静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

イチリンソウ、キケマン属、ワチガイソウ (2016年4月26日)

  1. 2016/06/09(木) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:12
まだ4月26日の写真です。
4月26日の花散策で見た花たち、今回は、今までにもUPした花たちですが、イチリンソウ、キケマン属、ワチガイソウ の写真です。

イチリンソウ (一輪草)
イチリンソウ 1
キンポウゲ科 イチリンソウ属 多年草
分布 本州・四国・九州
イチリンソウ 2

イチリンソウ 3

イチリンソウ 4
裏紅です。
イチリンソウ 5
下に シロバナネコノメ が咲いていました。

まだ少しだけ咲いていた ヒメエンゴサク (姫延胡索)
ヒメエンゴサク 1
ケシ科 キケマン属 多年草
分布 本州 (中部地方以西) ・四国・九州
ヒメエンゴサク 2
花の基部にある苞葉が歯状に切れ込むのが、ジロボウエンゴサクとの違いです。
皿ヶ嶺 ヒメエンゴサク 4
ヤマエンゴサクもこの切れ込みがあそうですが、四国にはヤマエンゴサクはほとんどなく、ヒメエンゴサクが多いということです。

たくさん咲いていた ジロボウエンゴサク (次郎坊延胡索)
ジロボウエンゴサク 1
ケシ科 キケマン属 多年草
分布 本州 (関東地方以西) ・四国・九州
ジロボウエンゴサク 2

ジロボウエンゴサク 3

フウロケマン (風露華鬘)
フウロケマン 1
ケシ科 キケマン属 多年草
分布 本州 (中部地方以西) ・四国・九州
フウロケマン 2
奥に ジロボウエンゴサク が咲いていて、手前は種が見える ヤマネコノメソウ です。

ムラサキケマン (紫華鬘)
ムラサキケマン
ケシ科 キケマン属 越年草
分布 日本全土
奥に咲いているのは、ジロボウエンゴサク です。

ワチガイソウ (輪違草)
ワチガイソウ 1
ナデシコ科 ワチガイソウ属 多年草
分布 本州 (関東地方以西) ・四国・九州
ワチガイソウ 2

ワチガイソウ 3

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も4月26日に見た ネコノメソウの仲間、フタバアオイ、ツクバネソウ、コミヤマカタバミ などの花たちの写真です。

2016年4月26日 撮影


ミニ日記
 昨日は午前中はわりと晴れていて、その後、曇ってきたように思います。
 午前中、世界三大花木のひとつだという 「ジャカランダ」 のお花を見てきました。
 初めて見たのですが、少し桐のお花に似た感じの淡い紫のお花でした。
 家にいるとそれほど暑くないのですが、外を歩くと蒸し暑かったです。
 フェルトのケーキ、シースクリーム はトッピングのピーチを20個分作り終え、オレンジ色の丸玉も10個仕上げました。
 その後は山吹色の丸玉を作っています。
 今日は家にいると思いますので、続きを縫おうと思っています。

<<フタバアオイ、ツクバネソウ、コミヤマカタバミ など (2016年4月26日) | BLOG TOP | シコクカッコソウ、スミレの仲間 など (2016年4月26日)>>

comment

おはようございます。
梅雨入りしてから毎日空がどんよりしています。
「ジャカランダ」ってすご~く気になります。
見てみたいです♪
  1. 2016/06/09(木) 08:13:53 |
  2. URL |
  3. すいかずら
  4. [ 編集 ]

おはよう御座います。

イチリンソウは、何時拝見しても清楚な感じで素的なお花ですね。
ヒメエンゴサクやジロボウエンゴサク、フウロケマンなども面白い形で可愛らしいです。
ワチガイソウは、小さなお花の様ですが、蕊が印象的なお花ですね。
  1. 2016/06/09(木) 09:34:02 |
  2. URL |
  3. shin
  4. [ 編集 ]

すいかずら さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 梅雨入りしてから毎日空がどんよりしています。
こちらは曇っていたり、雨が降ったりもしますが、晴れている時間もわりとあります。
> 「ジャカランダ」ってすご~く気になります。
> 見てみたいです♪
UPは少し先になると思いますが、わりと大きな木に淡い紫のお花がたくさん咲いていました。
珍しいからか、見に来ている人、写真を撮りに来ている人も数人いました。
  1. 2016/06/09(木) 16:40:14 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

shin さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> イチリンソウは、何時拝見しても清楚な感じで素的なお花ですね。
イチリンソウは可愛いお花ですよね♪
> ヒメエンゴサクやジロボウエンゴサク、フウロケマンなども面白い形で可愛らしいです。
この日はヒメエンゴサクは終わりが近く、ジロボウエンゴサクがたくさん咲いていました。
どのお花も可愛いですね~。
> ワチガイソウは、小さなお花の様ですが、蕊が印象的なお花ですね。
はい、ワチガイソウは小さなお花です。
しべの葯が紫色で目立っていますね!
  1. 2016/06/09(木) 16:42:39 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

^^

こんにちは。

ぽっちりとかわいく咲いていますね。

イチリンソウ。

とても可憐です。
  1. 2016/06/09(木) 16:49:51 |
  2. URL |
  3. あとり
  4. [ 編集 ]

こうして見せて頂くと、エンゴサクにも色々
種類があるようですね
ヒメエンゴサクやジロボウエンゴサク、フウロケマン。。。みんな可愛いです
私はオトメエンゴサクを、パチリしていました
  1. 2016/06/09(木) 21:09:18 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ
  4. [ 編集 ]

あとり さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> ぽっちりとかわいく咲いていますね。
> イチリンソウ。
> とても可憐です。
イチリンソウは、ニリンソウやサンリンソウよりは少し大きいですが、それでも可愛らしいお花ですね♪
裏紅のところも可愛いです~。
  1. 2016/06/09(木) 21:17:19 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

チャンコナベ さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> こうして見せて頂くと、エンゴサクにも色々
> 種類があるようですね
エンゴサクの仲間もいろいろありますよね。
> ヒメエンゴサクやジロボウエンゴサク、フウロケマン。。。みんな可愛いです
こちらで見るのは、ヒメエンゴサク、ジロボウエンゴサク、フウロケマンが多いです。
どれも可愛いですよね♪
> 私はオトメエンゴサクを、パチリしていました
オトメエンゴサクは見たことがないので、見てみたいです~。
  1. 2016/06/09(木) 21:19:12 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

こんばんは。

イチリンソウ、可愛いですね。この花を見ると、アズマイチゲやキクザキイチゲを思い出します。
 花弁に見える萼片が5枚だったり、6枚だったり、とても自由な気がします。
 ワチガイソウをみてもアケボノソウを思い出します。
  1. 2016/06/09(木) 21:31:06 |
  2. URL |
  3. Minoru
  4. [ 編集 ]

Minoru さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> イチリンソウ、可愛いですね。この花を見ると、アズマイチゲやキクザキイチゲを思い出します。
>  花弁に見える萼片が5枚だったり、6枚だったり、とても自由な気がします。
イチリンソウは可愛いですよね♪
花弁のような萼片は5枚が多いですが、6枚やそれ以上のこともありますね。
裏紅も可愛くて好きです!
>  ワチガイソウをみてもアケボノソウを思い出します。
アケボノソウのような蜜腺はないですが、白い小さなお花の蕊の紫の葯がちょっと目立っていますね。
  1. 2016/06/09(木) 22:04:31 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

こんばんは

ニリンソウは良く見かけますが、イチリンソウは見ることが
少ないです。清楚で可愛いですね。
エンゴグサやケマンソウのお花は其々がヒョロッと優しい形
が可愛いと思います。
ワチガイソウも可愛いですね。見てみたいですが、関東地方
以西だと中々見る機会はないでしょうか。
  1. 2016/06/09(木) 22:54:56 |
  2. URL |
  3. fumi
  4. [ 編集 ]

fumi さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> ニリンソウは良く見かけますが、イチリンソウは見ることが
> 少ないです。清楚で可愛いですね。
こちらでは イチリンソウ のほうがよく見かけます。
イチリンソウ はニリンソウより少し大きいです。
裏紅のものもありますし、可愛いですね♪
> エンゴグサやケマンソウのお花は其々がヒョロッと優しい形
> が可愛いと思います。
エンゴサク の仲間も形が独特で、可愛いです~。
> ワチガイソウも可愛いですね。見てみたいですが、関東地方
> 以西だと中々見る機会はないでしょうか。
ワチガイソウ も小さな可愛いお花です。
ワチガイソウ やよく似た ヒゲネワチガイソウ は5月頃、奥日光で見ることができるようです。
  1. 2016/06/10(金) 19:00:14 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

▲PAGETOP