静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

オモゴウテンナンショウ など (2016年4月29日)

  1. 2016/06/14(火) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:12
まだ4月29日の写真です。

オモウゴウテンナンショウ (面河天南星) 【オモゴテンナンショウ】
オモゴウテンナンショウ 1
サトイモ科 テンナンショウ属 多年草
分布 本州 (中国地方) ・四国
オモゴウテンナンショウ 2

オモゴウテンナンショウ 3

これも オモゴウテンナンショウ なのかどうか、葉が斑入りです。
オモゴウテンナンショウ (?) 4

こちらは、シコクテンナンショウ (四国天南星) かな。
シコクテンナンショウ 1
サトイモ科 テンナンショウ属 多年草
分布 四国
シコクテンナンショウ 2
オモゴウテンナンショウの変種だそうです。

フデリンドウ (筆竜胆) がまだ少し咲いていました。
フデリンドウ 1
リンドウ科 リンドウ属 越年草
分布 北海道・本州・四国・九州
フデリンドウ 2

もう花期は終わりのようでしたが、シロモジ (白文字)
シロモジ 1
クスノキ科 クロモジ属 落葉低木
分布 本州 (中部地方以西) ・四国・九州
シロモジ 2
花はクロモジに似ていますが、先が3裂している葉が出てくるとシロモジだとわかります。

ヤマブキ (山吹)
ヤマブキ 1
バラ科 ヤマブキ属 落葉低木
分布 北海道・本州・四国・九州
ヤマブキ 2

ヘビイチゴ (蛇苺) かな…。
ヘビイチゴ 1
バラ科 キジムシロ属 多年草
分布 日本全土
ヘビイチゴ 2

カンスゲ (寒菅) でしょうか?
カンスゲ ?
カヤツリグサ科 スゲ属 多年草
分布 本州 (福島県以南) ・四国・九州

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も4月29日の花散策の写真です。

2016年4月29日 撮影


ミニ日記
 昨日は曇りでした。
 私は少し買い物に出かけましたが、あとは家でフェルトを縫っていました。
 フェルトのケーキ、シースクリーム は本体にトッピングを付けました。
 10個分すべて付け終えて、これで シースクリーム は出来上がりました。
 今日もたぶん家にいると思いますので、次に作る 「ティラ・ラ・テ」 の型紙やフェルトを切りたいと思っています。

<<マルバアオダモ (?)、ミツバウツギ など (2016年4月29日) | BLOG TOP | カヤラン、ギンリョウソウ など (2016年4月29日)>>

comment

こんばんは!

静さん、こんばんは!
テンナンショウ属の区別は難しいですね!
葉と仏炎苞で区別するのでしょうか?
葉も仏炎苞も特殊なものを除いて
みんな同じに見えちゃう私です 汗)
↓のヤマウツボとギンリョウソウは初めてで
興味津々なんです 笑)
いつも珍しい花をたくさんありがとうございます。
  1. 2016/06/14(火) 01:55:07 |
  2. URL |
  3. makira
  4. [ 編集 ]

こんにちは

なんかご無沙汰しちゃったようです。
テンナンショウの仲間はたくさんありますね。
オモゴテンナンショウやシコクテンナンショウは、四国、中国辺りにしかないのでしょうね。
斑入りは珍しいんじゃないでしょうか。

カヤラン、ユウシュンラは、見たことないです。
  1. 2016/06/14(火) 15:02:47 |
  2. URL |
  3. HIROKO
  4. [ 編集 ]

makira さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> テンナンショウ属の区別は難しいですね!
そうですね、難しいです。
> 葉と仏炎苞で区別するのでしょうか?
葉と仏炎苞で区別するのですが、オモゴウテンナンショウは詳しい方に確認していただいていますので、間違いないと思います。
> 葉も仏炎苞も特殊なものを除いて
> みんな同じに見えちゃう私です 汗)
よく似たものがありますよね。
> ↓のヤマウツボとギンリョウソウは初めてで
> 興味津々なんです 笑)
ヤマウツボは寄生植物、ギンリョウソウは腐生植物、どちらも葉緑素を持たない不思議なお花です。
> いつも珍しい花をたくさんありがとうございます。
見てくださって、ありがとうございます。
  1. 2016/06/14(火) 15:22:05 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

HIROKO さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> テンナンショウの仲間はたくさんありますね。
テンナンショウ属はいろいろあってわかりにくいですね。
> オモゴテンナンショウやシコクテンナンショウは、四国、中国辺りにしかないのでしょうね。
オモゴウテンナンショウは中国地方、四国に分布しているらしいですし、シコクテンナンショウは四国だけに分布しているようです。
> 斑入りは珍しいんじゃないでしょうか。
どうなんでしょうね、斑入りは面白いですね。

> カヤラン、ユウシュンラは、見たことないです。
カヤランはとても可愛いですが、小さな着生ランですので、わりと気付かないのかもしれません。
私も去年、教えていただいたので、今年も去年にあったあたりで探してみました。
ユウシュンランはあまりあちこちで見ないような気がします。
  1. 2016/06/14(火) 15:26:35 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

^^

こんにちは。

ヘビイチゴ、かわいいお花ですね。

ただ、暑いのに。。じめじめしているのに。。

降らない。。

水不足が心配です。
  1. 2016/06/14(火) 20:24:53 |
  2. URL |
  3. あとり
  4. [ 編集 ]

あとり さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> ヘビイチゴ、かわいいお花ですね。
ヘビイチゴは黄色の可愛いお花ですね♪

> ただ、暑いのに。。じめじめしているのに。。
> 降らない。。
こちらはそこそこ雨も降っていますが、今日は晴れました。
> 水不足が心配です。
水不足は大変ですから、適度に雨が降るといいですね。
  1. 2016/06/14(火) 21:10:44 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

今晩は
葉が斑入りの テンナンショウもあるのですね
種類が多いんですね
  1. 2016/06/14(火) 22:08:01 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ
  4. [ 編集 ]

こんばんは

テンナンショウはユニークな花姿ですが、味わいがあっていいですね。
ヤマブキはハッとするビタミンカラーで元気が出そうです。
  1. 2016/06/14(火) 22:58:47 |
  2. URL |
  3. roba
  4. [ 編集 ]

チャンコナベ さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 葉が斑入りの テンナンショウもあるのですね
斑入りの葉のテンナンショウ属は、私も初めて見たように思います。
> 種類が多いんですね
種類はとても多いようです。
区別がつかないものもあります…。
  1. 2016/06/15(水) 15:58:22 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

roba さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> テンナンショウはユニークな花姿ですが、味わいがあっていいですね。
テンナンショウ属はこのような姿のものが多いですが、変わっていますね!
> ヤマブキはハッとするビタミンカラーで元気が出そうです。
黄色いヤマブキは目立っていますね。
  1. 2016/06/15(水) 16:00:14 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

へび苺はバラ科?

オモウゴウテンナンショウはサトイモ科?
もしかして里芋が実る?
出来あがったシースクリームはいつ画像お目見えになるのでしょうか?

次に作られる ティラ・ラ・テ ?
どんなお菓子なんでしょうか。。
  1. 2016/06/15(水) 21:25:25 |
  2. URL |
  3. brosa
  4. [ 編集 ]

brosa さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

ヘビイチゴはバラ科です。
バラ科はバラだけでなく桜などいろいろな植物があります。
> オモウゴウテンナンショウはサトイモ科?
サトイモ科です。
> もしかして里芋が実る?
サトイモはできません。
実は生りますが、赤くて楕円のような形の中に粒々の実があります。
> 出来あがったシースクリームはいつ画像お目見えになるのでしょうか?
ケーキのUPは全てのケーキが終わってからになります。

> 次に作られる ティラ・ラ・テ ?
> どんなお菓子なんでしょうか。。
形は長方体で、チョコレートのケーキです。
  1. 2016/06/15(水) 21:59:34 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

▲PAGETOP