ですが、みんな木に咲いています。
アケボノツツジ は少し大きな木ですが、中木くらいでしょうか。。
ドウダンツツジ なども木ですしね。

> プア・ムース?聞いた事のない名前のケーキです。
私もよくわからないのですが、イチゴのムース系のようです。
> ケーキも種類が豊富ですよね。
種類が多いくて、作っていても知らないケーキも多いです。
> 最終的に何種類のケーキを作られるのでしょうか?
カットケーキが10種類、そのほか19種類で、全部で29種類でしょうか。
これまでに作ったのが22種類、残り7種類です。
  1. 2016/05/11(水) 16:34:10 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

fumi さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 春の野山は柔らかい色のお花が差し色で淡い彩りが好いですね。
4月の初めになると、山のほうも少しずつ彩りがでてくるようです。
今年はやはり少し早かった気がします。

> アケボノツツジもコバノミツバツツジも綺麗なピンクで優しい
> 感じがします。
アケボノツツジ はいつも見に行くのが楽しみです。
ミツバツツジは少し赤紫で、この色も素敵ですね。
> タムシバは遠くから見たらコブシと区別がつかなそうですから
> 見たことがないと思いますが、見てもコブシと勘違いしている
> と思います。
コブシは公園などでは見かけますが、四国の山のほうでこういうお花を見ると、たいていはタムシバです。
今までも遠くに咲いているのは見たことがありますが、近くで咲いているのを見たのは、今年、初めてでした。

> 野山に自生しているお花は風情があって見ていて癒されます。
自生のお花たちを見に行くのは、とても楽しいです。
いつまで行けるかはわかりませんが、行けるときには行きたいと思っています。
  1. 2016/05/11(水) 16:43:17 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

▲PAGETOP