静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

4月19日の花散策 3 (2016年4月19日)

  1. 2016/05/31(火) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:12
まだ4月19日の写真です。
4月19日の花散策で見た花たちの写真の続きです。

お馴染み ヤマルリソウ (山瑠璃草)
ヤマルリソウ
ムラサキ科 ルリソウ属 多年草
分布 本州 (福島県以南) ・四国・九州

ツルカノコソウ (蔓鹿の子草)
ツルカノコソウ
オミナエシ科 カノコソウ属 多年草
分布 本州・四国・九州

ワチガイソウ (輪違草)
ワチガイソウ 1
ナデシコ科 ワチガイソウ属 多年草
分布 本州 (関東地方以西) ・四国・九州
ワチガイソウ 2

シロバナエンレイソウ (白花延齢草) 【別名・ミヤマエンレイソウ (深山延齢草)】 は花の終わりでピンクになってきていました。
シロバナエンレイソウ
ユリ科 エンレイソウ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州

ヤマアイ (山藍)
ヤマアイ
トウダイグサ科 ヤマアイ属 多年草
分布 本州・四国・九州・沖縄

オオチャルメルソウ (大哨吶草) かな。
オオチャルメルソウ 1
ユキノシタ科 チャルメルソウ属 多年草
分布 本州 (紀伊半島) ・四国・九州
オオチャルメルソウ 2

ナガバモミジイチゴ (長葉紅葉苺)
ナガバモミジイチゴ 1
バラ科 キイチゴ属 落葉低木
分布 本州 (近畿地方以西) ・四国・九州
ナガバモミジイチゴ 2

まだ葉が出ていないのですが、ミツバテンナンショウ (三葉天南星) だと思います。
ミツバテンナンショウ ? 1
サトイモ科 テンナンショウ属 多年草
分布 本州 (静岡県) ・四国・九州
ミツバテンナンショウ ? 2

植栽の ユキモチソウ (雪餅草)
ユキモチソウ
サトイモ科 テンナンショウ属 多年草

シジュウカラ を見ました。
シジュウカラ

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回からは4月20日の花散策の写真です。
次回は、ヒカゲツツジ、アケボノツツジ などの写真です。

2016年4月19日 撮影


ミニ日記
 昨日は晴れました。
 気温も上がったようです。
 私はちょっと買い物に出かけましたが、あとは家でフェルトを縫っていました。
 フェルトのケーキ、シースクリーム は側面をなんとか縫い終えました。
 今日もたぶん家にいると思いますので、側面を縫い合わせて、形を作りたいと思います。
 お天気がいいですから、出かけるかもしれません。

<<ヒカゲツツジ、アケボノツツジ など (2016年4月20日) | BLOG TOP | 4月19日の花散策 2 (2016年4月19日)>>

comment

こんばんは!

静さん、こんばんは!
↓たくさんのスミレが見れるのですね!
やっぱりスミレは難しいです 汗)
そちらのヤマルリソウは白っぽいですね!
ワチガイソウとエンレイソウは名前だけで未だ会ったことがありません!
是非、会いたい花なんです♪
チャルメルソウにもまた会いたいです!
テンナンショウの仲間はウラシマソウやユキモチソウのように特徴的な花姿なら判るのですが・・・汗)
たくさんの花をありがとうございます!
  1. 2016/05/31(火) 01:03:32 |
  2. URL |
  3. makira
  4. [ 編集 ]

おはようございます。
ワチガイソウってハコベの仲間でしょうか。
葉っぱが似ているような・・・
可愛いお花ですね。
シジュウカラ可愛いですね♪

最近、コジュケイの鳴き声を聞くようになりました。「チョットコイ チョットコイ」と呼ばれますが、いったいどこにいるのやら(笑)
  1. 2016/05/31(火) 06:05:48 |
  2. URL |
  3. すいかずら
  4. [ 編集 ]

おはよう御座います。

ヤマルリソウやツルカノコソウ、ワチガイソウなどと可愛らしいお花たちですね。
ヤマアイとかオオチャルメルソウは、お花の形が面白いと思います。
ナガバモミジイチゴの花は綺麗だと思いますが、実も食べれるのでしょうかね。
ミツバテンナンショウや ユキモチソウって、こちらも不思議な形をした植物ですね。
最後のシジュウカラ、この時期でも見れるのですね。
  1. 2016/05/31(火) 09:57:01 |
  2. URL |
  3. shin
  4. [ 編集 ]

こんにちは

春の花がたくさんで嬉しいです。
とくにスミレは好きなのですが、↓たくさん登場していますね。ヒナスミレ可憐です。
  1. 2016/05/31(火) 15:09:57 |
  2. URL |
  3. HIROKO
  4. [ 編集 ]

makira さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> ↓たくさんのスミレが見れるのですね!
はい、いろいろなスミレを見ることが出来ます。
時期によっても少しずつ違ったスミレが咲きます。
> やっぱりスミレは難しいです 汗)
難しいですよね。
葉っぱを撮るのは当然ですが、それでもよくわからないことがあります。
> そちらのヤマルリソウは白っぽいですね!
はい、こちらで見るヤマルリソウは薄い色のものが多いです。
> ワチガイソウとエンレイソウは名前だけで未だ会ったことがありません!
ワチガイソウはこの山ではこの時期、よく見ます。
エンレイソウもよく見るのですが、普通のエンレイソウよりシロバナエンレイソウを見ることがほとんどです。
> 是非、会いたい花なんです♪
いつか出会えるといいですね。
> チャルメルソウにもまた会いたいです!
チャルメルソウも山のほうへ行くと、よく出会います。
> テンナンショウの仲間はウラシマソウやユキモチソウのように特徴的な花姿なら判るのですが・・・汗)
このテンナンショウ属のお花は葉っぱが出てなかったですが、ミツバテンナンショウは三つ葉になっているので、わりと区別がつきやすいです。
> たくさんの花をありがとうございます!
たくさん見てくださって、ありがとうございます。
  1. 2016/05/31(火) 16:17:54 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

すいかずら さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> ワチガイソウってハコベの仲間でしょうか。
ワチガイソウはナデシコ科・ワチガイソウ属で、ハコベと同じナデシコ科ですが、ハコベの仲間とはいえないと思います。
> 葉っぱが似ているような・・・
葉っぱが似ていますか!
ハコベに似ていると思ったことはなかったです。
> 可愛いお花ですね。
小さな可愛いお花ですね♪
> シジュウカラ可愛いですね♪
シジュウカラ、可愛らしいですね~。

> 最近、コジュケイの鳴き声を聞くようになりました。「チョットコイ チョットコイ」と呼ばれますが、いったいどこにいるのやら(笑)
コジュケイは動物園では近くで見たのですが、山や里で見たことはないです。
見ることができるといいですね!
  1. 2016/05/31(火) 16:23:35 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

shin さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> ヤマルリソウやツルカノコソウ、ワチガイソウなどと可愛らしいお花たちですね。
どれも小さな可愛いお花たちです♪
> ヤマアイとかオオチャルメルソウは、お花の形が面白いと思います。
ヤマアイやオオチャルメルソウも面白いお花でしょう!
> ナガバモミジイチゴの花は綺麗だと思いますが、実も食べれるのでしょうかね。
キイチゴの仲間のなかでも、ナガバモミジイチゴの実は美味しいらしいですよ。
食べたことはないですが…。
> ミツバテンナンショウや ユキモチソウって、こちらも不思議な形をした植物ですね。
テンナンショウ属はみんな変わったお花ですが、ユキモチソウは可愛らしくもあって、テンナンショウ属のなかでは人気があるのではないかと思います。
> 最後のシジュウカラ、この時期でも見れるのですね。
シジュウカラはこちらでは留鳥ですから、季節にかかわらず見ることができると思います。
  1. 2016/05/31(火) 16:28:06 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

HIROKO さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 春の花がたくさんで嬉しいです。
この時期はよく出かけていて、この写真もまだ4月19日の写真ですから、春のお花たちですね。
> とくにスミレは好きなのですが、↓たくさん登場していますね。ヒナスミレ可憐です。
スミレもよくみるといろいろな種類が咲いていたことがわかりました。
ヒナスミレは可愛いですよね♪
  1. 2016/05/31(火) 16:30:02 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/05/31(火) 16:40:38 |
  2. |
  3. [ 編集 ]

Secret コメント (A) さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

早いですね、もう6月…。
まだ数日は晴れるようですが、来週は曇ってくるようですね。

ワチガイソウは紫色のしべの葯が目立っている小さな可愛いお花です♪
  1. 2016/05/31(火) 20:31:28 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

こんばんは

ヤマルリソウ、ツルカノコソウ、ワチガイソウ・・・。
小さくて見落としそうな花ですがこれがかわいいのですよね。
  1. 2016/05/31(火) 22:22:03 |
  2. URL |
  3. めぐる
  4. [ 編集 ]

めぐる さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> ヤマルリソウ、ツルカノコソウ、ワチガイソウ・・・。
> 小さくて見落としそうな花ですがこれがかわいいのですよね。
はい、小さなお花たちです♪
出会うと嬉しくなる可愛いお花たちですね~。
  1. 2016/06/01(水) 14:59:24 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

▲PAGETOP