静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

興居島 (ごごしま) へ 1 (2016年4月15日)

  1. 2016/05/22(日) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:10
まだ4月15日の写真です。
4月15日、帰省していた次男が興居島 (ごごしま) へ行きたいというので、興居島へ行ってみました。
興居島は松山市の松山港沖の面積 8.49平方キロメートルの島です。
興居島のあちこちで見た花たちの写真です。

マツバウンラン (松葉海蘭) がたくさん!
マツバウンラン
オオバコ科 ウンラン属

タツナミソウ (立浪草)
タツナミソウ
シソ科 タツナミソウ属

ハマダイコン (浜大根)
ハマダイコン 1
アブラナ科 ダイコン属
ここは一面が ハマダイコン でした。
ハマダイコン 2

キランソウ (金瘡小草)
キランソウ
シソ科 キランソウ属

ムサシアブミ (武蔵鐙)
ムサシアブミ 1
サトイモ科 テンナンショウ属
ムサシアブミ 2

シャク (杓) でしょうか?
シャク
セリ科 シャク属

キケマン (黄華鬘) かな。
キケマン 1
ケシ科 キケマン属
キケマン & ハマダイコン
ハマダイコンと…。

キケマンは、実になっているものもありました。
キケマン 2

まだ咲く時期には早いようにも思いますが、ハマナデシコ (浜撫子) が咲いていました。
ハマナデシコ
ナデシコ科 ナデシコ属
茶色いのは果実らしいです。

ツルナ (蔓菜)
ツルナ
ハマミズナ科 (ツルナ科) ツルナ属 多年草

ウサギアオイ (兎葵)
ウサギアオイ
アオイ科 ゼニアオイ属 地中海沿岸原産

ナガバノタチツボスミレ (長葉の立坪菫) のようです。
ナガバノタチツボスミレ
スミレ科 スミレ属

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も4月15日の興居島で見た花たちの続きです。

2016年4月15日 撮影


ミニ日記
 昨日は晴れときどき曇りでした。
 朝から高原へ出かけました。
 お花はそれほどたくさんは見てないのですが、山にも登りました。
 ユキワリソウ (サクラソウ科) や ミヤマザクラ を遠くから見ましたし、ナツトウダイ、ヒメレンゲ、ギンラン なども見ました。
 今日は出かけませんので、フェルトのケーキ、ラッセ・ブランのトッピングの栗の続きを縫いたいと思っています。

<<興居島 (ごごしま) へ 2 (2016年4月15日) | BLOG TOP | 4月12日の花散策 3 (2016年4月12日)>>

comment

おはよう御座います。

一面のマツバウンラン、こちらでは、これだけの花数は見ることは出来ないです。
一面のハマダイコンも壮観ですね。
興居島の色んな花々、どれも素的に撮られ可愛らしいですね。
特にツルナとかウサギアオイは、初めて拝見するお花かと思います。
  1. 2016/05/22(日) 09:27:10 |
  2. URL |
  3. shin
  4. [ 編集 ]

こんにちは

ムサシアブミは変わった形の花(?)ですが、いかにも野草といった感じでいいですね。
  1. 2016/05/22(日) 15:32:59 |
  2. URL |
  3. roba
  4. [ 編集 ]

shin さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> 一面のマツバウンラン、こちらでは、これだけの花数は見ることは出来ないです。
ここにはたくさんのマツバウンランが咲いていました。
私もこんなにたくさんのマツバウンランを見ることはなかったです。
> 一面のハマダイコンも壮観ですね。
ハマダイコンはほんとうにたくさん咲いていました♪
> 興居島の色んな花々、どれも素的に撮られ可愛らしいですね。
ありがとうございます。
可愛いお花がいろいろ咲いていました。
> 特にツルナとかウサギアオイは、初めて拝見するお花かと思います。
ツルナとウサギアオイは浜に咲いていたのですが、私もほとんど見たことがなかったので、お花の名前がわからず、調べました。
  1. 2016/05/22(日) 16:30:45 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

roba さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> ムサシアブミは変わった形の花(?)ですが、いかにも野草といった感じでいいですね。
ムサシアブミもテンナンショウ属ですから、テンナンショウの仲間と同じように、ちょっと変わったお花ですね。
こんなに数株のムサシアブミを見たのは初めてでした。
  1. 2016/05/22(日) 16:33:51 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

^^

こんにちは。

ハマナデシコ、かわいいです。

実がなるんですね^^。
  1. 2016/05/22(日) 19:09:32 |
  2. URL |
  3. あとり
  4. [ 編集 ]

今晩は
マツバウンラン。。。たくさん咲いているんですね
私は、チョボチョボ咲いていたのをパチリしていました
ハマナデシコ。。。これからたくさん咲くと、綺麗ですね
  1. 2016/05/22(日) 19:22:54 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ
  4. [ 編集 ]

あとり さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> ハマナデシコ、かわいいです。
ハマナデシコ、可愛いですよね♪
> 実がなるんですね^^。
このとき残っていたのは、去年の実だったのではないかと思います。
  1. 2016/05/22(日) 21:35:16 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

チャンコナベ さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> マツバウンラン。。。たくさん咲いているんですね
はい、ここにはたくさんの マツバウンラン が咲いていました!
> 私は、チョボチョボ咲いていたのをパチリしていました
少しでも可愛いお花ですよね♪
> ハマナデシコ。。。これからたくさん咲くと、綺麗ですね
ハマナデシコ、これからたくさん咲いてくるでしょうね~。
  1. 2016/05/22(日) 21:37:23 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

こんばんは

私にとってはタツナミソウとすみれ以外は珍しい花ばかりです。
興居島は松山のすぐ西で、ごごしまと読むようですね。
ネットで見ましたら美しい島のようで・・・(^^)
  1. 2016/05/22(日) 22:40:28 |
  2. URL |
  3. めぐる
  4. [ 編集 ]

めぐる さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 私にとってはタツナミソウとすみれ以外は珍しい花ばかりです。
ムサシアブミ などはこちらでもあまり見かけないですが、マツバウンラン や キランソウ などはよく見かけるように思います。
> 興居島は松山のすぐ西で、ごごしまと読むようですね。
はい、「ごごしま」 です。
普通、読めないですよね…。
> ネットで見ましたら美しい島のようで・・・(^^)
興居島は愛媛みかんの産地ですし、島四国といって、四国霊場を巡拝できない人のために、島内を回って巡拝できるようになっています。
  1. 2016/05/23(月) 15:36:41 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

▲PAGETOP