静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

ヒカゲツツジ、アケボノツツジ など (2016年4月20日)

  1. 2016/06/01(水) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:6
6月になりましたが、まだ4月20日の写真です。
4月20日の花散策の写真、今回は、ヒカゲツツジ、アケボノツツジ、ミツバツツジ などの写真です。

ヒカゲツツジ (日陰躑躅)
ヒカゲツツジ 1
ツツジ科 ツツジ属 常緑低木
分布 本州 (関東地方以西) ・四国・九州 日本固有種
ヒカゲツツジ 2

ヒカゲツツジ 3
日陰躑躅という名前ですが、日向でも咲いています。
ヒカゲツツジ 4
後ろのピンクは アケボノツツジ です。

アケボノツツジ (曙躑躅)
アケボノツツジ 1
ツツジ科 ツツジ属 落葉中木
分布 本州 (紀伊半島) ・四国
アケボノツツジ 2

アケボノツツジ 3

アケボノツツジ 4

たぶん コバノミツバツツジ (小葉の三葉躑躅)
コバノミツバツツジ 1
ツツジ科 ツツジ属 落葉低木
分布 本州 (静岡県以西) ・四国・九州
コバノミツバツツジ 2

コバノミツバツツジ 3

アケボノツツジと…
アケボノツツジ & コバノミツバツツジ 

ナガバモミジイチゴ (長葉紅葉苺)
ナガバモミジイチゴ
バラ科 キイチゴ属 落葉低木
分布 本州 (近畿地方以西) ・四国・九州

シロモジ (白文字)
シロモジ
クスノキ科 クロモジ属 落葉低木
分布 本州 (中部地方以西) ・四国・九州

ミヤマシキミ (深山樒)
ミヤマシキミ
ミカン科 ミヤマシキミ属 常緑低木
分布 本州 (関東地方以西) ・四国・九州

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も4月20日の花散策で見た花たちの続きです。
次回は フデリンドウ などの写真です。

2016年4月20日 撮影


ミニ日記
 昨日は晴れていました。
 午前中、ちょっとお花を探しに行きましたが、探しているお花とは出会えませんでした。
 帰ってからは、いつものようにフェルトを縫っていました。
 フェルトのケーキ、シースクリーム は側面を四角にして、中にスポンジを入れました。
 まだ途中です。
 今日は家にいると思いますので、形を作って、上部を付けたいと思います。

<<フデリンドウ など (2016年4月20日) | BLOG TOP | 4月19日の花散策 3 (2016年4月19日)>>

comment

おはよう御座います。

ヒカゲツツジって、淡黄緑色の花が珍しく、素的なツツジですね。
逆にアケボノツツジは、柔らかなピンクで可愛らしいお花だと思います。
シロモジやミヤマシキミも、小さなお花のようですが、こちらも可愛らしいですね。
  1. 2016/06/01(水) 09:30:40 |
  2. URL |
  3. shin
  4. [ 編集 ]

shin さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> ヒカゲツツジって、淡黄緑色の花が珍しく、素的なツツジですね。
決して日陰だけに咲いているわけではないですが、クリーム色のお花が ヒカゲツツジ という名前に相応しい感じですね。
> 逆にアケボノツツジは、柔らかなピンクで可愛らしいお花だと思います。
アケボノツツジ は優しいピンク色が素敵なお花です。
> シロモジやミヤマシキミも、小さなお花のようですが、こちらも可愛らしいですね。
シロモジ や ミヤマシキミ も可愛いですね♪
  1. 2016/06/01(水) 15:02:30 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

^^

こんにちは。

少し涼しいですね。

ヒカゲツヅジ。。パステルカラーが美しいですね。
  1. 2016/06/01(水) 19:28:38 |
  2. URL |
  3. あとり
  4. [ 編集 ]

あとり さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> 少し涼しいですね。
私は少し風邪気味で、今日は家にいると寒い気がしました…。

> ヒカゲツヅジ。。パステルカラーが美しいですね。
ヒカゲツツジは優しいクリーム色が素敵ですね♪
  1. 2016/06/01(水) 20:44:25 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

今晩は
アケボノツツジ 。。。ピンク色が可愛いですね
ヒカゲツツジ。。。日向でもl咲いているというツツジ、何だか 微笑ましい感じがしましたよ
(●^o^●)
  1. 2016/06/01(水) 22:43:30 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ
  4. [ 編集 ]

チャンコナベ さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> アケボノツツジ 。。。ピンク色が可愛いですね
アケボノツツジはピンク色で素敵なツツジです♪
> ヒカゲツツジ。。。日向でもl咲いているというツツジ、何だか 微笑ましい感じがしましたよ
> (●^o^●)
ヒカゲツツジという名前ですが、日向でも咲いています。
クリーム色が可愛らしいツツジですね~。
  1. 2016/06/02(木) 16:32:26 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

▲PAGETOP