静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

4月9日の花散策 3 (2016年4月9日)

  1. 2016/05/12(木) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:10
まだ4月9日の写真です。
4月9日の花散策の続きです。

スミレの仲間
タチツボスミレ (立坪菫) かな。
タチツボスミレ ? 1
スミレ科 スミレ属 多年草
分布 日本全土
タチツボスミレ ? 2
これもタチツボスミレでしょうね。

エイザンスミレ (叡山菫)
エイザンスミレ
スミレ科 スミレ属 多年草
分布 本州・四国・九州

これは ヒナスミレ (雛菫) かな。
ヒナスミレ ? 1
スミレ科 スミレ属 多年草
分布 北海道 (南部) ・本州・四国・九州
ヒナスミレ ? 2

フデリンドウ (筆竜胆)
フデリンドウ 1
リンドウ科 リンドウ属 越年草
分布 北海道・本州・四国・九州
フデリンドウ 2

フデリンドウ 3

サイゴクサバノオ (西国鯖の尾)
サイゴクサバノオ 1 
キンポウゲ科 シロカネソウ属 多年草
分布 本州 (近畿地方以西) ・四国
サイゴクサバノオ 2

鯖の尾のような実ができ始めていました。
サイゴクサバノオ 3

エイザンスミレと…
サイゴクサバノオ & エイザンスミレ

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も4月9日の花散策の写真の続きです。

2016年4月9日 撮影


ミニ日記
 昨日は曇りで、ときおり小雨が降っていました。。
 午前中に買い物に出かけましたが、あとはフェルトを縫っていました。
 フェルトのケーキ、ラッセ・ブラン は上部を縫い終え、側面を縫っています。
 側面は縞模様ですから、ちょっと時間がかかります。
 今日はお天気も良くなるようですので、少し出かけるかもしれませんが、フェルトの続きも縫いたいです。

<<4月9日の花散策 4 (2016年4月9日) | BLOG TOP | 4月9日の花散策 2 (2016年4月9日)>>

comment

おはようございます。
フデリンドウかわいいです。
日の当たってる時にしか開いていないですよね。
実家では日陰にいるので花が見られる時間が短いです(笑)
サバノオって実の形からついた名前なんですね。
  1. 2016/05/12(木) 08:04:58 |
  2. URL |
  3. すいかずら
  4. [ 編集 ]

^^

こんにちは。

菫って、やはり可憐でかわいいですね。

今日は久しぶりの晴天でホッとしています。

初夏らしい陽気になりましたね。
  1. 2016/05/12(木) 14:45:48 |
  2. URL |
  3. あとり
  4. [ 編集 ]

こんにちは

中国に行っていたので、その前後も忙しく、失礼しました。
春の花満載ですね。ヒナスミレ、いいですね。私はきれいに咲いているのをあまり今年は見ていないので、残念です。まだ奥日光では見られるかと思うのですが、行く暇がなさそうです。
  1. 2016/05/12(木) 16:16:27 |
  2. URL |
  3. HIROKO
  4. [ 編集 ]

すいかずら さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> フデリンドウかわいいです。
フデリンドウ、可愛いですよね♪
> 日の当たってる時にしか開いていないですよね。
> 実家では日陰にいるので花が見られる時間が短いです(笑)
そうですね、曇りで寒い日は開いていなかったです。
> サバノオって実の形からついた名前なんですね。
はい、サイゴクサバノオ も トウゴクサバノオ もお花は違っているのですが、この鯖の尾のような実は同じでした~。
  1. 2016/05/12(木) 17:20:51 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

あとり さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 菫って、やはり可憐でかわいいですね。
スミレの仲間はみんな可愛らしいですね♪

> 今日は久しぶりの晴天でホッとしています。
> 初夏らしい陽気になりましたね。
今日はこちらもよく晴れていました。
山のほうを歩いていると、気持ち良かったです!
  1. 2016/05/12(木) 17:22:16 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

HIROKO さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 中国に行っていたので、その前後も忙しく、失礼しました。
お忙しそうですね!
お体に気をつけて、お過ごしください。
> 春の花満載ですね。ヒナスミレ、いいですね。私はきれいに咲いているのをあまり今年は見ていないので、残念です。まだ奥日光では見られるかと思うのですが、行く暇がなさそうです。
まだ春の写真ですしね…。
ヒナスミレ だと思うスミレは、今年はわりとあちこちで見ました。
でもスミレはやはり難しいですね。
  1. 2016/05/12(木) 17:24:06 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

こんばんは

スミレの花は何れも可愛らしく咲いて、いじらしくなります。

フデリンドウもこの前初めて那須で見つけて嬉しかったです。
思ったより小さなお花でした。色も姿も可憐で好きになりました。

サイゴクサバノオなんて名前を良く付けたものですね。
鯖の尾のような実を見せていただき、納得!でした。
  1. 2016/05/12(木) 21:28:53 |
  2. URL |
  3. fumi
  4. [ 編集 ]

fumi さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> スミレの花は何れも可愛らしく咲いて、いじらしくなります。
スミレのお花はいろいろな種類がありますが、どれも可愛らしいですよね♪

> フデリンドウもこの前初めて那須で見つけて嬉しかったです。
> 思ったより小さなお花でした。色も姿も可憐で好きになりました。
フデリンドウは秋に見るリンドウより小さくて可愛いですね♪
私も今年はあちこちでたくさん見ました!

> サイゴクサバノオなんて名前を良く付けたものですね。
> 鯖の尾のような実を見せていただき、納得!でした。
トウゴクサバノオ というお花もあって、サイゴクサバノオとは少し違ったお花ですが、やはり鯖の尾のような実が生ります。
サイゴクサバノオもトウゴクサバノオも小さな可愛いお花です~。
  1. 2016/05/12(木) 22:17:53 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

今晩は
スミレやフデリンドウも素敵ですが
サイゴクサバノオが、とても可愛いですね
(●^o^●)
  1. 2016/05/12(木) 23:00:12 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ
  4. [ 編集 ]

チャンコナベ さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> スミレやフデリンドウも素敵ですが
> サイゴクサバノオが、とても可愛いですね
> (●^o^●)
サイゴクサバノオ は下向きに咲くので、中が撮りにくいですが、横向きに咲いているお花がありましたので、なんとか中も撮ることが出来ました。
可愛いお花です♪
  1. 2016/05/13(金) 15:38:50 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

▲PAGETOP