静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

クマガイソウ、スミレの仲間 など (2016年4月30日)

  1. 2016/06/17(金) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:8
まだ4月30日の写真です。
4月30日の花散策の写真で、今回は クマガイソウ、スミレの仲間 などの写真です。

クマガイソウ (熊谷草)
クマガイソウ 1
ラン科 アツモリソウ属 多年草
分布 北海道 (南部) ・本州・四国・九州
クマガイソウ 2

クマガイソウ 3

後姿
クマガイソウ 4

スミレの仲間
この日は、植物に詳しい方と一緒だったのですが、名前を聞いても忘れてしまって…。
間違っていたら、教えてくださると嬉しいです。
アカネスミレ (茜菫) ではないかと言われたような…
アカネスミレ ? 1
スミレ科 スミレ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州・屋久島
アカネスミレ ? 2

ニオイタチツボスミレ (匂立坪菫) だったか…
ニオイタチツボスミレ ? 1
スミレ科 スミレ属 多年草
分布 北海道 (南部) ・本州・四国・九州
ニオイタチツボスミレ ? 2

コタチツボスミレ (小立坪菫) かな… 
コタチツボスミレ ? 
スミレ科 スミレ属 多年草
分布 本州 (近畿地方以西) ・四国・九州

まだ少し咲いていた フデリンドウ (筆竜胆)
フデリンドウ
リンドウ科 リンドウ属 越年草
分布 北海道・本州・四国・九州

こちらもまだ少し咲いていた ヒトリシズカ (一人静)
ヒトリシズカ
センリョウ科 チャラン属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州

ミヤマハコベ (深山繁縷)
ミヤマハコベ 1
ナデシコ科 ハコベ属 多年草
分布 北海道 (西南部) ・本州・四国・九州
ミヤマハコベ 2

チャルメルソウ (哨吶草) の仲間
チャルメルソウの仲間 1

チャルメルソウの仲間 2

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も4月30日の花散策の写真で、ツクバネソウ、ヤマブキソウ などの写真です。

2016年4月30日 撮影


ミニ日記
 昨日は小雨が降っていました。
 私は家にいてフェルトを縫っていました。
 フェルトのケーキ、ティラ・ラ・テ は側面を縫っています。
 色違いで4段になっている側面は、なかなか縫うのが大変ですので、まだまだ時間がかかりそうです。
 今日はちょっと出かけるかもしれませんが、フェルトも縫いたいと思います。

<<ツクバネソウ、ヤマブキソウ など (2016年4月30日)  | BLOG TOP | キシツツジ など (2016年4月29日)>>

comment

こんばんは!

静さん、こんばんは!
クマガイソウがたくさん咲いていますね!
みんな同じ方を向いてお行儀がいいです♪
同じような花のアツモリソウを見たいと思うのですが
静さんはありますか?

  1. 2016/06/17(金) 01:04:43 |
  2. URL |
  3. makira
  4. [ 編集 ]

おはよう御座います。

何時拝見してもクマガイソウって、不思議な形をしたお花ですね。
少し咲き残っていた フデリンドウやヒトリシズカ
ミヤマハコベなども可愛らしいと思います。
チャルメルソウは、面白い形のお花ですね。
  1. 2016/06/17(金) 09:57:44 |
  2. URL |
  3. shin
  4. [ 編集 ]

makira さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> クマガイソウがたくさん咲いていますね!
はい、ここではわりとたくさん咲いていました。
> みんな同じ方を向いてお行儀がいいです♪
不思議にみんな同じ方向を向いていますね!
> 同じような花のアツモリソウを見たいと思うのですが
> 静さんはありますか?
アツモリソウは四国では分布してないですし、まだ見たことがないです…。
  1. 2016/06/17(金) 17:05:49 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

shin さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 何時拝見してもクマガイソウって、不思議な形をしたお花ですね。
面白い形ですよね!
> 少し咲き残っていた フデリンドウやヒトリシズカ
> ミヤマハコベなども可愛らしいと思います。
フデリンドウはヒトリシズカは終わりに近かったですが、まだ少し咲いていました。
ミヤマハコベはわりと山ではよく見かけます。
> チャルメルソウは、面白い形のお花ですね。
チャルメルソウも面白いですね~。
  1. 2016/06/17(金) 17:07:35 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

^^

こんにちは。

クマガイソウ、シックなお色がすてきですね。

きれいです。
  1. 2016/06/17(金) 20:03:15 |
  2. URL |
  3. あとり
  4. [ 編集 ]

あとり さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> クマガイソウ、シックなお色がすてきですね。
わりと大きなお花ですから目立ちますが、色は渋い色ですね!
> きれいです。
面白い形ですし、見ることができると嬉しいお花です♪
  1. 2016/06/17(金) 21:20:34 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

今晩は
クマガイソウは、いつみても素敵ですね
(●^o^●)
ニオイタチツボスミレは、特徴があるので
私もこのスミレは、分かります
  1. 2016/06/17(金) 22:19:17 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ
  4. [ 編集 ]

チャンコナベ さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> クマガイソウは、いつみても素敵ですね
> (●^o^●)
クマガイソウ、素敵ですよね♪
今年は何度か見ることができて、良かったです!
> ニオイタチツボスミレは、特徴があるので
> 私もこのスミレは、分かります
少し匂いがあったようにも思いますが、実は私はよくわかりませんでした…。
  1. 2016/06/18(土) 15:40:35 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

▲PAGETOP