静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

4月11日の花散策 2 (2016年4月11日)

  1. 2016/05/17(火) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:18
まだ4月11日の写真です。
4月11日の花散策の写真の続きです。

エイザンスミレ (叡山菫)
エイザンスミレ
スミレ科 スミレ属 多年草
分布 本州・四国・九州

キケマン属の花
ジロボウエンゴサク (次郎坊延胡索)
ジロボウエンゴサク 1
ケシ科 キケマン属 多年草
分布 本州 (関東地方以西) ・四国・九州
ジロボウエンゴサク 2

ジロボウエンゴサク 3

フウロケマン (風露華鬘)
フウロケマン
ケシ科 キケマン属 多年草
分布 本州 (中部地方以西) ・四国・九州

ムラサキケマン (紫華鬘)
ムラサキケマン
ケシ科 キケマン属 越年草
分布 日本全国

チャルメルソウ (哨吶草) の仲間
チャルメルソウ の仲間 1
葉を撮り忘れましたので、何チャルメルソウかよくわかりません。
チャルメルソウ の仲間 2

マルバコンロンソウ (丸葉崑崙草)
マルバコンロンソウ
アブラナ科 タネツケバナ属 越年草
分布 本州・四国・九州

ヤマアイ (山藍)
ヤマアイ
トウダイグサ科 ヤマアイ属 多年草
分布 本州・四国・九州・沖縄

テンナンショウ属
マムシグサ (蝮草) かな ?
マムシグサ ?
サトイモ科 テンナンショウ属 多年草
分布 本州・四国・九州

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も4月11日の写真で、時期遅れで申し訳ないですが、この日、くままちひなまつり の写真を撮りましたので、その写真です。。

2016年4月11日 撮影


ミニ日記
 昨日は雨が降りました。
 私は家にいて、フェルトを縫っていました。
 フェルトのケーキ、ラッセ・ブラン は底を縫い付け終え、10個分、形ができました。
 トッピングは、白いクリーム、豆、栗で、昨日は白いクリームを作り始めました。
 白いクリームは30個作りますが、まだ5個できただけです。
 今日も家にいますので、クリームの続きを縫おうと思っています。

<<くままちひなまつり (2016年4月11日) | BLOG TOP | 4月11日の花散策 1 (2016年4月11日)>>

comment

今晩は
ジロボウエンゴサクがとても素敵です
(●^o^●)
ヤマアイも素敵ですね
  1. 2016/05/17(火) 00:25:38 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ
  4. [ 編集 ]

いろんなお花を見せていただきますが
ヤマルリソウのかわいらしさは格別です♪

若いマムシグサはさわやかな印象ですね。
ヤマアイは今年覚えたお花です。
  1. 2016/05/17(火) 06:54:07 |
  2. URL |
  3. すいかずら
  4. [ 編集 ]

おはよう御座います。

エイザンスミレやジロボウエンゴサクなど可愛らしいお花たちですね。
黄色のフウロケマンも素敵だと思います。
ムラサキケマンは我が家のもありますが、一旦根付くと増え過ぎて困るお花ですね。
他の花々も面白い形で、どれも素敵だと思います。
  1. 2016/05/17(火) 09:25:45 |
  2. URL |
  3. shin
  4. [ 編集 ]

おはようございます

ジロボウエンゴサク 奇妙な形をしていますね
つい最近見たことがありますが、雑然とした中でしたから。「なんだろう?」と思ったままでした。
早速ファイルに名前をつけておきます。
マムシグサの色が爽やかそうですね
我が家のは、すっかり終わってしまいましたが
毎年姿を見せてくれます。
数年前 洒水の滝から連れて来ました。やばいかな~
  1. 2016/05/17(火) 10:10:16 |
  2. URL |
  3. すみれ
  4. [ 編集 ]

こんにちは

1日の散策で、こんなに可愛いお花達↓↑に逢えるなんて羨ましいです。
今は、手っ取り早く植物園でしか見られない私には、山野に自然に咲く
可憐なお花が愛おしくなります。

そして静かさまが毎日のようにセッセと作られているフェルトのケーキ。
感心してしまいます。今度は制作途中のたくさんのケーキのトッピング
なども見せていただけたら嬉しいです。
  1. 2016/05/17(火) 10:54:19 |
  2. URL |
  3. fumi
  4. [ 編集 ]

^^

こんにちは。

一転今日は晴天の大阪です。

淡い紫のお花。かわいいですね。

この時期の楽しみですね。
  1. 2016/05/17(火) 15:16:22 |
  2. URL |
  3. あとり
  4. [ 編集 ]

チャンコナベ さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> ジロボウエンゴサクがとても素敵です
> (●^o^●)
ジロボウエンゴサク、可愛いですね♪
> ヤマアイも素敵ですね
ヤマアイはあちこちで見るのですが、よく見ると、なかなか可愛らしいです~。
  1. 2016/05/17(火) 16:00:14 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

すいかずら さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> いろんなお花を見せていただきますが
> ヤマルリソウのかわいらしさは格別です♪
ヤマルリソウは可愛いお花ですね♪
あちこちの山で見かけました。

> 若いマムシグサはさわやかな印象ですね。
テンナンショウ属はわかりにくいのですが、たぶんマムシグサだと思います。
まだ咲き始めだったのでしょうね、瑞々しい感じでした。
> ヤマアイは今年覚えたお花です。
ヤマアイはわりとあちこちで見るのですが、よく見ると可愛らしいです~。
  1. 2016/05/17(火) 16:02:45 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

shin さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> エイザンスミレやジロボウエンゴサクなど可愛らしいお花たちですね。
スミレの仲間、キケマン属の仲間、これからもたくさんUPすると思いますが、みんな可愛らしいです♪
> 黄色のフウロケマンも素敵だと思います。
フウロケマンも素敵ですね~。
> ムラサキケマンは我が家のもありますが、一旦根付くと増え過ぎて困るお花ですね。
ムラサキケマンは自生のものもたくさん咲いているのを見ることがあります。
> 他の花々も面白い形で、どれも素敵だと思います。
自然の中で健気に咲いているお花たち、どれも可愛いですね!
  1. 2016/05/17(火) 16:05:21 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

すみれ さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> ジロボウエンゴサク 奇妙な形をしていますね
面白い形ですね。
> つい最近見たことがありますが、雑然とした中でしたから。「なんだろう?」と思ったままでした。
> 早速ファイルに名前をつけておきます。
○○エンゴサク や ○○ケマン と名が付くお花は、こういう感じのお花を付けます。
> マムシグサの色が爽やかそうですね
まだ咲き始めだったのか、瑞々しい色でした。
> 我が家のは、すっかり終わってしまいましたが
> 毎年姿を見せてくれます。
もう終わっている頃ですね。
> 数年前 洒水の滝から連れて来ました。やばいかな~
自然の中で咲いているお花は連れて来ないほうがいいと思います。
  1. 2016/05/17(火) 16:08:15 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

fumi さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 1日の散策で、こんなに可愛いお花達↓↑に逢えるなんて羨ましいです。
山のほうに行くと、わりと歩きますから、たくさんのお花たちに出会うことが多いです。
> 今は、手っ取り早く植物園でしか見られない私には、山野に自然に咲く
> 可憐なお花が愛おしくなります。
こちらでは植物園が近くにありませんし、山に見に行くしかないのですが、遠くの山にはだんだん行けなくなってきています。

> そして静かさまが毎日のようにセッセと作られているフェルトのケーキ。
> 感心してしまいます。今度は制作途中のたくさんのケーキのトッピング
> なども見せていただけたら嬉しいです。
トッピングはできるとケーキに縫い付けますので、トッピングだけ写真に撮ることはほとんどないです。
ケーキが出来上がったときに見ていただけると嬉しいです!
  1. 2016/05/17(火) 16:11:40 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

あとり さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 一転今日は晴天の大阪です。
こちらも今日は晴れでした。

> 淡い紫のお花。かわいいですね。
可愛いお花をたくさん見ました。
> この時期の楽しみですね。
まだこれからしばらくはいろいろなお花を見ることができるのが楽しみです。
  1. 2016/05/17(火) 16:13:18 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

こんばんは

エイザンスミレやケマン属の花など、可愛い花が咲いていましたね。
テンナンショウの仲間は区別が難しいですね。

まだ深夜ではないですが、眠気が強くなりました。
おやすみなさい。
  1. 2016/05/17(火) 21:49:53 |
  2. URL |
  3. HIROKO
  4. [ 編集 ]

こんばんは

これまた面白い形をしてますね。
ジロボウエンゴサク!
ケシ科なんですね。
名前を覚えるのが大変です。

そちらが昨日、雨だったので、東京は今日が朝から雨です。
雨の日は、自転車乗って傘をさせないのでとっても不便です。
ラッセ・ブランのクリーム作りは大変そうですね。
クリームをフェルトで表現するのは大変そうにおもえるのですが、静さんにかかるとちょちょいと作ってしまわれるんでしょうね。
  1. 2016/05/17(火) 21:55:29 |
  2. URL |
  3. brosa
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

キケマン属の花は面白い形をしていますね。
すっと伸びた花が優雅ですよね。
  1. 2016/05/17(火) 22:48:32 |
  2. URL |
  3. roba
  4. [ 編集 ]

HIROKO さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> エイザンスミレやケマン属の花など、可愛い花が咲いていましたね。
エイザンスミレやキケマン属のお花はあちこちで見ますが、それでも出会うと嬉しいです♪
> テンナンショウの仲間は区別が難しいですね。
テンナンショウ属は名前がよくわからないことも多いです。

> まだ深夜ではないですが、眠気が強くなりました。
私も昨日は早めに休みました…。
  1. 2016/05/18(水) 16:46:43 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

brosa さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> これまた面白い形をしてますね。
> ジロボウエンゴサク!
面白い形でしょう!
○○エンゴサク とか ○○ケマン とかいうお花はこういう形のものが多いです。
> ケシ科なんですね。
今はケシ科ということになっているようですね。
> 名前を覚えるのが大変です。
名前は無理に覚えなくてもいいと思います。

> そちらが昨日、雨だったので、東京は今日が朝から雨です。
> 雨の日は、自転車乗って傘をさせないのでとっても不便です。
雨の日の自転車は危ないですね。
今日は東京も晴れたでしょうね!
> ラッセ・ブランのクリーム作りは大変そうですね。
> クリームをフェルトで表現するのは大変そうにおもえるのですが、静さんにかかるとちょちょいと作ってしまわれるんでしょうね。
クリームはわりと簡単なクリームですから、昨日、出来上がりました。
今は、茶色い豆を作っています。
  1. 2016/05/18(水) 16:51:00 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

roba さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> キケマン属の花は面白い形をしていますね。
キケマン属のお花は独特な形ですね!
> すっと伸びた花が優雅ですよね。
可愛らしいですしね♪
好きなお花です。
  1. 2016/05/18(水) 16:54:34 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

▲PAGETOP