静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

シコクカッコソウ、スミレの仲間 など (2016年4月26日)

  1. 2016/06/08(水) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:12
まだ4月26日の写真です。
4月26日の花散策で見た花たち、今回は、シコクカッコソウ、スミレの仲間、ヤマルリソウ の写真です。

シコクカッコソウ (四国鞨鼓草)、シコクカッコウソウ (四国勝紅草・四国郭公草)
シコクカッコソウ 1
サクラソウ科 サクラソウ属 多年草
分布 四国
関東地方北部に分布するカッコソウの変種
シコクカッコソウ 2

シコクカッコソウ 3

シコクカッコソウ 4

後姿
シコクカッコソウ 5

スミレの仲間
シコクスミレ (四国菫)
シコクスミレ 1
スミレ科 スミレ属 多年草
分布 本州 (埼玉県以西) ・四国・九州
シコクスミレ 2

苔の中に咲いていました。
シコクスミレ 3

エイザンスミレ (叡山菫)
エイザンスミレ 1
スミレ科 スミレ属 多年草
分布 本州・四国・九州
エイザンスミレ 2

よくわからないのですが、フイリナガバノスミレサイシン (斑入り長葉の菫細辛) かもしれないと思います。
フイリナガバノスミレサイシン ? 1
スミレ科 スミレ属 多年草
分布 四国・九州
フイリナガバノスミレサイシン ? 2

タチツボスミレ (立坪菫) の仲間
タチツボスミレの仲間 1
スミレ科 スミレ属 多年草
タチツボスミレの仲間 2

ヤマルリソウと…
タチツボスミレの仲間 & ヤマルリソウ

お馴染みの ヤマルリソウ (山瑠璃草)
ヤマルリソウ
ムラサキ科 ルリソウ属 多年草
分布 本州 (福島県以南) ・四国・九州

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も4月26日に見た イチリンソウ、キケマン属 の花たちの写真です。

2016年4月26日 撮影


ミニ日記
 昨日は午前中は曇りだったようですが、午後は晴れていました。
 昨日も出かけることなく、家でフェルトを縫っていました。
 フェルトのケーキ、シースクリーム のトッピングのピーチを縫っています。
 昨日はピーチを12個作って、一昨日作ったのと合わせて14個出来上がり、残り6個です。
 今日も続きを縫おうと思っています。

<<イチリンソウ、キケマン属、ワチガイソウ (2016年4月26日) | BLOG TOP | ヤマルリソウ、イチリンソウ など (2016年4月24日)>>

comment

こんばんは!

静さん、こんばんは!
シコクカッコソウは桜草にそっくりですね♪
四国にしか分布しない珍しい花なんでしょ?
シコクスミレは名前は四国でも
埼玉県以西 ・四国・九州にも分布するんですね!
エイザンスミレは葉が細く裂けてピンクが可愛いスミレですね!
菫は花より葉っぱで区別することが多いのでしょうか?
葉が細く裂けているスミレも種類があり難しいです!
今日のヤマルリソウはキレイなブルーですね♪
  1. 2016/06/08(水) 00:33:32 |
  2. URL |
  3. makira
  4. [ 編集 ]

おはようございます。
こちらで見せていただくお花には「シコク」とつくものがたくさんありますね。
その土地に根付いて生きてるんだなあといつも感じます。
同じ日本でも済むところで少しづつ姿が違うのが不思議で魅力的ですね。
  1. 2016/06/08(水) 06:33:16 |
  2. URL |
  3. すいかずら
  4. [ 編集 ]

おはよう御座います。

シコクカッコソウって、サクラソウ科らしい綺麗なお花ですね。
スミレの中間達も素的ですし、ヤマルリソウも可愛らしいと思います。
四国の場合海で囲まれていますので、何かの条件で根付いたお花が
他の場所とは違う、独特の進化をしているのでしょうかね。
  1. 2016/06/08(水) 09:36:54 |
  2. URL |
  3. shin
  4. [ 編集 ]

makira さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> シコクカッコソウは桜草にそっくりですね♪
サクラソウに似た感じですね!
> 四国にしか分布しない珍しい花なんでしょ?
シコクカッコソウは四国だけが分布地ですが、とてもよく似ている 「カッコソウ」 が関東に分布しています。
シコクカッコソウは茎や葉柄に長い毛が密生すること、シコクカッコソウはカッコソウより萼片が長いことが違いのようです。
> シコクスミレは名前は四国でも
> 埼玉県以西 ・四国・九州にも分布するんですね!
シコクスミレは、四国で最初に発見されたことで名付けられたそうです。
> エイザンスミレは葉が細く裂けてピンクが可愛いスミレですね!
エイザンスミレも色はピンクの濃いものから、白に近いものまでいろいろありますね。
葉で見分けています。
> 菫は花より葉っぱで区別することが多いのでしょうか?
お花も側弁に毛があるか無毛かとか、花色、唇弁の筋、お花の後ろの距の長さとかを見て、それから葉も見るようですね。
> 葉が細く裂けているスミレも種類があり難しいです!
ヒゴスミレも葉が細かく裂けているようですが、ヒゴスミレはさらに細かいようです。
どちらにしてもスミレの区別は難しいですね…。
> 今日のヤマルリソウはキレイなブルーですね♪
こちらのヤマルリソウは薄い色がほとんでですが、昨日UPした場所は少し色が濃いヤマルリソウです!
  1. 2016/06/08(水) 16:24:39 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

すいかずら さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> こちらで見せていただくお花には「シコク」とつくものがたくさんありますね。
> その土地に根付いて生きてるんだなあといつも感じます。
シコクカッコソウはよく似たカッコソウが関東にあるようですが、四国だけの分布です。
シコクスミレはほかの場所でもあるようですが、四国で最初に発見されたので 「シコク」 がついたようです。
> 同じ日本でも済むところで少しづつ姿が違うのが不思議で魅力的ですね。
どこが違うのかわからないようなものもありますが、場所によって少しずつ違っているのでしょうね。
  1. 2016/06/08(水) 16:27:42 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

shin さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> シコクカッコソウって、サクラソウ科らしい綺麗なお花ですね。
サクラソウのようなお花でしょう!
可愛いお花です♪
> スミレの中間達も素的ですし、ヤマルリソウも可愛らしいと思います。
スミレもいろいろ咲いていましたし、お馴染みのヤマルリソウも可愛いですね~。
> 四国の場合海で囲まれていますので、何かの条件で根付いたお花が
> 他の場所とは違う、独特の進化をしているのでしょうかね。
シコクカッコソウはよく似たカッコソウが関東に分布しているようですが、四国だけに分布しています。
シコクスミレのほうは四国以外でも分布していますが、最初に発見されたのが四国だということで、名付けられたようです。
よく似ているお花も地域地域で少しずつ違っていたりして、それぞれ土地の名前が付いていたりしますね。
  1. 2016/06/08(水) 16:31:40 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

こんばんは。

シコクカッコソウ、サクラソウに似ていると思いましたが同じ仲間なのですね。
とても可愛いく咲いていますね
スミレの仲間は種類が多くて私には覚えられそうにありません。
  1. 2016/06/08(水) 19:49:27 |
  2. URL |
  3. roba
  4. [ 編集 ]

^^

こんにちは。

シコクカッコウソウ、かわいいですね。

お色も素敵です。
  1. 2016/06/08(水) 20:45:28 |
  2. URL |
  3. あとり
  4. [ 編集 ]

roba さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> シコクカッコソウ、サクラソウに似ていると思いましたが同じ仲間なのですね。
はい、サクラソウの仲間です!
> とても可愛いく咲いていますね
可愛いお花ですよね♪
> スミレの仲間は種類が多くて私には覚えられそうにありません。
スミレの種類は多いですが、毎年、見ていますから、特徴のあるスミレは覚えています。
でも区別が難しいものもありますから、はっきりしないこともよくあります。
  1. 2016/06/08(水) 21:29:37 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

あとり さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> シコクカッコウソウ、かわいいですね。
はい、可愛いお花です♪
> お色も素敵です。
ピンク色で可愛らしいですね~。
  1. 2016/06/08(水) 21:30:36 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

今晩は
シコクカッコソウ。。。ピンク色のお花が、とても可愛くて素敵です
シコクスミレ。。。こちらもとても素敵です
(●^o^●)
  1. 2016/06/08(水) 23:15:54 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ
  4. [ 編集 ]

チャンコナベ さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> シコクカッコソウ。。。ピンク色のお花が、とても可愛くて素敵です
シコクカッコソウ、ピンクで可愛いですよね♪
茎や葉っぱはちょっと毛深いです。
> シコクスミレ。。。こちらもとても素敵です
> (●^o^●)
シコクスミレも白に紫の筋で、可愛らしいスミレです~。
  1. 2016/06/09(木) 16:37:48 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

▲PAGETOP