静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

ヤマルリソウ、イチリンソウ など (2016年4月24日)

  1. 2016/06/07(火) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:10
まだ4月24日の写真です。
4月24日の花散策で見た花たちの写真の続きです。

お馴染みですが、ヤマルリソウ (山瑠璃草)
ヤマルリソウ 1
ムラサキ科 ルリソウ属 多年草
分布 本州 (福島県以西) ・四国・九州
ヤマルリソウ 2
ここのヤマルリソウは、愛媛のほかの場所でみるヤマルリソウより、少しだけ色が濃いです。

青とピンクの花が並んでいました。
ヤマルリソウ 3

イチリンソウ (一輪草)
イチリンソウ 1
キンポウゲ科 イチリンソウ属 多年草
分布 本州・四国・九州
イチリンソウ 2

イチリンソウ 3

ムラサキケマン (紫華鬘)
ムラサキケマン
ケシ科 キケマン属 越年草
分布 日本全土

エイザンスミレ (叡山菫)
エイザンスミレ 1
スミレ科 スミレ属 多年草
分布 本州・四国・九州
エイザンスミレ 2

タチツボスミレ (立坪菫)
スミレ科 スミレ属 多年草
分布 日本全土
タチツボスミレ & ヤマルリソウ
ヤマルリソウ と…

ツボスミレ (坪菫) 【別名・ニョイスミレ (如意菫)】
ツボスミレ
スミレ科 スミレ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州・屋久島

日が射していませんでしたので、フデリンドウ (筆竜胆) は開いていませんでした。
フデリンドウ
リンドウ科 リンドウ属 越年草
分布 北海道・本州・四国・九州

カキドオシ (垣通し)
カキドオシ
シソ科 カキドオシ属 多年草
分布 日本全土

この鳥は、オオルリのメスかキビタキのメスか悩みました。
オオルリのメス ? 1
オオルリのメスかな…と思うのですが、違うかもしれません…。
オオルリのメス ? 2
枝がかぶっていますから、枝にピントが合ってしまっています。
オオルリのメス ? 3

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は4月26日の花散策の写真です。
次回は、シコクカッコソウ などの写真です。

2016年4月24日 撮影


ミニ日記
 昨日は曇りときどき晴れだったのでしょうか。
 私は家にいて、フェルトを縫っていました。
 フェルトのケーキ、シースクリーム は花形クリーム (大) を作って、上部に縫い付け終えました。
 次はトッピングです。
 トッピングは、ピーチ (カットしたもの)、パイン (こちらもカットしたもの)、丸玉、チョコなどです。
 ピーチは全部で20個作りますが、2個だけできました。
 今日も家にいると思いますので、ピーチの続きを作ろうと思います。

<<シコクカッコソウ、スミレの仲間 など (2016年4月26日) | BLOG TOP | ミヤマシキミ、ムベ など (2016年4月24日)>>

comment

おはようございます。
ヤマルリソウの青が素敵です。
小鳥さん、枝の中にいると撮りにくいですよね。
でも可愛いお顔がばっちりです♪
  1. 2016/06/07(火) 05:50:27 |
  2. URL |
  3. すいかずら
  4. [ 編集 ]

おはよう御座います。

ヤマルリソウやイチリンソウ、何時拝見しても可愛らしいお花だと思います。
オオルリかキビタキのメスか悩まれた様ですが
どちらもよく似た感じの野鳥ですものね。
羽模様からして、多分オオルリのメスで間違いないと思いますよ。
枝被りの中、上手く撮られていると思います。
  1. 2016/06/07(火) 09:32:28 |
  2. URL |
  3. shin
  4. [ 編集 ]

すいかずら さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> ヤマルリソウの青が素敵です。
ヤマルリソウの色が綺麗ですよね♪
愛媛ではほかの場所で見るヤマルリソウはもっと色が薄いのですが、ここのヤマルリソウは少し色が濃くて素敵です~。
> 小鳥さん、枝の中にいると撮りにくいですよね。
はい、見つけても枝や葉があると写真が撮りにくいです…。
> でも可愛いお顔がばっちりです♪
どうもオオルリのメスらしいですが、可愛いですよね。
  1. 2016/06/07(火) 15:23:46 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

shin さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> ヤマルリソウやイチリンソウ、何時拝見しても可愛らしいお花だと思います。
どちらも可愛いお花ですよね♪
> オオルリかキビタキのメスか悩まれた様ですが
> どちらもよく似た感じの野鳥ですものね。
メスは似ていますよね。
> 羽模様からして、多分オオルリのメスで間違いないと思いますよ。
ありがとうございます。
やはりオオルリのメスですね。
> 枝被りの中、上手く撮られていると思います。
見つけても枝があると撮りにくいですね…。
  1. 2016/06/07(火) 15:26:12 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

^^

こんにちは。

オオルリ姫かわいいです。

近くに王子がいたのかもしれませんね。
  1. 2016/06/07(火) 19:16:45 |
  2. URL |
  3. あとり
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

 ヤマルリソウ、綺麗ですね。ワスレナグサに似て素敵です。
 イチリンソウも素敵です。
以前、ムラサキケマンを見るために北海道に行きました。あまり群生していなくてがっかりでした。
  1. 2016/06/07(火) 19:17:15 |
  2. URL |
  3. Minoru
  4. [ 編集 ]

あとり さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> オオルリ姫かわいいです。
オオルリちゃん、可愛いですよね♪
> 近くに王子がいたのかもしれませんね。
綺麗なオスも見たかったですが、どうもいなかったように思います…。
  1. 2016/06/07(火) 21:23:26 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

Minoru さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

>  ヤマルリソウ、綺麗ですね。ワスレナグサに似て素敵です。
ヤマルリソウ、可愛いですよね♪
ワスレナグサより少し大きいですが、よく似ていますね。
>  イチリンソウも素敵です。
イチリンソウも可愛いお花です~。
> 以前、ムラサキケマンを見るために北海道に行きました。あまり群生していなくてがっかりでした。
ムラサキケマンがそこそこ咲いているのは見たことがありましたが、すごい群生というのは見たことがないです。
すごく群生していたら綺麗でしょうね!
  1. 2016/06/07(火) 21:26:11 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

今晩は
ヤマルリソウの青とピンクの花が並んでいる様子、可愛いですね
イチリンソウも可愛いです
  1. 2016/06/07(火) 21:51:27 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ
  4. [ 編集 ]

チャンコナベ さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> ヤマルリソウの青とピンクの花が並んでいる様子、可愛いですね
青とピンクのヤマルリソウがちょうど横に並んでいるのは、可愛いですし、なんだか楽しいですね♪
> イチリンソウも可愛いです
イチリンソウもたくさん咲いていました!
  1. 2016/06/08(水) 16:09:20 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

▲PAGETOP