静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

キシツツジ など (2016年4月29日)

  1. 2016/06/16(木) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:14
まだ4月29日の写真です。
4月29日の花散策で見た キシツツジ などの写真です。

フジ (藤) は ヤマフジ かどうかよくわかりませんが、藤棚ではなく、木に絡み付いていました。
フジ (ヤマフジ ?) 1
マメ科 フジ属 つる性落葉木本
フジ (ヤマフジ ?) 2

フジ (ヤマフジ ?) 3

フジ (ヤマフジ ?) 4

キシツツジ (岸躑躅)
キシツツジ 1
ツツジ科 ツツジ属 半落葉低木
分布 本州 (中国地方) ・四国・九州  川岸の岩場
キシツツジ 2

キシツツジ 3

キシツツジ 4

キシツツジ 5

白い花は近くで見ていませんので、何だかよくわかりません。
白い花 & キシツツジ
フジも咲いていますね。

ヤマツツジ (山躑躅) でしょうか。
ヤマツツジ 1
ツツジ科 ツツジ属 半落葉低木
分布 北海道 (南部) ・本州・四国・九州
ヤマツツジ 2

イロハモミジ (いろは紅葉) かな。
イロハモミジ ?
ムクロジ科 カエデ属 落葉高木

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回からは、4月30日の花散策で見た花たち、次回は クマガイソウ、スミレの仲間 などの写真です。

2016年4月29日 撮影


ミニ日記
 昨日は曇りときどき晴れでした。
 蒸し暑かったです。
 少し買い物に出かけましたが、あとはフェルトを切っていました。
 フェルトのケーキ、ティラ・ラ・テ のフェルトを切り終えて、スポンジも切りました。
 今日もたぶん家にいると思いますので、ティラ・ラ・テ を縫いたいと思います。
 もう6月半ば、プロフィールをいつまでも端午の節句にしておくのも変ですので、以前に作ったスイカとメロンにしました。

<<クマガイソウ、スミレの仲間 など (2016年4月30日) | BLOG TOP | マルバアオダモ (?)、ミツバウツギ など (2016年4月29日)>>

comment

見事な藤ですね。
山のフジは何とも言えないですね。
緑の中に薄紫の花が浮かび上がってきれいです。
でも巻き付かれている樹は大変そう。
水辺のツツジも素敵です。
  1. 2016/06/16(木) 06:54:24 |
  2. URL |
  3. すいかずら
  4. [ 編集 ]

おはよう御座います。

素的な色合いの藤ですね。
キシツツジも、清楚な感じのお花で可愛らしいと思います。
ヤマツツジの花色も、新緑の中で目立っていますね。
  1. 2016/06/16(木) 09:18:08 |
  2. URL |
  3. shin
  4. [ 編集 ]

すいかずら さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 見事な藤ですね。
ここのフジは、大きな木に絡み付いて、たくさんのお花を咲かせていました。
> 山のフジは何とも言えないですね。
ここは川と道路のそばで、あまり山深い場所ではないのですが、素敵ですね♪
> 緑の中に薄紫の花が浮かび上がってきれいです。
緑の中に咲いているのが綺麗でした。
> でも巻き付かれている樹は大変そう。
大変でしょうね…。

> 水辺のツツジも素敵です。
キシツツジは川のそばで見ることが多いツツジで、爽やかですね~。
  1. 2016/06/16(木) 15:26:14 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

shin さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 素的な色合いの藤ですね。
フジのお花は綺麗ですね♪
> キシツツジも、清楚な感じのお花で可愛らしいと思います。
キシツツジは川のそばで咲いていることが多くて、爽やかな感じです~。
> ヤマツツジの花色も、新緑の中で目立っていますね。
ヤマツツジは緑のなかで華やかですね。
  1. 2016/06/16(木) 15:27:54 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

^^

こんにちは。

静さん。藤、優し気なお色で、かわいいですね。

今日の大阪は大雨です。

降りだしらとまらない。。そんなかんじですよ。
  1. 2016/06/16(木) 16:46:50 |
  2. URL |
  3. あとり
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

溪谷に咲く花木は見応えがあります。
キシツツジの名は初めて知りました。
イロハモミジの花、綺麗ですね。何の楓かは分かりませんが私の見た楓の花はこんなに綺麗では無かったです、見た時期がズレていた所為かも?
  1. 2016/06/16(木) 17:52:23 |
  2. URL |
  3. かわとんぼ
  4. [ 編集 ]

こんばんは

人それぞれの好みという事になりますが、
手入れがしっかりと行き届いた藤棚はさぞ見事でしょうけど僕は山になるがままの藤が好きです。
緑の中のツツジも美しいですね。
  1. 2016/06/16(木) 18:14:33 |
  2. URL |
  3. めぐる
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

 ヤマフジは山で咲かなきゃいけませんよね。キツツジ、初めて見ました。
  1. 2016/06/16(木) 19:58:01 |
  2. URL |
  3. Minoru
  4. [ 編集 ]

あとり さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> 静さん。藤、優し気なお色で、かわいいですね。
藤棚ではなく、木に絡み付くフジは野生味がありますが、お花は綺麗な色ですね♪

> 今日の大阪は大雨です。
> 降りだしらとまらない。。そんなかんじですよ。
こちらも今日は雨でしたが、それほど強い雨ではなかったです。
  1. 2016/06/16(木) 20:37:02 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

かわとんぼ さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> 溪谷に咲く花木は見応えがあります。
川沿いに咲くお花たち、いいですよね。
> キシツツジの名は初めて知りました。
川岸に生育するので、キシツツジという名前になったようです。
> イロハモミジの花、綺麗ですね。何の楓かは分かりませんが私の見た楓の花はこんなに綺麗では無かったです、見た時期がズレていた所為かも?
小さな可愛いお花です。
カエデの種類によってお花も違っていますね。
  1. 2016/06/16(木) 20:40:52 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

めぐる さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> 人それぞれの好みという事になりますが、
> 手入れがしっかりと行き届いた藤棚はさぞ見事でしょうけど僕は山になるがままの藤が好きです。
以前に栃木県の あしかがフラワーパークで見た大藤は、何百畳もある藤棚でほんとうに見事なフジでしたが、木に絡み付いて大きくなったフジは野生味があって魅力的ですね♪
> 緑の中のツツジも美しいですね。
ツツジも公園のものよりは、岸辺や緑の中で咲く姿がいいですね~。
  1. 2016/06/16(木) 20:43:53 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

Minoru さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

>  ヤマフジは山で咲かなきゃいけませんよね。キツツジ、初めて見ました。
この場所は厳密にいえば、川と道路のそばで、山に近い場所ですが、山ではないです…。
キシツツジは山のほうの川岸で咲いているツツジです!
  1. 2016/06/16(木) 20:46:08 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

今晩は
キシツツジ。。。初めて見ました
水辺に咲いていて、素敵ですね
(●^o^●)
  1. 2016/06/16(木) 22:35:19 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ
  4. [ 編集 ]

チャンコナベ さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> キシツツジ。。。初めて見ました
キシツツジ、こちらでは山のほうの川沿いに咲いているのを見かけます (もう花期は終わっていますが)。
> 水辺に咲いていて、素敵ですね
> (●^o^●)
川と一緒に撮ることができるので、清々しい感じですね♪
  1. 2016/06/17(金) 17:03:47 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

▲PAGETOP