静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

マルバアオダモ (?)、ミツバウツギ など (2016年4月29日)

  1. 2016/06/15(水) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:8
まだ4月29日の写真です。
4月29日の花散策で見た マルバアオダモ (?)、ミツバウツギ などの写真です。

おそらく マルバアオダモ (丸葉青梻) だと思うのですが、アオダモ (青梻) 【別名・コバノトネリコ】 かもしれません。
マルバアオダモ ? 1
モクセイ科 トネリコ属 落葉高木
分布 北海道・本州・四国・九州
マルバアオダモ ? 2

マルバアオダモ ? 3

咲き始めの ミツバウツギ (三葉空木)
ミツバウツギ 1
ミツバウツギ科 ミツバウツギ属 落葉低木
分布 北海道・本州・四国・九州
ミツバウツギ 2

ミツバウツギ 3

おそらく ウリハダカエデ (瓜膚楓)
ウリハダカエデ ? 1
カエデ科 カエデ属 落葉小高木・高木
分布 本州・四国・九州・屋久島
ウリハダカエデ ? 2

キセキレイ
キセキレイ

テングチョウ
テングチョウ 1

テングチョウ 2

テングチョウ 3
影も蝶の形で、面白いです。
テングチョウ 4

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も4月29日の写真で、キシツツジ などの写真です。

2016年4月29日 撮影


ミニ日記
 昨日は晴れときどき曇りだったようです。
 私は家にいて、型紙やフェルトを切っていました。
 フェルトのケーキ、ティラ・ラ・テ の型紙を切り終えて、フェルトを切っています。
 かなり細かい型紙ですし、数も多いので、フェルトを切るのも時間がかかります。
 たぶん今日もフェルトを切ると思います。

<<キシツツジ など (2016年4月29日) | BLOG TOP | オモゴウテンナンショウ など (2016年4月29日)>>

comment

おはよう御座います。

マルバアオダモやミツバウツギ、清楚な感じで可愛らしいお花ですね。
ウリハダカエデは、薄緑で余り目立たないお花の様ですね。
キセキレイも可愛らしく撮られていると思います。
こちらでも、以前はキセキレイも見られたのですが、今は来なくなりました。
蝶は・・・(汗)
  1. 2016/06/15(水) 09:19:23 |
  2. URL |
  3. shin
  4. [ 編集 ]

shin さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> マルバアオダモやミツバウツギ、清楚な感じで可愛らしいお花ですね。
白いお花は爽やかな感じですね♪
> ウリハダカエデは、薄緑で余り目立たないお花の様ですね。
ウリハダカエデはあまり目立たないですね。
この写真はあまりうまく撮れませんでしたが、可愛いお花です~。
> キセキレイも可愛らしく撮られていると思います。
キセキレイは屋根の上にいました。
可愛いですね。
> こちらでも、以前はキセキレイも見られたのですが、今は来なくなりました。
私も以前は松山市内でも見ましたが、今は山のほうで見ているだけです。
> 蝶は・・・(汗)
いつもすみません…。
  1. 2016/06/15(水) 16:04:49 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

^^

こんにちは。

おもしろい形の蝶ですね。

明日から本格的に降りそうですね^^;。

からっ梅雨解消はうれしいなあ。。なんて思っています。

  1. 2016/06/15(水) 19:28:21 |
  2. URL |
  3. あとり
  4. [ 編集 ]

あとり さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> おもしろい形の蝶ですね。
頭部の先が伸びているので、テングチョウという名前になったのでしょうね。

> 明日から本格的に降りそうですね^^;。
> からっ梅雨解消はうれしいなあ。。なんて思っています。
雨が降るのは必要なことですが、降り過ぎないといいですね。
  1. 2016/06/15(水) 20:56:27 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

こんばんは

プロフィール画像が、涼しげなスイカとメロンにかわってました!
涼しげで美味しそうです。
マルバアダモは線香花火みたいですね。
遠くから見ると海葡萄みたいで、美味しそうです。
テングチョウは蛾?みたいです。
(↑しつれいな。。。っていわれそうですね。)
今日は、曇り時々霧雨でした。
寒いです。
昨日は、予想に反して殆ど曇りでした。
  1. 2016/06/15(水) 21:21:58 |
  2. URL |
  3. brosa
  4. [ 編集 ]

brosa さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> プロフィール画像が、涼しげなスイカとメロンにかわってました!
> 涼しげで美味しそうです。
端午の節句はひと月遅れにしても終わりましたが、夏の行事の作品は作ってないですから、以前に作ったスイカとメロンにしました。
> マルバアダモは線香花火みたいですね。
> 遠くから見ると海葡萄みたいで、美味しそうです。
マルバアオダモは白いお花ですし、涼しげな感じです。
> テングチョウは蛾?みたいです。
> (↑しつれいな。。。っていわれそうですね。)
蝶と蛾の区別はそれほどないですから、蛾のように見えてもいいと思います。
> 今日は、曇り時々霧雨でした。
> 寒いです。
こちらは晴れときどき曇りで、とても蒸し暑かったです。
> 昨日は、予想に反して殆ど曇りでした。
昨日もわりと晴れていました。
  1. 2016/06/15(水) 21:55:11 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

今晩は
木の花、色々咲いていたんですね
私は木の花は、今までなかなか興味がなくて。。。今シーズン、よく目がいくようになったのですが、木の花の名前が分からなくて、未アップが増えています(泣)
  1. 2016/06/15(水) 23:16:39 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ
  4. [ 編集 ]

チャンコナベ さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 木の花、色々咲いていたんですね
はい、いろいろな木の花が咲いていました。
> 私は木の花は、今までなかなか興味がなくて。。。今シーズン、よく目がいくようになったのですが、木の花の名前が分からなくて、未アップが増えています(泣)
私も木の花はいつも気付かないことが多くて、見逃すことも多いです。
それにやはり山野草より名前がわかりにくくて、調べてもわからないことがよくあります。
  1. 2016/06/16(木) 15:22:23 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

▲PAGETOP