静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

ハナイカダ、コクサギ など & あやめの里 (2016年4月30日)  

  1. 2016/06/19(日) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:12
まだ4月30日の写真です。
4月30日の花散策の続きの写真で、今回は ハナイカダ、コクサギ などと あやめの里のアヤメ の写真です。

ハナイカダ (花筏)
ハナイカダ 1
モチノキ目 ハナイカダ科 ハナイカダ属 落葉低木
分布 北海道 (西南部) ・本州・四国・九州
雌雄異株で葉の中央に 1、2個の花が咲いているのが 雌花
ハナイカダ 2
数個の花が咲くのが 雄花
ハナイカダ 3

コクサギ (小臭木)
コクサギ 1
ミカン科 コクサギ属 落葉低木
分布 本州・四国・九州
コクサギも雌雄異株で、これは雄花だったようです。
コクサギ 2
葉が枝の左右に交互に2枚ずつ付くのが特徴です。

ウグイスカグラ (鶯神楽)
ウグイスカグラ 1
スイカズラ科 スイカズラ属 落葉低木
分布 本州・四国・九州
ウグイスカグラ 2

オオツクバネウツギ (大衝羽根空木) 【別名・メツクバネウツギ (雌衝羽根空木)】
オオツクバネウツギ 1
スイカズラ科 ツクバネウツギ属 落葉低木
分布 本州・四国・九州
5枚の萼片のうち1枚が極端になります。
オオツクバネウツギ 2
ツクバネウツギだと思っていましたが、切り取った写真をよく見ると、1枚の萼片が小さいので、オオツクバネウツギだと思います。
 
ヤシャビシャク (夜叉柄杓)
ヤシャビシャク 1
ユキノシタ目 スグリ科 スグリ属 落葉低木 樹上に着生する
分布 本州・四国・九州
ヤシャビシャク 2

クサイチゴ (草苺)
クサイチゴ
バラ科 キイチゴ属 落葉小低木
分布 本州・四国・九州

「あやめの里」 のアヤメ
「あやめの里」 の アヤメ 1
水路沿いに咲くアヤメ (菖蒲) を見ました。
「あやめの里」 の アヤメ 2

「あやめの里」 の アヤメ 3

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は5月1日の花散策の写真で、ショウジョウバカマ、ヒメレンゲ などの写真です。

2016年4月30日 撮影


ミニ日記
 昨日は晴れときどき曇りでした。
 私は家にいて、フェルトを縫っていました。
 フェルトのケーキ、ティラ・ラ・テ はずっと側面の返し縫いを縫っていました。
 まだ終わっていません。
 今日は出かけたかったのですが、お天気がよくないので、たぶん家にいて、フェルトの続きを縫っていると思います。

<<ショウジョウバカマ、ヒメレンゲ など (2016年5月1日) | BLOG TOP | ツクバネソウ、ヤマブキソウ など (2016年4月30日) >>

comment

こんばんは!

静さん、こんばんは!
そう言えば今年、ハナイカダを見てないことに気付きました 汗)
花の後の黒い種のときは忘れずに見るつもりです 笑)
ウグイスカグラがまだ咲いていましたか?
花期は意外と長いようですね!
「あやめの里」 のアヤメがとっても鮮やかで綺麗です♪
↓のツクバネソウは花後の種になるところでしょうか?
いつも珍しい花をありがとうございます。
  1. 2016/06/19(日) 02:18:04 |
  2. URL |
  3. makira
  4. [ 編集 ]

おはよう御座います。

葉っぱの中から花が咲いてくるハナイカダ
不思議な感じのお花ですね。
コクサギやウグイスカグラ、オオツクバネウツギなども可愛らしいと思います。
水路沿いに咲く「あやめの里」のお花、あやめも今が見頃なのでしょうかね。
  1. 2016/06/19(日) 09:20:50 |
  2. URL |
  3. shin
  4. [ 編集 ]

makira さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> そう言えば今年、ハナイカダを見てないことに気付きました 汗)
今年は何度かハナイカダを見ることが出来ました。
> 花の後の黒い種のときは忘れずに見るつもりです 笑)
私はもしかしたら実は見ることができないかもしれません。
> ウグイスカグラがまだ咲いていましたか?
> 花期は意外と長いようですね!
4月の終わりの写真ですが、まだなんとか咲いていました!
> 「あやめの里」 のアヤメがとっても鮮やかで綺麗です♪
アヤメも並んで咲いていると、鮮やかですね♪
> ↓のツクバネソウは花後の種になるところでしょうか?
お花の終わりではありますが、まだお花として残っている感じですね。
> いつも珍しい花をありがとうございます。
見てくださって、ありがとうございます。
  1. 2016/06/19(日) 16:18:31 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

shin さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 葉っぱの中から花が咲いてくるハナイカダ
> 不思議な感じのお花ですね。
ハナイカダは面白いですよね!
お花も小さな緑色ですから、気付かなかったら見過ごしてしまいそうですが…。
> コクサギやウグイスカグラ、オオツクバネウツギなども可愛らしいと思います。
木のお花たちもそれぞれ可愛いですね♪
> 水路沿いに咲く「あやめの里」のお花、あやめも今が見頃なのでしょうかね。
これは4月の終わりの写真ですから、今はもう終わっています。
4月の終わりに綺麗に咲いていました~。
  1. 2016/06/19(日) 16:21:03 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

こんにちは。

 ハナイカダ、素敵です。葉っぱに花の茎が付いている、不思議ですね。コクサギ形葉序、これも不思議です。
  1. 2016/06/19(日) 17:18:11 |
  2. URL |
  3. Minoru
  4. [ 編集 ]

^^

こんにちは。

ハナイカダ、かわいらしいです。

今日なんだか、蒸し暑かったですね。

梅雨というよりは。。もう夏ってかんじですね。

  1. 2016/06/19(日) 19:09:40 |
  2. URL |
  3. あとり
  4. [ 編集 ]

Minoru さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

>  ハナイカダ、素敵です。葉っぱに花の茎が付いている、不思議ですね。コクサギ形葉序、これも不思議です。
ハナイカダ も面白いお花ですよね♪
葉っぱの真ん中からお花が咲いているようで、楽しいです~。
コクサギ の葉っぱは左右、交互に2枚ずつ付く、これも面白いですね。
どうしてこのようになっているのか、ほんとうに不思議です!
  1. 2016/06/19(日) 20:42:39 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

あとり さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> ハナイカダ、かわいらしいです。
ハナイカダ は葉っぱの真ん中に小さなお花が咲いていて、可愛いですね♪

> 今日なんだか、蒸し暑かったですね。
そうですね、でもこちらは雨も降りましたので、それほど暑くはなかったです。
> 梅雨というよりは。。もう夏ってかんじですね。
まだ雨や曇りが多いですから、夏らしいお天気ではないですね。
  1. 2016/06/19(日) 20:45:51 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

こんばんは

散歩道の顔見知りの方が庭に植えているとのことでハナイカダを3・4枚持って来れれたのを見せてもらったことがあります。葉っぱの真ん中に同じ色の小さな花・・・植物の形は不思議がいっぱいです。
  1. 2016/06/19(日) 21:35:05 |
  2. URL |
  3. めぐる
  4. [ 編集 ]

今晩は
ハナイカダ。。。今シーズン見逃してしまいました
静さんのブログで見ることが出来ました
「あやめの里」 も、素敵ですね
  1. 2016/06/19(日) 22:13:50 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ
  4. [ 編集 ]

めぐる さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 散歩道の顔見知りの方が庭に植えているとのことでハナイカダを3・4枚持って来れれたのを見せてもらったことがあります。葉っぱの真ん中に同じ色の小さな花・・・植物の形は不思議がいっぱいです。
ほんとうに ハナイカダ を見ていると、不思議な感じがしますね。
なぜ葉っぱの真ん中にお花が咲くのか…。
でも葉っぱの真ん中のお花や、その後の実を見るのは楽しいです♪
  1. 2016/06/20(月) 16:03:11 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

チャンコナベ さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> ハナイカダ。。。今シーズン見逃してしまいました
> 静さんのブログで見ることが出来ました
私もこのお花を見逃すことがあるのですが、今年はわりとたくさん、いろいろな場所で見ることができました。
可愛いお花ですね♪
> 「あやめの里」 も、素敵ですね
水路に沿って咲くアヤメ、綺麗ですよね~。
  1. 2016/06/20(月) 16:04:56 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

▲PAGETOP