静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

ショウジョウバカマ、ヒメレンゲ など (2016年5月1日)

  1. 2016/06/20(月) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:10
やっと5月の写真になりましたが、まだ5月1日の写真です。
5月1日の花散策、今回は ショウジョウバカマ、ヒメレンゲ などの写真です。

ショウジョウバカマ (猩々袴)
ショウジョウバカマ 1
ユリ科 ショウジョウバカマ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州
ショウジョウバカマ 2

ヒメレンゲ (姫蓮華)
ヒメレンゲ 1
ベンケイソウ科 マンネングサ属 多年草
分布 本州 (関東地方以西) ・四国・九州
ヒメレンゲ 2
下の黄色い花は、ヘビイチゴ のようです。

マルバコンロンソウ と一緒に咲いていました。
ヒメレンゲ & マルバコンロンソウ

マルバコンロンソウ (丸葉崑崙草)
マルバコンロンソウ
アブラナ科 タネツケバナ属 越年草
分布 本州・四国・九州
マルバコンロンソウ & ジロボウエンゴサク
ジロボウエンゴサク と…

ジロボウエンゴサク (次郎坊延胡索)
ジロボウエンゴサク
ケシ科 キケマン属 多年草
分布 本州 (関東地方以西) ・四国・九州

砂利道の遊歩道に咲いていた フデリンドウ (筆竜胆)
フデリンドウ
リンドウ科 リンドウ属 越年草
分布 北海道・本州・四国・九州

イチリンソウ (一輪草)
イチリンソウ
キンポウゲ科 イチリンソウ属 多年草
分布 本州・四国・九州

サイゴクサバノオ (西国鯖の尾)
サイゴクサバノオ 1
キンポウゲ科 シロカネソウ属 多年草
分布 本州 (近畿地方以西) ・四国
サイゴクサバノオ 2

ヒトリシズカ (一人静) もまだ咲いていました。
ヒトリシズカ
センリョウ科 チャラン属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州

ウマノアシガタ (馬の足形)
ウマノアシガタ
キンポウゲ科 キンポウゲ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州・西南諸島

ツルキンバイ (蔓金梅) かな?
ツルキンバイ ? 1
バラ科 キジムシロ属 多年草
分布 本州・四国・九州
ツルキンバイ ? 2
ミツバツチグリ などにも似ていますが、少し花弁の基部がオレンジ色がかっているので、ツルキンバイではないかと思いました。

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も5月1日の花散策の写真の続きで、アオハコベ などの写真です。

2016年5月1日 撮影


ミニ日記
 昨日は朝から雨が降っていましたが、午後はだいぶ止んでいたようです。
 夜はまた雨が降っていますが…。
 私は家にいて、ひたすらフェルトを縫っていました。
 フェルトのケーキ、ティラ・ラ・テ は側面の返し縫いを終えましたが、まだ側面のかがり縫いがあります。
 側面のかがり縫い、縫っても縫っても終わらないような…。
 とりあえず今日も かがり縫いの続きを縫います。

<<アオハコベ など (2016年5月1日) | BLOG TOP | ハナイカダ、コクサギ など & あやめの里 (2016年4月30日)  >>

comment

おはようございます

お近くで、沢山の山野草が見られる場所があるのですか?
ヒメレンゲは初めて拝見します。最近高尾山へは行かなくなったので・・・
滝つぼの周りで見られたのでしょうか?可愛いですね
ジロボウエンゴサクも懐かしいお花です。
沢山の山野草に癒され、ありがとうございました。
  1. 2016/06/20(月) 08:11:39 |
  2. URL |
  3. すみれ
  4. [ 編集 ]

おはよう御座います。

面白い形のショウジョウバカマに、可愛らしいヒメレンゲや他の花々
どのお花も素的で綺麗だと思います。
特にイチリンソウが好きなのですが、なかなか実物を見る機会がないです。
  1. 2016/06/20(月) 09:41:08 |
  2. URL |
  3. shin
  4. [ 編集 ]

すみれ さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> お近くで、沢山の山野草が見られる場所があるのですか?
そうですね、わりと近くの低山から、ちょっと遠くの山のほうまで、四国は山が多いですから、いろいろな山野草を見ることができますね。
> ヒメレンゲは初めて拝見します。最近高尾山へは行かなくなったので・・・
> 滝つぼの周りで見られたのでしょうか?可愛いですね
ヒメレンゲは山のほうで見ることがあります。
沢沿いなどが多いですが、水場でなくても咲いているようです。
> ジロボウエンゴサクも懐かしいお花です。
ジロボウエンゴサクはたくさん見ました。
> 沢山の山野草に癒され、ありがとうございました。
見てくださって、ありがとうございます。
  1. 2016/06/20(月) 16:09:05 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

shin さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 面白い形のショウジョウバカマに、可愛らしいヒメレンゲや他の花々
> どのお花も素的で綺麗だと思います。
ショウジョウバカマは毎年、見逃しそうになるのですが、今年は何とか見ることができました。
ショウジョウバカマもヒメレンゲも可愛いです♪
> 特にイチリンソウが好きなのですが、なかなか実物を見る機会がないです。
イチリンソウはやはり林床などで見られるのでしょうね。
見ることができるといいですね!
  1. 2016/06/20(月) 16:12:08 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

こんにちは

数ある山野草、小さくて見逃してしまうものも多いと思いますが、いつも丁寧に見つけて撮影されていますね♪
ショウジョウバカマ(猩々袴)、面白い名前ですね。
北海道にも分布ということですが、山に行かないと見られないのかな。
地味な色合いで見つけづらいでしょうね。
イチリンソウは清楚で素敵ですね。
たくさんのお花を楽しく拝見させていただきました♪
  1. 2016/06/20(月) 17:26:32 |
  2. URL |
  3. 水無月
  4. [ 編集 ]

かわいい♪

こんにちは。

姫蓮華、かわいいです。黄色は元気カラーですね。

今日もかなり蒸し暑かったですね。

熱中症。。お互い気を付けましょう♪。

  1. 2016/06/20(月) 20:00:05 |
  2. URL |
  3. あとり
  4. [ 編集 ]

水無月 さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> 数ある山野草、小さくて見逃してしまうものも多いと思いますが、いつも丁寧に見つけて撮影されていますね♪
なるべくたくさんのお花を見たいと思うのですが、見つけられないこともあります。
> ショウジョウバカマ(猩々袴)、面白い名前ですね。
> 北海道にも分布ということですが、山に行かないと見られないのかな。
北海道の分布地はよくわかりませんが、こちらでは山で見るお花です。
> 地味な色合いで見つけづらいでしょうね。
白っぽいショウジョウバカマもあるようですし、分布地では見つけやすいかもしれません。
> イチリンソウは清楚で素敵ですね。
イチリンソウは可愛いお花です♪
> たくさんのお花を楽しく拝見させていただきました♪
見てくださって、ありがとうございます。
  1. 2016/06/20(月) 20:45:25 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

あとり さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> 姫蓮華、かわいいです。黄色は元気カラーですね。
ヒメレンゲは黄色い小さなお花で可愛いです♪

> 今日もかなり蒸し暑かったですね。
> 熱中症。。お互い気を付けましょう♪。
今日はこちらは雨が降ったり止んだりで、それほど暑くはなかったです。
  1. 2016/06/20(月) 20:46:59 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

今晩は 静さん

サイゴクサバノオもツルキンバイも花は小さいですが、可愛くて・可愛くて素敵ですね
(●^o^●)
  1. 2016/06/20(月) 23:48:36 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ
  4. [ 編集 ]

チャンコナベ さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> サイゴクサバノオもツルキンバイも花は小さいですが、可愛くて・可愛くて素敵ですね
> (●^o^●)
はい、山野草は小さなお花が多いですが、可愛らしいお花がたくさんありますね♪
サイゴクサバノオもツルキンバイも可愛いです~。
  1. 2016/06/21(火) 16:09:46 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

▲PAGETOP