静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

4月17日の花散策 4 (2016年4月17日)

  1. 2016/05/28(土) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:8
まだ4月17日の写真です。
4月17日の花散策での写真ですが、前回までの3回とは少し場所を移動しています。
今までにもUPしたお馴染みの花が多いです。

カエデの仲間の花
カエデ科の仲間 1

小さなカエデも可愛らしいです♪
カエデ科の仲間 2

カキドオシ (垣通し)
カキドオシ 1
シソ科 カキドオシ属 多年草
分布 日本全土
カキドオシ 2

ムラサキケマン (紫華鬘)
ムラサキケマン
ケシ科 キケマン属 越年草
分布 日本全土

ジロボウエンゴサク (次郎坊延胡索)
ジロボウエンゴサク
ケシ科 キケマン属 多年草
分布 本州 (関東地方以西) ・四国・九州

ナガバタチツボスミレ と…
ジロブオエンゴサク & ナガバタチツボスミレ

ナガバタチツボスミレ (長葉立坪菫)
ナガバノタチツボスミレ と 「ノ」 が入っている場合もあります。
ナガバタチツボスミレ
スミレ科 スミレ属 多年草
分布 本州 (中部地方以西) ・四国・九州

ツボスミレ (坪菫) 【別名・ニョイスミレ (如意菫)】
ツボスミレ
スミレ科 スミレ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州・屋久島 東アジアに広く分布

コガネネコノメソウ (黄金猫の目草)
コガネネコノメソウ
ユキノシタ科 ネコノメソウ属 多年草
分布 本州 (関東地方以西) ・四国・九州

ヤマルリソウ (山瑠璃草)
ヤマルリソウ
ムラサキ科 ルリソウ属 多年草
分布 本州 (福島県以西) ・四国・九州

クサイチゴ (草苺)
クサイチゴ
バラ科 キイチゴ属 落葉小低木
分布 本州・四国・九州

ヘビイチゴ (蛇苺) かな…
ヘビイチゴ
バラ科 キジムシロ属 多年草
分布 日本全土

ツルカノコソウ (蔓鹿の子草)
ツルカノコソウ 1
オミナエシ科 カノコソウ属 多年草、
分布 本州・四国・九州
ツルカノコソウ 2

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回からは 4月19日の花散策の写真です。

2016年4月17日 撮影


ミニ日記
 昨日は曇りときどき晴れかな。
 私は家にいて、フェルトを縫っていました。
 フェルトのケーキ、シースクリーム は上部を縫って、側面を縫い始めました。
 といっても昨日は少しだるかったので、午後はゆっくりしていました。
 今日も続きを縫いたいと思います。

<<4月19日の花散策 1 (2016年4月19日) | BLOG TOP | 4月17日の花散策 3 (2016年4月17日)>>

comment

おはよう御座います。

カエデの仲間の花、この花から、あの竹とんぼの様な実が生るのでしょうかね。
カキドオシやムラサキケマン、スミレなども可愛らしいですよね。
ヤマルリソウやクサイチゴに、他の花々も素的に撮られていると思います。
  1. 2016/05/28(土) 09:13:31 |
  2. URL |
  3. shin
  4. [ 編集 ]

^^

こんにちは。

今日は曇天で、幾分涼しいような気がします。

かわいいお花ばかりです。

中でもツルカノコソウ。。に心惹かれます。
  1. 2016/05/28(土) 15:41:14 |
  2. URL |
  3. あとり
  4. [ 編集 ]

shin さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> カエデの仲間の花、この花から、あの竹とんぼの様な実が生るのでしょうかね。
そうですね、今頃は竹とんぼのような赤い実が生っていると思います。
> カキドオシやムラサキケマン、スミレなども可愛らしいですよね。
カキドオシやムラサキケマン、スミレもそれぞれ可愛いですね♪
> ヤマルリソウやクサイチゴに、他の花々も素的に撮られていると思います。
ヤマルリソウはあちこちで咲いていましたし、クサイチゴもあちこちで見ますが、素敵なお花たちです~。
  1. 2016/05/28(土) 16:30:58 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

あとり さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 今日は曇天で、幾分涼しいような気がします。
こちらは小雨が降っていて、あまり暑くないです。

> かわいいお花ばかりです。
可愛いお花が多いですね♪
> 中でもツルカノコソウ。。に心惹かれます。
ツルカノコソウも小さな可愛いお花ですね~。
  1. 2016/05/28(土) 16:32:32 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

こんばんは

カエデの仲間のお花?
カエデって木ですよね。
カエデも花が咲くのかしら。。

昨日は少しだるかったようですが、風邪ですか?
今日は元気になったのかしら
v-9
  1. 2016/05/28(土) 22:18:58 |
  2. URL |
  3. brosa
  4. [ 編集 ]

今晩は
ムラサキケマン。。。とても可愛くパチリされていますね
ツルカノコソウ。。。今年は見逃してしまいました
  1. 2016/05/28(土) 23:40:43 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ
  4. [ 編集 ]

brosa さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> カエデの仲間のお花?
> カエデって木ですよね。
はい、木です。
> カエデも花が咲くのかしら。。
イロハモミジなどカエデの仲間もみんなお花が咲きます。
プロペラのような実もできますよ!
小さな可愛いお花ですので、気がつかないかもしれないですね。

> 昨日は少しだるかったようですが、風邪ですか?
> 今日は元気になったのかしら
> v-9
風邪なのかな、ちょっとこの頃、いま一つやる気が起きないです。
午前中はフェルトを縫っていても、午後は休んでいることも多いです。
昨日は、一昨日よりはたくさんフェルトを縫っていましたので、それほど体調が悪いということはないです。
  1. 2016/05/29(日) 15:40:01 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

チャンコナベ さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> ムラサキケマン。。。とても可愛くパチリされていますね
ありがとうございます。
ムラサキケマンも可愛らしく見えるものもありますね♪
> ツルカノコソウ。。。今年は見逃してしまいました
ツルカノコソウは今年はあちこちで見ました!
  1. 2016/05/29(日) 15:41:09 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

▲PAGETOP