静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

4月12日の花散策 2 (2016年4月12日)

  1. 2016/05/20(金) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:8
まだ4月12日の写真です。
4月12日の花散策で見た花たちの続きです。

スミレの仲間
シコクスミレ (四国菫)
シコクスミレ 1
スミレ科 スミレ属 多年草
分布 本州 (埼玉県以西) ・四国・九州
シコクスミレ 2

エイザンスミレ (叡山菫)
エイザンスミレ 1
スミレ科 スミレ属 多年草
分布 本州・四国・九州
エイザンスミレ 2

エイザンスミレ 3

タチツボスミレ (立坪菫) かな…
タチツボスミレ ? 
スミレ科 スミレ属 多年草
分布 日本全土

たぶん ヒナスミレ (雛菫)
ヒナスミレ 1
スミレ科 スミレ属 多年草
分布 北海道 (南部) ・本州・四国・九州
ヒナスミレ 2

ネコノメソウの仲間
コガネネコノメソウ (黄金猫の目草)
コガネネコノメソウ 1
ユキノシタ科 ネコノメソウ属 多年草
分布 本州 (関東地方以西) ・四国・九州
コガネネコノメソウ 2
萼裂片…大きくて鮮やかな黄色、先は方形で直立する
雄しべ…普通8個、萼より短い 
葯…黄色

シロバナネコノメ (白花猫の目)
シロバナネコノメ 1
ユキノシタ科 ネコノメソウ属 多年草
分布 本州 (近畿地方以西) ・四国・九州
シロバナネコノメ 2
花序…咢裂片が大きく目立つ
萼裂片…白色で大きく、先がとがる
雄しべ…普通8個、萼より長い
葯…暗紅色

タチネコノメソウ
タチネコノメソウ
ユキノシタ科 ネコノメソウ属 多年草
分布 本州 (関東地方以西) ・四国・九州
萼裂片…黄緑色~緑色で平開する
雄しべ…8個
葯…黄色

イワネコノメソウ (岩猫の目草)
イワネコノメソウ
ユキノシタ科 ネコノメソウ属 多年草
分布 本州・四国・九州
花序…萼裂片は緑色であまり目立たない、苞の鋸歯は鋭い
咢裂片…緑色で開出する
雄しべ…8個
葯…オレンジ色

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も4月12日の花散策の写真の続きです。

2016年4月12日 撮影


ミニ日記
 昨日は晴れでした。
 暑かったのでしょうが、午前中は山のほうに行っていて、かなり風があって寒いくらいでした。
 ツルギミツバツツジを見に行っていました。
 今年はやはり咲くのが早いようで、近くで見ると、すでに色褪せているお花も多かったです。
 ほかにも キスミレ や マイヅルソウ、ホソバシロスミレ、ウスノキ などのお花を見ました。
 今日は家にいますので、フェルトのケーキ、ラッセ・ブラン のトッピングの豆などを作りたいと思っています。

<<4月12日の花散策 3 (2016年4月12日) | BLOG TOP | 4月12日の花散策 1 (2016年4月12日)>>

comment

おはよう御座います。

色んなスミレたち、どのお花も可愛らしいですね。
コガネネコノメソウやシロバナネコノメも素敵だと思います。
タチネコノメソウやイワネコノメソウも可愛くて
スミレの一部以外、どれも実物を見たことが無いものか
一度見てみたいお花ばかりですね。
  1. 2016/05/20(金) 09:12:11 |
  2. URL |
  3. shin
  4. [ 編集 ]

こんにちは

ハンドルネームが「すみれ」なので、何年か前に高尾山ですみれを探したことがありました。
懐かしい可愛いすみれに会えてラッキーです。
ネコノメソウ 色々な種類がありますね
特にシロバナネコノメソウは可愛い花姿に魅せられます。
  1. 2016/05/20(金) 10:36:50 |
  2. URL |
  3. すみれ
  4. [ 編集 ]

shin さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 色んなスミレたち、どのお花も可愛らしいですね。
スミレも種類が多いですが、葉っぱやお花の様子が少しずつ違っています。
どのスミレも可愛いです♪
> コガネネコノメソウやシロバナネコノメも素敵だと思います。
ネコノメソウの仲間も種類がいろいろありますが、コガネネコノメソウやシロバナネコノメは少し華やかで可愛いです~。
> タチネコノメソウやイワネコノメソウも可愛くて
> スミレの一部以外、どれも実物を見たことが無いものか
> 一度見てみたいお花ばかりですね。
タチネコノメソウやイワネコノメソウはかなり地味ですが、それぞれ可愛いです。
こういうお花は山で見るので、なかなか野原や園芸店で見ることはないですね。
  1. 2016/05/20(金) 15:37:55 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

すみれ さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> ハンドルネームが「すみれ」なので、何年か前に高尾山ですみれを探したことがありました。
> 懐かしい可愛いすみれに会えてラッキーです。
確か高尾山はいろいろなスミレを見ることができるのでしたね。
こちらの山でも数種類のスミレを見ることができます。
全部、同じ時期ではなくて、少しずつ時期をずらせて咲いています。
どのスミレも可愛らしいですね♪
> ネコノメソウ 色々な種類がありますね
ネコノメソウの種類も多いですね。
> 特にシロバナネコノメソウは可愛い花姿に魅せられます。
シロバナネコノメは西日本に分布ということですが、中部から東日本には白いお花でよく似た ハナネコノメ が分布しています。
  1. 2016/05/20(金) 15:42:56 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/05/20(金) 16:38:47 |
  2. |
  3. [ 編集 ]

Secret コメント (A) さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

スミレの仲間はみんな可愛らしいですね♪

家にいると、まだそれほど暑くはないのですが、外は暑いですね。
水分をとって熱中症にも気をつけないといけない季節になってきましたね。
  1. 2016/05/20(金) 21:11:08 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

今晩は
シコクスミレ。。。清楚で素敵なスミレですね
シロバナネコノメも、こちらでは、みることができません 嬉しいアップです
  1. 2016/05/20(金) 23:23:09 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ
  4. [ 編集 ]

チャンコナベ さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> シコクスミレ。。。清楚で素敵なスミレですね
シコクスミレはこの日はまだ咲き始めのようでしたが、この後、たくさん咲いているのを見ました。
可愛いスミレですね♪
> シロバナネコノメも、こちらでは、みることができません 嬉しいアップです
シロバナネコノメもこちらでは山のほうでわりと見かけます。
白が目立っていて、可愛らしいです~。
  1. 2016/05/21(土) 18:47:20 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

▲PAGETOP