静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

興居島 (ごごしま) へ 2 (2016年4月15日)

  1. 2016/05/23(月) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:8
まだ4月15日の写真です。
4月15日の興居島での写真の続きです。

磐神神社 ご神体の巨岩 (花崗岩だそうです)
磐神神社 ご神体
ここには自然林が残っているということでした。
磐神神社 木々 1

横に伸びた枝からさらに上に枝が伸びていました。
磐神神社 木々 2

ヤブツバキ (藪椿) かな。
ヤブツバキ

小さな公園には何桜か、まだ桜が咲いていました。
桜

こちらは実ができていた桜です。
桜の実

別の場所の八重桜
八重桜

フジ (藤) の花
フジ 1

咲き始めのフジ
フジ 2

ムベ (郁子、野木瓜)
ムベ 1
アケビ科 ムベ属 常緑つる性木本
ムベ 2

ムベ 3

こんな木をよく見かけました。
木々

ミカン (蜜柑) の蕾
ミカンの蕾
興居島はミカンの産地です。

ヒメアカタテハ
ヒメアカタテハ

ルリシジミ かな。
ルリシジミ

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も4月15日の興居島の写真の続きで、興居島から見た景色などの写真です。

2016年4月15日 撮影


ミニ日記
 昨日も晴れていました。
 昨日はちょっと買い物に行っただけで、あとは家でフェルトを縫っていました。
 フェルトのケーキ、ラッセ・ブラン はトッピングの栗を作り終えました。
 今日はちょっと出かけるかもしれませんが、フェルトの続き、他のケーキのトッピングの栗も作りたいと思います。

<<興居島 (ごごしま) へ 3 (2016年4月15日) | BLOG TOP | 興居島 (ごごしま) へ 1 (2016年4月15日)>>

comment

おはよう御座います。

磐神神社って、ご神体が巨岩なのですね。
どんな伝承があって奉られているのでしょうか・・。
ヤブツバキや桜にフジの花、どれも素敵だと思います。
ムベの花って、私は見たことが無いと思います。
ミカンはまだ蕾でしたか、このお花が咲き出すと香りが凄いですよね。
それにミカンの蜂蜜って、透き通っていて美味しいのですが・・。
私の母親が存命の頃にはよく持って来てくれたのですが
今では口にも入らないです。
  1. 2016/05/23(月) 09:27:58 |
  2. URL |
  3. shin
  4. [ 編集 ]

shin さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 磐神神社って、ご神体が巨岩なのですね。
はい、ご神体はこの大きな岩です。
> どんな伝承があって奉られているのでしょうか・・。
私もよく知らないのですが、大山祇神の長女 「磐長姫」 が宿っていると伝えられているそうです。
> ヤブツバキや桜にフジの花、どれも素敵だと思います。
桜は植栽のものだと思いますが、ヤブツバキや藤は自生のものかもしれません。
> ムベの花って、私は見たことが無いと思います。
ムベはときおり里山などで見ることがあります。
> ミカンはまだ蕾でしたか、このお花が咲き出すと香りが凄いですよね。
この日はまだ蕾でした。
> それにミカンの蜂蜜って、透き通っていて美味しいのですが・・。
> 私の母親が存命の頃にはよく持って来てくれたのですが
> 今では口にも入らないです。
みかんの蜂蜜は食べたことがないですが、美味しいでしょうね!
  1. 2016/05/23(月) 15:41:42 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

^^

こんにちは。

ミカンの蕾、かわいいです。

今日も暑かったですね。

今年は猛暑確定だとか。。

ちょっとブルーになります^^。

  1. 2016/05/23(月) 19:27:19 |
  2. URL |
  3. あとり
  4. [ 編集 ]

あとり さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> ミカンの蕾、かわいいです。
この興居島はミカンの産地です。
この日はまだ蕾でしたが、蕾も可愛いですね♪

> 今日も暑かったですね。
暑かったですね!
> 今年は猛暑確定だとか。。
> ちょっとブルーになります^^。
私は暑いのより寒いのが苦手です。
でもあんまり暑いのはイヤですよね…。
  1. 2016/05/23(月) 22:04:36 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

こんばんは。

自然の林、味わい深いですね。
スタジオジブリのアニメのような光景です。
  1. 2016/05/23(月) 22:33:17 |
  2. URL |
  3. roba
  4. [ 編集 ]

こんばんは

磐神神社はすごい所にあるんですね。

ご神体の巨岩というのも珍しいですよね。

フジの花が綺麗ですね!
蜜柑の花もかわいいですね。
今日も夏日で暑かったですね。
体調は大丈夫ですか?
  1. 2016/05/23(月) 22:56:09 |
  2. URL |
  3. brosa
  4. [ 編集 ]

roba さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 自然の林、味わい深いですね。
自然林、確かに深みがありますね!
> スタジオジブリのアニメのような光景です。
こういう景色もいいですよね~。
  1. 2016/05/24(火) 16:58:52 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

bro

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 磐神神社はすごい所にあるんですね。
それほどすごい場所ではないんですよ。

> ご神体の巨岩というのも珍しいですよね。
あまりないのでしょうか。
たまにこういうご神体もあるように思いますが…。

> フジの花が綺麗ですね!
この日はフジのお花は咲き始めでした。
> 蜜柑の花もかわいいですね。
ミカンのお花はまだ蕾でしたしね。
> 今日も夏日で暑かったですね。
はい、昨日は暑かったですね。
今日は昨日ほどは暑くなかったです。
> 体調は大丈夫ですか?
この頃はわりと元気です!
  1. 2016/05/24(火) 17:01:49 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

▲PAGETOP