静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

4月9日の花散策 2 (2016年4月9日)

  1. 2016/05/11(水) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:14
まだ4月9日の写真です。
4月9日の花散策の続きです。

ミツマタ (三椏) がまだ咲いていました。
ミツマタ 1

ミツマタ 2

キブシ (木五倍子)
キブシ 
キブシ科 キブシ属 落葉低木
分布 北海道 (西南部) ・本州・四国・九州・小笠原

ヤブツバキ (藪椿) かな。
ヤブツバキ

ヤシャビシャク (夜叉柄杓)
ヤシャビシャク 1
ユキノシタ目 スグリ科 スグリ属 落葉低木 樹上に着生する
分布 本州・四国・九州
ヤシャビシャク 2
高い場所に着生して咲いていました。
ヤシャビシャク 3

シロモジ (白文字)
シロモジ 1
クスノキ科 クロモジ属 落葉低木
分布 本州 (中部地方以西) ・四国・九州
シロモジ 2
花だけ見るとクロモジの仲間にも似ているのですが、ここにはその後にも訪れていて、葉が出ているのを確認しましたので、シロモジであっていると思います。

木の花は苦手ですが、アカシデ (赤四手、赤垂) でしょうか?
アカシデ ?
カバノキ科 クマシデ属 落葉高木
分布 北海道・本州・四国・九州
名前が間違っていたら、教えてくださると嬉しいです。

これは、ツガ (栂) の実らしいです。
ツガ の実 1
マツ科 ツガ属 常緑高木
分布 本州 (中部地方以西) ・四国・九州・屋久島
ツガ の実 2

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も4月9日の花散策の写真の続きです。

2016年4月9日 撮影


ミニ日記
 昨日は雨が降っていましたが、やんでいた時間もあったように思います。
 私は家にいました。
 フェルトのケーキ、ラッセ・ブラン は型紙とフェルトを切り終え、スポンジも切りました。
 その後、上部を少し縫いました。
 今日も家にいると思いますので、フェルトの続きを縫おうと思っています。

<<4月9日の花散策 3 (2016年4月9日) | BLOG TOP | 4月9日の花散策 1 (2016年4月9日)>>

comment

こんばんは!

静さん、こんばんは!
ミツマタもこうして見ると可愛いですね!
キブシは先日見たら実になっていました♪
ヤシャビシャクは知りませんでした!
高い場所に咲くのなら、きっと見落としてます 汗)
クロモジとシロモジの花は似てますね!
やっぱり、葉っぱを見ないと区別出来ませんね!
アカシデは?で、ツガは名前しか知りませんでした 汗)
↓のタムシバも辛夷そっくりですよね!
高い処に咲いていたら区別は難しいでしょうね!
花の名前は奥が深すぎます 汗)
  1. 2016/05/11(水) 00:38:48 |
  2. URL |
  3. makira
  4. [ 編集 ]

ヤシャビシャクって初めて聞きました。
綺麗なお花ですね。
ミツマタに止まっているのはどなたでしょう♪

昨日は大雨かもという予報でしたが、そこまでではなくてホッとしました。
九州のほうはたくさん降ったようで心配ですね。
  1. 2016/05/11(水) 06:20:31 |
  2. URL |
  3. すいかずら
  4. [ 編集 ]

おはよう御座います。

黄色いミツマタ、こちらでは見かけたことが無いのですよね。
こちらで見れるのは、園芸品種の「アカバナミツマタ(赤花三椏)」だけです。
一度は見てみたいお花なのですが、なかなか見つからないです。
キブシやヤブツバキなど、他のお花も皆素的ですね。
特にシロモジのお花は、可愛らしいと思います。
  1. 2016/05/11(水) 09:36:56 |
  2. URL |
  3. shin
  4. [ 編集 ]

makira さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> ミツマタもこうして見ると可愛いですね!
ミツマタもこの頃は終盤でした。
> キブシは先日見たら実になっていました♪
キブシはもう実になっていましたか!
キブシの実を見た記憶がないですが… (笑)。
> ヤシャビシャクは知りませんでした!
> 高い場所に咲くのなら、きっと見落としてます 汗)
ヤシャビシャクは樹上の高い場所に着生しますから、よく木を見上げながら歩かないとわからないと思います。
私も去年、ここにあるのを教えていただきましたのでわかりましたが、知らなかったら素通りしてしまっていたと思います。
> クロモジとシロモジの花は似てますね!
> やっぱり、葉っぱを見ないと区別出来ませんね!
葉っぱを見るのが一番わかりやすいですが、咲き始めはまだ葉っぱがでてないんですよね…。
> アカシデは?で、ツガは名前しか知りませんでした 汗)
アカシデは私も自信がないです。
ツガは去年見たときに調べました。
> ↓のタムシバも辛夷そっくりですよね!
> 高い処に咲いていたら区別は難しいでしょうね!
タムシバはコブシに似ていますね!
コブシはお花の下に1枚葉がつきますが、タムシバは葉はないです。
ただ四国の山で見かけたら、たいていはタムシバだということです。
> 花の名前は奥が深すぎます 汗)
私もまだまだ知らないお花が多いです…。
  1. 2016/05/11(水) 16:50:50 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

すいかずら さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> ヤシャビシャクって初めて聞きました。
> 綺麗なお花ですね。
樹上の高い場所に着生していますので、近くでは写真が撮れませんでした。
今年は別の場所でも見ました。
> ミツマタに止まっているのはどなたでしょう♪
誰でしょうね!
虫さんを調べるのが面倒でしたので、名前がわからないままです…。

> 昨日は大雨かもという予報でしたが、そこまでではなくてホッとしました。
こちらもそれほどの大雨は降りませんでした。
> 九州のほうはたくさん降ったようで心配ですね。
大変ですよね。
これから梅雨もやってきますから、心配ですね。
  1. 2016/05/11(水) 16:54:02 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

shin さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 黄色いミツマタ、こちらでは見かけたことが無いのですよね。
このミツマタももう終わりが近かったです。
> こちらで見れるのは、園芸品種の「アカバナミツマタ(赤花三椏)」だけです。
アカバナミツマタは今年、見ませんでした。
> 一度は見てみたいお花なのですが、なかなか見つからないです。
こちらではミツマタはわりと見かけるのですが、街中ではあまり見ないですね。
> キブシやヤブツバキなど、他のお花も皆素的ですね。
キブシやヤブツバキなども綺麗に咲いていました。
> 特にシロモジのお花は、可愛らしいと思います。
シロモジは小さな可愛いお花です♪
  1. 2016/05/11(水) 16:56:46 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

こんばんは

ミツマタって小さな花がボールのようにまとまるのですね。
ヤシャビシャク、シロモジも初めて見ますが小さいけど一生懸命咲いているようで可愛いです。
  1. 2016/05/11(水) 19:42:44 |
  2. URL |
  3. めぐる
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/05/11(水) 19:56:23 |
  2. |
  3. [ 編集 ]

こんばんは

みつまたにくっついているのはバッタ?
ツガの実は、松ぼっくりに似てますね。
もしかしてこれがゆくゆくは松ぼっくりになる?

昨日の東京は、天気予報が当たりでした。
晴れもみえ蒸し暑かった。
明日から全国的に晴れのようですね。
  1. 2016/05/11(水) 21:12:14 |
  2. URL |
  3. brosa
  4. [ 編集 ]

めぐる さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> ミツマタって小さな花がボールのようにまとまるのですね。
ミツマタは半球状にまとまってお花が咲きます。
このときはもう終わりに近い感じでしたが可愛いですね♪
> ヤシャビシャク、シロモジも初めて見ますが小さいけど一生懸命咲いているようで可愛いです。
ヤシャビシャクは樹上の高い場所に着生するので、なかなか見ることがないかもしれません。
ヤシャビシャクやシロモジなど小さなお花が可愛らしく咲いていました!
  1. 2016/05/11(水) 21:17:58 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

Secret コメント (A) さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

ミツマタ、この日はもう終わりが近い感じでしたが、まだまだ可愛らしく咲いていました♪
こちらも今日はまだぐずついたお天気でしたが、明日は晴れると思います。
  1. 2016/05/11(水) 21:19:27 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

brosa さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> みつまたにくっついているのはバッタ?
バッタではないと思うのですが…。
> ツガの実は、松ぼっくりに似てますね。
> もしかしてこれがゆくゆくは松ぼっくりになる?
これも松ぼっくりのようなものですが、形はこのままだと思いますよ。

> 昨日の東京は、天気予報が当たりでした。
> 晴れもみえ蒸し暑かった。
こちらは昨日は雨でした。
今日も曇りでときおり小雨が降っていました。
> 明日から全国的に晴れのようですね。
明日は晴れるようですよね!
  1. 2016/05/11(水) 21:21:36 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

今晩は
ヤシャビシャク。。。初めて見たお花のような気がします
落葉低木 樹上に着生するんですね

  1. 2016/05/11(水) 22:38:11 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ
  4. [ 編集 ]

チャンコナベ さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> ヤシャビシャク。。。初めて見たお花のような気がします
> 落葉低木 樹上に着生するんですね
はい、ヤシャビシャク は落葉低木ですが、ヤシャビシャクが着生する木は背の高い大きな木です。
高い場所に着生するので、なかなか見ることがないかもしれませんね。
近くでは撮ることができませんが、可愛らしいお花です!
  1. 2016/05/12(木) 17:18:02 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

▲PAGETOP