静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

ツクバネソウ、ヤマブキソウ など (2016年4月30日) 

  1. 2016/06/18(土) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:12
まだ4月30日の写真です。
4月30日の花散策の続きの写真で、今回は ツクバンソウ、ヤマブキソウ などの写真です。

ツクバネソウ (衝羽根草)
ツクバネソウ 1
ユリ科 ツクバネソウ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州
ツクバネソウ 2

ツクバネソウ 3

ヤマブキソウ (山吹草)
ヤマブキソウ 1
ケシ科 ヤマブキソウ属 多年草
分布 本州・四国・九州
ヤマブキソウ 2
葉の形がいろいろあります。
ヤマブキソウ 3

あまり綺麗な花ではなかったのですが、クロフネサイシン (黒船細辛) らしいです。
クロフネサイシン
ウマノスズクサ科 ウスバサイシン属 多年草
分布 四国・九州

シコクカッコソウ (四国鞨鼓草)、シコクカッコウソウ (四国勝紅草・四国郭公草)
シコクカッコソウ
サクラソウ科 サクラソウ属 多年草
分布 四国
関東地方北部に分布するカッコソウの変種

ヤマルリソウ (山瑠璃草)
ヤマルリソウ
ムラサキ科 ルリソウ属 多年草
分布 本州 (福島県以南) ・四国・九州

ヤマシャクヤク (山芍薬)
ヤマシャクヤク
ボタン科 ボタン属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州

ミツバテンナンショウ (三つ葉天南星)
ミツバテンナンショウ 1
サトイモ科 テンナンショウ属 多年草
分布 本州 (静岡県) ・四国・九州
ミツバテンナンショウ 2
小葉が三つ葉です。

ユキザサ (雪笹) は、この日はまだ先までは咲いていませんでした。
ユキザサ
ユリ科 マイヅルソウ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州

シコクナベワリ の蕾
シコクナベワリ (蕾)
ビャクブ科 ナベワリ属 多年草
分布 四国
ナベワリの由来は、葉に毒があるので、舐めると舌が割れるほど痛いことから 「舐め割り」 になり、それが転化したものだそうです。

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も4月30日の花散策の写真で、ハナイカダ、コクサギ などの写真です。

2016年4月30日 撮影


ミニ日記
 昨日は曇りときどき晴れでした。
 ちょっと山のほうへ行きましたが、少し風もあって、私はそれほど蒸し暑くはなかったです。
 ササユリ とほぼ花が終わっていた イチヤクソウ を見ました。
 帰りには浄瑠璃寺へ寄って、イトトンボ などのトンボを見ました。
 フェルトのケーキ、ティラ・ラ・テ はまだ側面を縫っています。
 今日も続きを縫う予定です。

<<ハナイカダ、コクサギ など & あやめの里 (2016年4月30日)   | BLOG TOP | クマガイソウ、スミレの仲間 など (2016年4月30日)>>

comment

山野草の姿に癒されてます。
ヤマシャクヤクがきれいですね。
今日は梅雨の晴れ間でおひさまがてっていますが明日は雨予報。
紫陽花を見に行こうかと思っているのですが。
あまり降らないといいなあ。
  1. 2016/06/18(土) 09:13:33 |
  2. URL |
  3. すいかずら
  4. [ 編集 ]

おはよう御座います。

ツクバネソウって、これお花ですよね。
何とも変わったお花だと思います。
その点、ヤマブキソウやヤマシャクヤクなどは、綺麗なお花だと思います。
ミツバテンナンショウや他の花々も面白い形で可愛らしいですね。
山の花々、私も撮ってみたいとは思いますが、登れないと思います。
  1. 2016/06/18(土) 09:16:39 |
  2. URL |
  3. shin
  4. [ 編集 ]

すいかずら さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 山野草の姿に癒されてます。
山野草はいいですよね!
> ヤマシャクヤクがきれいですね。
少しだけ見頃を過ぎていたヤマシャクヤクですが、まだ綺麗でした♪
> 今日は梅雨の晴れ間でおひさまがてっていますが明日は雨予報。
明日はこちらも雨のようです。
> 紫陽花を見に行こうかと思っているのですが。
> あまり降らないといいなあ。
紫陽花に雨は似合いますが、あまり降らないといいですね!
  1. 2016/06/18(土) 15:43:29 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

shin さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> ツクバネソウって、これお花ですよね。
はい、お花です。
> 何とも変わったお花だと思います。
変わっていますよね。
特徴のある面白いお花です!
> その点、ヤマブキソウやヤマシャクヤクなどは、綺麗なお花だと思います。
ヤマブキソウやヤマシャクヤクはお花らしいお花ですね。
> ミツバテンナンショウや他の花々も面白い形で可愛らしいですね。
ミツバテンナンショウも変わった形のお花で、面白いです。
> 山の花々、私も撮ってみたいとは思いますが、登れないと思います。
それほど登らなくても山野草を見ることができる場所もありますが、こちらでは車が必要なことが多いです。
  1. 2016/06/18(土) 15:48:18 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

こんにちは

いろいろ素敵な花が咲いているところなのですね。
ウマノスズクサ科の花は、いずれも面白い花ですが、クロフネサイシンは見たことないです。

昨日のクマガイソウ、素敵ですね。昔々皿が峰の斜面で見ましたが、それ以来見かけません。見たいなーと思いますが・・・。
  1. 2016/06/18(土) 16:35:34 |
  2. URL |
  3. HIROKO
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/06/18(土) 18:09:59 |
  2. |
  3. [ 編集 ]

こんばんは

大きな葉っぱの真ん中からひょろっと出た茎の先に変わった花をつけるようですね。葉っぱも3枚、4枚、5枚と・・・奇異な形で・・・植物は面白いですね。
  1. 2016/06/18(土) 18:28:28 |
  2. URL |
  3. めぐる
  4. [ 編集 ]

HIROKO さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> いろいろ素敵な花が咲いているところなのですね。
はい、この日は上までは登ってないのですが、それでもいろいろなお花を見ることが出来ました。
> ウマノスズクサ科の花は、いずれも面白い花ですが、クロフネサイシンは見たことないです。
これはあまり綺麗な写真ではないですが、この後、5月14日に行ったときにも見ました。

> 昨日のクマガイソウ、素敵ですね。昔々皿が峰の斜面で見ましたが、それ以来見かけません。見たいなーと思いますが・・・。
植栽のものはわりと見ていたのですが、自生のクマガイソウを見たのは今年が初めてです。
  1. 2016/06/18(土) 20:44:34 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

Secret コメント (A) さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

ヤマシャクヤクは、なかなか綺麗に咲いているのを見ることが出来ませんでしたが、素敵なお花です♪
今日は出かけませんでしたので、私はそれほど暑くなかったですが、外は暑かったようです。
熱中症に気をつけてくださいね。
  1. 2016/06/18(土) 20:46:22 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

めぐる さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> 大きな葉っぱの真ん中からひょろっと出た茎の先に変わった花をつけるようですね。葉っぱも3枚、4枚、5枚と・・・奇異な形で・・・植物は面白いですね。
ツクバネソウは、面白い形のお花ですね。
植物はいろいろな姿のものがあって、なぜこんな形をしているのだろう…と思うだけでも楽しいです♪
  1. 2016/06/18(土) 20:48:17 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

今晩は
ツクバネ、実は私も撮っていたんです
ヤマブキソウは、私の好きなお花でした
シコクナベワリ の蕾。。。
花が咲き出すと、どんな感じなのでしょうか
とても気になります
  1. 2016/06/18(土) 22:48:02 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ
  4. [ 編集 ]

チャンコナベ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> ツクバネ、実は私も撮っていたんです
このツクバネソウももうお花は終わりで実になりかけていました。
> ヤマブキソウは、私の好きなお花でした
ヤマブキソウは山吹色ですから目立ちますね。
葉っぱがいろいろな形なのが面白いです。
> シコクナベワリ の蕾。。。
> 花が咲き出すと、どんな感じなのでしょうか
> とても気になります
お花はナベワリとそれほど違わないのですが、6月の終わり頃 (たぶん6月29日) にUPする予定です。
  1. 2016/06/19(日) 16:15:43 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

▲PAGETOP