静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

ウスバヒョウタンボク、ミツバテンナンショウ など (2016年4月26日)

  1. 2016/06/12(日) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:12
まだ4月26日の写真です。
4月26日の花散策で見た花たち、今回は、ウスバヒョウタンボク、ミツバテンナンショウ などの写真です。

ウスバヒョウタンボク (薄葉瓢箪木)
ウスバヒョウタンボク 1
スイカズラ科 スイカズラ属 落葉低木 
分布 本州 (東海地方以西) ・四国・九州
ウスバヒョウタンボク 2
ヒョウタンボク という名前の由来は、二つの果実が合着して瓢箪型の実になるところから…のようです。
ウスバヒョウタンボク 3

ナガバモミジイチゴ (長葉紅葉苺)
ナガバモミジイチゴ
バラ科 キイチゴ属 落葉低木

ミツバツツジ (三葉躑躅)
ミツバツツジ
ツツジ科 ツツジ属 落葉低木

これは植栽されたものだと思いますが、ドウダンツツジ (灯台躑躅)
ドウダンツツジ 1
ツツジ科 ドウダンツツジ属 落葉低木
ドウダンツツジ 2

ミツバテンナンショウ (三つ葉天南星)
ミツバテンナンショウ 1
サトイモ科 テンナンショウ属 多年草
分布 本州 (静岡県) ・四国・九州
ミツバテンナンショウ 2
三つ葉の小葉なのでわかりやすいです。
ミツバテンナンショウ 3

こちらは植栽の ユキモチソウ (雪餅草)
ユキモチソウ
サトイモ科 テンナンショウ属 多年草

サイゴクサバノオ (西国鯖の尾) もまだ少しだけ咲いていました。
サイゴクサバノオ 1
キンポウゲ科 シロカネソウ属 多年草
分布 本州 (近畿地方以西) ・四国
サイゴクサバノオ 2

チャルメルソウ (哨吶草) の仲間
チャルメルソウの仲間 1
ユキノシタ科 チャルメルソウ属 多年草
チャルメルソウの仲間 2

終わりかけでしたが ヤマウツボ (山靫)
ヤマウツボ
ゴマノハグサ科 ヤマウツボ属 多年草 寄生植物
分布 本州 (関東地方以西とされることが多い) ・四国・九州

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回からは4月29日に見た花たち、次回は カヤラン、ギンリョウソウ などの写真です。

2016年4月26日 撮影


ミニ日記
 昨日は晴れときどき曇り、のち曇りでした。
 昨日の午前中、ササユリ を見に行きました。
 今年最初の ササユリ のお花でした。
 その後、惣河内神社でヤマアジサイを見て、白猪の滝の下の白猪屋さんの花菖蒲園で花菖蒲などを見ました。
 フェルトのケーキ、シースクリーム はパインを少しだけ縫いました。
 今日は家にいますので、パインの続きを縫いたいと思います。

<<カヤラン、ギンリョウソウ など (2016年4月29日) | BLOG TOP | ルイヨウボタン、ヤマブキソウ、フデリンドウ など (2016年4月26日)>>

comment

おはよう御座います。

ウスバヒョウタンボクとかナガバモミジイチゴは、下向きに可愛らしいお花を咲かすのですね。
ミツバツツジは、優しい色合いのお花ですし、ドウダンツツジも可愛らしいですよね。
ミツバテンナンショウやユキモチソウは、サトイモ科独特の形のお花だと思います。
サイゴクサバノオやチャルメルソウ、ヤマウツボは、面白い形のお花ですね。
こちらでは見れないお花も多く、楽しく拝見させて頂きました。
  1. 2016/06/12(日) 09:33:36 |
  2. URL |
  3. shin
  4. [ 編集 ]

shin さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> ウスバヒョウタンボクとかナガバモミジイチゴは、下向きに可愛らしいお花を咲かすのですね。
ナガバモミジイチゴは下向きに咲きますが、ウスバヒョウタンボクは斜め下向きだったり、横向きに咲いていたりするお花です。
> ミツバツツジは、優しい色合いのお花ですし、ドウダンツツジも可愛らしいですよね。
ミツバツツジは綺麗な色ですね。
ドウダンツツジは可愛いです♪
> ミツバテンナンショウやユキモチソウは、サトイモ科独特の形のお花だと思います。
テンナンショウ属らしい形ですね。
> サイゴクサバノオやチャルメルソウ、ヤマウツボは、面白い形のお花ですね。
サイゴクサバノオやチャルメルそうの仲間は何度もUPしましたが、サイゴクサバノオは可愛いですし、チャルメルソウの仲間は面白いですね♪
ヤマウツボはちょっと変わったお花です。
> こちらでは見れないお花も多く、楽しく拝見させて頂きました。
同じお花も多いですが、季節が進むと少しずつ違うお花も咲いてきます。
  1. 2016/06/12(日) 15:00:16 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

こんばんは

ウスバヒョウタンボク ってスイカズラの仲間になるのですね。
ちょっぴり変わった形ですが似ていないところが面白いですね。
そういえばツツジといってもミツバツツジとドウダンツツジでは似ても似つかないし・・・。(^^)
  1. 2016/06/12(日) 17:40:09 |
  2. URL |
  3. めぐる
  4. [ 編集 ]

^^

こんにちは。静さん。

ユキモチソウ、かわいいです。

雨が降りだした大阪です。

降る前に帰ってこれてホッとしました。

  1. 2016/06/12(日) 19:31:14 |
  2. URL |
  3. あとり
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

 素敵なコレクションですね、私はユキモチソウとミツバツツジ(サイゴクでしょうか)が好きです。
  1. 2016/06/12(日) 21:13:32 |
  2. URL |
  3. Minoru
  4. [ 編集 ]

めぐる さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> ウスバヒョウタンボク ってスイカズラの仲間になるのですね。
スイカズラ科・スイカズラ属ですから、スイカズラの仲間になるのでしょうね。
> ちょっぴり変わった形ですが似ていないところが面白いですね。
お花はほんの少し似たところがあるかもしれませんね。
> そういえばツツジといってもミツバツツジとドウダンツツジでは似ても似つかないし・・・。(^^)
ツツジ科もいろいろありますね…。
  1. 2016/06/12(日) 21:47:01 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

あとり さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> ユキモチソウ、かわいいです。
ユキモチソウはテンナンショウ属の中では可愛らしいですね♪

> 雨が降りだした大阪です。
こちらも雨が降っていました。
> 降る前に帰ってこれてホッとしました。
雨になる前にお家に帰られたのなら良かったですね。
  1. 2016/06/12(日) 21:49:02 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

Minoru さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

>  素敵なコレクションですね、私はユキモチソウとミツバツツジ(サイゴクでしょうか)が好きです。
ユキモチソウは植栽されたもので、自生のものではないのですが、テンナンショウ属の中では可愛いですよね♪
ここにはミツバツツジは、コバノミツバツツジ、トサノミツバツツジ、ツルギミツバツツジ などがあるようで、私には何ミツバツツジかよくわかりませんが、何ミツバツツジでも綺麗ですね!
  1. 2016/06/12(日) 21:52:20 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

今晩は
ウスバヒョウタンボク。。。
果実が楽しみですね

ミツバテンナンショウ。。。
葉が三枚あるんですね
面白いです

ユキモチソウは、今年見ることが出来ませんでしたので、嬉しいアップです (●^o^●)
  1. 2016/06/12(日) 22:10:19 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/06/12(日) 23:06:11 |
  2. |
  3. [ 編集 ]

チャンコナベ さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> ウスバヒョウタンボク。。。
> 果実が楽しみですね
先日、このウスバヒョウタンゴクを見ました。
まだ赤くはなっていませんが、緑の実がひょうたん型でした!
赤くなるころにまた見てみたいです。

> ミツバテンナンショウ。。。
> 葉が三枚あるんですね
はい、ミツバテンナンショウは三つ葉になっているので、ほかのテンナンショウ属と区別ができます。
> 面白いです
面白いですよね~。

> ユキモチソウは、今年見ることが出来ませんでしたので、嬉しいアップです (●^o^●)
ユキモチソウ、自生のものはなかなか見に行けませんが、植栽されたものは見ることが出来ました!
  1. 2016/06/13(月) 14:51:26 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

Secret コメント さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

大変なお役を引き受けられたのですね。
どうぞ頑張ってください。
またいつかブログを再開されるときを楽しみにしています。
  1. 2016/06/13(月) 14:53:58 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

▲PAGETOP