静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

4月17日の花散策 3 (2016年4月17日)

  1. 2016/05/27(金) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:8
まだ4月17日の写真です。
4月17日の花散策の写真の続きです。
今までにもUPした花もあります。

ここには、2種類のチャルメルソウの仲間があるようです。
チャルメルソウの仲間
2種類が一緒に写っています。

チャルメルソウの仲間は区別が難しいのですが、こちらは オオチャルメルソウ (大哨吶草) かな…と思います。
オオチャルメルソウ 1
ユキノシタ科 チャルメルソウ属 多年草
分布 本州 (紀伊半島) ・四国・九州
オオチャルメルソウ 2
花弁は羽状に5~9裂し、萼片は平開する

オオチャルメルソウ 3
葉を撮影

こちらは、シコクチャルメルソウ (四国哨吶草) ではないかと思います。
シコクチャルメルソウ 1
ユキノシタ科 チャルメルソウ属 多年草
分布 本州 (紀伊半島) ・四国・九州
シコクチャルメルソウ 2
花弁は羽状に5裂し、萼片は直立する

シコクチャルメルソウ 3
葉です。

ヒメウズ (姫烏頭) はピンボケでした。
ヒメウズ
キンポウゲ科 ヒメウズ属 多年草
分布 本州 (関東地方以西) ・四国・九州

ヤマブキ (山吹)
ヤマブキ

シャガ (著莪)
シャガ


苔

苔と木々

キセキレイ がいました。
キセキレイ

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も 4月17日の花散策の写真ですが、帰り道に違う場所で撮った写真です。

2016年4月17日 撮影


ミニ日記
 昨日は曇りで、ときどき小雨が降っていました。
 午前中、少し出かけて、東温市の惣河内神社でヤマアジサイを見てきました。
 まだだいぶ早かったようでしたが、それでも綺麗に咲いているヤマアジサイもありました。
 フェルトのケーキ、シースクリーム はフェルトとスポンジを切り終えて、少しだけ縫いました。
 今日は続きを縫いたいと思います。

<<4月17日の花散策 4 (2016年4月17日) | BLOG TOP | 4月17日の花散策 2 (2016年4月17日)>>

comment

おはよう御座います。

チャルメルソウの見分け方、難しそうですね。
でも、面白い形のお花だと思います。
ヤマブキやシャガも素的ですし、苔もマクロでとると面白いですね。
最後のキセキレイ、以前はこちらでも見かけていたのですが、最近は見たことが無いです。
こうして拝見していると、他のセキレイと違い優雅な感じがする野鳥だと思います。
  1. 2016/05/27(金) 09:30:27 |
  2. URL |
  3. shin
  4. [ 編集 ]

こんにちは

チャルメルソウは、そちらの方では割合見られるのですね。
変わったお花なので見たら分かると思うのですが、私は未だ
お目にかかれません。

セキレイは出かけると良く見かけますが、キセキレイは見た
事がありません。綺麗な鳥ですね。
  1. 2016/05/27(金) 11:21:49 |
  2. URL |
  3. fumi
  4. [ 編集 ]

shin さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> チャルメルソウの見分け方、難しそうですね。
よく見ると違っているのはわかりますが、難しいですね。
> でも、面白い形のお花だと思います。
不思議な形ですよね…。
> ヤマブキやシャガも素的ですし、苔もマクロでとると面白いですね。
ヤマブキやシャガも綺麗ですね♪
苔は見ていると、なんとなく写真を撮りたくなるものがありますね。
> 最後のキセキレイ、以前はこちらでも見かけていたのですが、最近は見たことが無いです。
たまに山のほうへ行くと見ることがあります。
以前は市内でも見ましたが、この頃は近くでは見てないです。
> こうして拝見していると、他のセキレイと違い優雅な感じがする野鳥だと思います。
黄色が可愛らしいですね~。
  1. 2016/05/27(金) 17:22:50 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

fumi さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> チャルメルソウは、そちらの方では割合見られるのですね。
そうですね、山のほうへ出かけると、よく見かけます。
> 変わったお花なので見たら分かると思うのですが、私は未だ
> お目にかかれません。
川のそばや滝など、わりと水があるところで見ることが多いですが、山の登山道などでも見ることがあります。

> セキレイは出かけると良く見かけますが、キセキレイは見た
> 事がありません。綺麗な鳥ですね。
ハクセキレイはあちこちをちょこちょこ歩いていますね。
キセキレイは黄色で、可愛いです♪
以前は市内でも見たのですが、この頃は山のほうでしか出会っていません。
  1. 2016/05/27(金) 17:25:28 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/05/27(金) 19:24:29 |
  2. |
  3. [ 編集 ]

Secret コメント (A) さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

キセキレイ、可愛いですね♪

お天気は少し回復しましたが、蒸し暑い日でしたね。
  1. 2016/05/27(金) 20:32:45 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

今晩は
2種類のチャルメルソウが見られるとは、嬉しいですね (●^o^●)
  1. 2016/05/27(金) 22:56:37 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ
  4. [ 編集 ]

チャンコナベ さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 2種類のチャルメルソウが見られるとは、嬉しいですね (●^o^●)
同じ場所で2種類のチャルメルソウを見ることが出来ました。
面白いですよね♪
  1. 2016/05/28(土) 16:28:36 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

▲PAGETOP