静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

4月19日の花散策 1 (2016年4月19日)

  1. 2016/05/29(日) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:10
まだ4月19日の写真です。
今までにUPした花もたくさん出てきますが、見ていただけると嬉しいです。

ヒメエンゴサク (姫延胡索)
ヒメエンゴサク 1
ケシ科 キケマン属 多年草
分布 本州 (中部地方以西) ・四国・九州
ヒメエンゴサク 2

ジロボウエンゴサク と…
ヒメエンゴサク & ジロボウエンゴサク

ジロボウエンゴサク (次郎坊延胡索)
ジロボウエンゴサク 1
ケシ科 キケマン属 多年草
分布 本州 (関東地方以西) ・四国・九州
ジロボウエンゴサク 2
同じ場所に ヒメエンゴサク と ジロボウエンゴサク が咲くのですが、ヒメエンゴサク のほうが早く咲いて、その後、ジロボウエンゴサク が咲くようです。
この日は両方、咲いていました。

コガネネコノメソウ (黄金猫の目草)
コガネネコノメソウ 1
ユキノシタ科 ネコノメソウ属 多年草
分布 本州 (関東地方以西) ・四国・九州
コガネネコノメソウ 2

シロバナネコノメ (白花猫の目)
シロバナネコノメ 1
ユキノシタ科 ネコノメソウ属 多年草
分布 本州 (近畿地方以西) ・四国・九州
シロバナネコノメ 2

タチネコノメソウ (立ち猫の目草 )
タチネコノメソウ
ユキノシタ科 ネコノメソウ属 多年草
分布 本州 (関東地方以西) ・四国・九州

ニッコウネコノメソウ (日光猫の目草)
ニッコウネコノメソウ 1
ユキノシタ科 ネコノメソウ属 多年草
分布 本州・四国
ニッコウネコノメソウ 2

ニッコウネコノメソウ 3

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も4月19日に見た花たちの写真の続きです。

2016年4月19日 撮影


ミニ日記
 昨日は小雨が降っていました。
 私は家にいて、フェルトを縫っていました。
 フェルトのケーキ、シースクリーム は側面の続きを縫っています。
 一昨日よりは進みましたが、まだ側面を縫い終えてはいません。
 ひたすら返し縫いをしています。
 今日も続きを縫いたいと思います。

<<4月19日の花散策 2 (2016年4月19日) | BLOG TOP | 4月17日の花散策 4 (2016年4月17日)>>

comment

こんばんは!

静さん、こんばんは!
ヒメエンゴサクとジロボウエンゴサクは
花色の違いだけなんでしょうか?
開花時期が少し違うようですが
葉っぱなどの違いはあるのですか?
ネコノメソウにもたくさんの種類があるんですね♪
↓のチャルメルソウがたくさん見れるのですね♪
  1. 2016/05/29(日) 02:59:11 |
  2. URL |
  3. makira
  4. [ 編集 ]

おはよう御座います。

ヒメエンゴサクとジロボウエンゴサク
どちらも素的な色合いですし、形が面白いお花ですよね。
コガネネコノメソウ や シロバナネコノメ、タチネコノメソウ に ニッコウネコノメソウ
色んなネコノメソウがあるのですね。
どのお花も可愛らしくて素敵だと思います。
  1. 2016/05/29(日) 09:33:53 |
  2. URL |
  3. shin
  4. [ 編集 ]

makira さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> ヒメエンゴサクとジロボウエンゴサクは
> 花色の違いだけなんでしょうか?
色はあまりあてにならないです。
ヒメエンゴサクは青いものをよく見ますが、ジロボウエンゴサクと同じような薄紫のものもあります。
> 開花時期が少し違うようですが
> 葉っぱなどの違いはあるのですか?
ヒメエンゴサクはお花の基部の苞葉が切れ込んでいます。
ジロボウエンゴサクは苞葉に切れ込みがありませんので、そこが見分けるポイントだと思います。
ヤマエンゴサクもヒメエンゴサクとおなじように苞葉が切れ込んでいるのですが、四国ではヤマエンゴサクはほとんど見かけないらしいので、ヒメエンゴサクにしています。
> ネコノメソウにもたくさんの種類があるんですね♪
ネコノメソウの種類も多いです。
見分けが難しいものもありますね。
> ↓のチャルメルソウがたくさん見れるのですね♪
同じ場所で2種類のチャルメルソウを見ることができるのが面白いです!
  1. 2016/05/29(日) 15:45:53 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

shin さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> ヒメエンゴサクとジロボウエンゴサク
> どちらも素的な色合いですし、形が面白いお花ですよね。
ヒメエンゴサクとジロボウエンゴサク、よく似ていますよね。
面白い形の可愛いお花です♪
> コガネネコノメソウ や シロバナネコノメ、タチネコノメソウ に ニッコウネコノメソウ
> 色んなネコノメソウがあるのですね。
ネコノメソウにもいろいろな種類があって面白いです。
> どのお花も可愛らしくて素敵だと思います。
やはりコガネネコノメソウやシロバナネコノメは目立っています。
  1. 2016/05/29(日) 15:48:01 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/05/29(日) 17:53:47 |
  2. |
  3. [ 編集 ]

Secret コメント (A) さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

淡い色のお花が可愛いですね♪
こちらも昨日から雨です。
明日からはお天気が良くなりそうです。
  1. 2016/05/29(日) 20:08:52 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

こんばんは。

 ケシ科とユキノシタ科のそろい踏みですね。ネコノメソウは種類が多くてなかなか見分けられません。
 北海道にムラサキケマンの群生を見に行った事があります。
  1. 2016/05/29(日) 20:17:28 |
  2. URL |
  3. Minoru
  4. [ 編集 ]

今晩は
ヒメエンゴサク、シロバナネコノメソウ
やっぱりm可愛いですね
  1. 2016/05/29(日) 22:06:07 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ
  4. [ 編集 ]

Minoru さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

>  ケシ科とユキノシタ科のそろい踏みですね。ネコノメソウは種類が多くてなかなか見分けられません。
キケマン属とネコノメソウ属の仲間たちです。
どちらも種類が多いですが、ネコノメソウ属は似ているものもあって、見分けがつきにくいときがありますね。
>  北海道にムラサキケマンの群生を見に行った事があります。
北海道まで行かれたのですか!
スゴイですね。
広い場所でムラサキケマンが群生しているのは素敵でしょうね♪
  1. 2016/05/30(月) 16:54:53 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

チャンコナベ さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> ヒメエンゴサク、シロバナネコノメソウ
> やっぱりm可愛いですね
ヒメエンゴサクもシトバナネコノメも可愛いですよね♪
今年もたくさん見ることが出来ました。
  1. 2016/05/30(月) 16:56:03 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

▲PAGETOP