静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

4月19日の花散策 2 (2016年4月19日)

  1. 2016/05/30(月) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:8
まだ4月19日の写真です。
4月19日の花散策で見た花たちの写真の続きです。

スミレの仲間
名前が間違っていたら、教えてくださいね。
たぶん ヒナスミレ (雛菫)
ヒナスミレ 1
スミレ科 スミレ属 多年草
分布 北海道 (南部) ・本州・四国・九州
ヒナスミレ 2

ヒナスミレ 3

シコクスミレ (四国菫)
シコクスミレ 1
スミレ科 スミレ属 多年草
分布 本州 (埼玉県以西) ・四国・九州
シコクスミレ 2

シコクスミレ 3

エイザンスミレ (叡山菫)
エイザンスミレ 1
スミレ科 スミレ属 多年草
分布 本州・四国・九州
エイザンスミレ 2

シコクスミレ と…
エイザンスミレ & シコクスミレ

タチツボスミレ (立坪菫) の仲間
タチツボスミレ の仲間 1
スミレ科 スミレ属 多年草
葉がハート型ではないので、コタチツボスミレ かと思ったのですが、調べると コタチツボスミレ の特徴だといわれていた葉の基部が切り型だというのは コタチツボスミレ にあてはまらないということらしいです。
そうなるとさらにわからなくなりました…。
タチツボスミレ の仲間 2

コミヤマカタバミ (小深山片喰) は綺麗に咲いているものがなかったです。
コミヤマカタバミ 1
カタバミ科 カタバミ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州
コミヤマカタバミ 2

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も4月19日に見た花たちの写真の続きです。

2016年4月19日 撮影


ミニ日記
 昨日も小雨が降っていたようです。
 私は家にいて、フェルトを縫っていました。
 フェルトのケーキ、シースクリーム はまだ側面を縫っています。
 返し縫いは終わりましたが、その後はずっとかがり縫いです…。
 午後は少し休みながら縫っていました。
 今日も続きを縫いたいと思います。

<<4月19日の花散策 3 (2016年4月19日) | BLOG TOP | 4月19日の花散策 1 (2016年4月19日)>>

comment

おはよう御座います。

色とりどりのスミレたち、どのお花も可愛らしいですね。
特にエイザンスミレの色合いは珍しく、私は見たことが無いお花です。
コミヤマカタバミも同じですが、どちらも一度見てみたいお花です。
  1. 2016/05/30(月) 09:42:40 |
  2. URL |
  3. shin
  4. [ 編集 ]

shin さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 色とりどりのスミレたち、どのお花も可愛らしいですね。
スミレは種類が多いですが、どれも可愛いですね♪
> 特にエイザンスミレの色合いは珍しく、私は見たことが無いお花です。
エイザンスミレの色はピンクっぽいものから白っぽいものまでいろいろありますが、どれも綺麗です~。
葉っぱが独特ですから、スミレの仲間では見分けがつきやすいです。
> コミヤマカタバミも同じですが、どちらも一度見てみたいお花です。
コミヤマカタバミも可愛いですね~。
この日はちゃんと開いたお花がなかったです。
  1. 2016/05/30(月) 16:58:37 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

^^

こんにちは。

菫の仲間は可憐でかわいらしいですね^^。

お色も好みです。
  1. 2016/05/30(月) 18:56:17 |
  2. URL |
  3. あとり
  4. [ 編集 ]

すみれづくし

伺ったとたんにすみれの花
ハンドルネームと同じで (*^▽^*)
エイザンスミレを探して高尾山を徘徊したことがありました。
見つけた時の感動は今も鮮明です。
カタバミも種類が多いですね
我が家の庭でムラサキカタバミとオキザリスが咲いています。
「デッペイ」と言う四葉のカタタバミを欲しいと思っているのですが、見つかりません。
すみれに会えて良かったです。
  1. 2016/05/30(月) 20:29:17 |
  2. URL |
  3. すみれ
  4. [ 編集 ]

あとり さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> 菫の仲間は可憐でかわいらしいですね^^。
スミレの種類は多いですが、どのスミレも可愛いですね♪
> お色も好みです。
優しい色のスミレが多いですものね!
  1. 2016/05/30(月) 21:30:54 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

すみれ さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> 伺ったとたんにすみれの花
> ハンドルネームと同じで (*^▽^*)
スミレは種類が多いですが、どのスミレも可愛らしいですよね♪
> エイザンスミレを探して高尾山を徘徊したことがありました。
エイザンスミレはこちらの山ではわりとよく見かけます。
> 見つけた時の感動は今も鮮明です。
可愛いですし、葉っぱが独特ですものね!
> カタバミも種類が多いですね
> 我が家の庭でムラサキカタバミとオキザリスが咲いています。
> 「デッペイ」と言う四葉のカタタバミを欲しいと思っているのですが、見つかりません。
カタバミの種類もいろいろありますが、山で見るカタバミの仲間はそれほど多くありません。
コミヤマカタバミはこちらの山ではよく見ます。
> すみれに会えて良かったです。
見てくださって、ありがとうございます。
  1. 2016/05/30(月) 21:34:02 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

こんばんは

スミレのお花は何れも此れも可愛いですね。
それぞれが、可愛らしく可憐で大好きです。
街の中でもスミレの花を見かけることがあり、止まって
見てしまいます。

姪にもすみれという名の子がいます。可愛い娘です。
  1. 2016/05/31(火) 00:00:37 |
  2. URL |
  3. fumi
  4. [ 編集 ]

fumi さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> スミレのお花は何れも此れも可愛いですね。
スミレの種類は多いですが、どのスミレも可愛いですね♪
> それぞれが、可愛らしく可憐で大好きです。
山で咲いているのを見ると嬉しいお花です~。
> 街の中でもスミレの花を見かけることがあり、止まって
> 見てしまいます。
街中でも見ることがありますね。

> 姪にもすみれという名の子がいます。可愛い娘です。
すみれさん、可愛いお名前ですね!
  1. 2016/05/31(火) 16:10:02 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

▲PAGETOP