静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

ネコノメソウの仲間、チャルメルソウの仲間、ユウシュンラン など (2016年4月20日)

  1. 2016/06/03(金) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:8
まだ4月20日の写真です。
4月22日の花散策で見た花たちの写真の続きです。

タチネコノメソウ (立猫の目草)
タチネコノメソウ
ユキノシタ科 ネコノメソウ属 多年草
分布 本州 (関東地方以西) ・四国・九州

ニッコウネコノメソウ (日光猫の目草)
ニッコウネコノメソウ 1
ユキノシタ科 ネコノメソウ属 多年草
分布 本州・四国
ニッコウネコノメソウ 2

たぶん シコクチャルメルソウ (四国哨吶草)
シコクチャルメルソウ 1
ユキノシタ科 チャルメルソウ属 多年草
分布 本州 (紀伊半島) ・四国・九州
シコクチャルメルソウ 2

シコクチャルメルソウ 3

こちらは コチャルメルソウ (小哨吶草)
コチャルメルソウ 1
ユキノシタ科 チャルメルソウ属 多年草
分布 本州・四国・九州
コチャルメルソウ 2

コチャルメルソウ 3

カキドオシ (垣通し)
カキドオシ
シソ科 カキドオシ属 多年草
分布 日本全土

カテンソウ (花点草)
カテンソウ
イラクサ科 カテンソウ属 多年草
分布 本州・四国・九州

ユウシュンラン (祐舜蘭)
ユウシュンラン 1
ラン科 キンラン属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州
ユウシュンラン 2

ユウシュンラン 3

ユウシュンラン 4

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も4月20日の花散策で見た花たちの続きです。

2016年4月20日 撮影


ミニ日記
 昨日も晴れていました。
 山のほうへ行きましたが、風があって、暑くはなかったです。
 体調がいま一つですから、山といっても上までは上がらず、少し散策した程度です。
 ベニバナヤマシャクヤク は行くのが遅かったようで、花びらを落としていました…。
 タツナミソウ はたくさん咲いていました。
 サワルリソウ も咲き始めていましたし、たぶん キクバドコロ だと思うお花も咲いていました。
 モミジウリノキ はほとんどが蕾でしたが、2輪だけ咲いているのを見つけました。
 フェルトのケーキ、シースクリーム は1個分の底を縫いつけただけです。
 今日はたぶん家にいると思いますので、続きを縫いたいと思います。

<<スミレの仲間、テンナンショウ属 など (2016年4月20日) | BLOG TOP | フデリンドウ など (2016年4月20日)>>

comment

おはよう御座います。

ネコノメソウの中間達、色んなお花があるのですね。
ユウシュンランと言うのは、以前拝見しているかも知れませんが
実物は見たことが無いお花です。
一度見てみたいお花の1つですね。
  1. 2016/06/03(金) 09:16:25 |
  2. URL |
  3. shin
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/06/03(金) 12:31:12 |
  2. |
  3. [ 編集 ]

shin さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> ネコノメソウの中間達、色んなお花があるのですね。
ネコノメソウの仲間もいろいろ種類があります。
地味なお花が多いです。
> ユウシュンランと言うのは、以前拝見しているかも知れませんが
> 実物は見たことが無いお花です。
ユウシュンランはギンランに似た感じのお花です♪
こちらも目立ちにくいですが、可愛いお花ですね~。
> 一度見てみたいお花の1つですね。
いつか出会えるといいですね!
  1. 2016/06/03(金) 15:43:52 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

Secret コメント (A) さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

山に咲くお花は可愛いものが多いです♪

昨日の夜は FC2のコメントができなくなっていて、困りました。
なんとか回復したようですね。
  1. 2016/06/03(金) 15:45:53 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

こんばんは

タチネコノメソウ。この手の野草と出会ったとしても私ならただの草とおもって多分見つけられないとおもいます。コチャルメルソウもしかり。ユウシュンランはキンランの仲間のようですね。いろいろ小さな花を見つける目は大したものです。FC2・・・不具合があってもアナウンスがありませんね。
  1. 2016/06/03(金) 19:10:07 |
  2. URL |
  3. めぐる
  4. [ 編集 ]

めぐる さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> タチネコノメソウ。この手の野草と出会ったとしても私ならただの草とおもって多分見つけられないとおもいます。コチャルメルソウもしかり。ユウシュンランはキンランの仲間のようですね。いろいろ小さな花を見つける目は大したものです。FC2・・・不具合があってもアナウンスがありませんね。
野原を歩いていたら見逃してしまいそうですが、山を歩いていたるときはお花を探すつもりで歩いていますので、タチネコノメソウのようなお花も見つけることができるときがあります。
それでも見逃すことも多いのですが…。
ユウシュンランはギンランに似た感じのお花ですが、小さいですし目立たないかもしれないですね。
出会えて良かったです。
昨夜の FC2ブログでコメントができなくなったのには困りました。
FC2の障害情報・メンテナンス情報のブログには少し時間がたってから出ていましたね。
  1. 2016/06/03(金) 21:20:10 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

今晩は
シコクチャルメルソウ。。。こちらで見ることが出来る、コチャルメルソウとは
葉っぱや、花が少し違うようですね
写真撮りずらかったと思います
  1. 2016/06/03(金) 21:45:30 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ
  4. [ 編集 ]

チャンコナベ さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> シコクチャルメルソウ。。。こちらで見ることが出来る、コチャルメルソウとは
> 葉っぱや、花が少し違うようですね
シコクチャルメルソウ は コチャルメルソウ とは違った感じですよね♪
葉っぱも違っていますね!
> 写真撮りずらかったと思います
ピントが合いにくいお花でした…。
  1. 2016/06/04(土) 15:04:27 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

▲PAGETOP