静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

アオハコベ など (2016年5月1日)

  1. 2016/06/21(火) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:8
まだ5月1日の写真です。
5月1日の花散策の続きで、今回は アオハコベ などの写真です。

アオハコベ (青繁縷)
アオハコベ 1
ナデシコ科 ハコベ属 多年草
分布 本州 (中部地方以西) ・四国・九州・沖縄
アオハコベ 2
花弁のように見える緑の萼片が目立たないですが、好きな花です♪
アオハコベ 3

アオハコベ 4
たくさん咲いていました。
アオハコベ 5

ミヤマハコベ (深山繁縷)
ミヤマハコベ
ナデシコ科 ハコベ属 多年草
分布 北海道 (西南部) ・本州・四国・九州

テンナンショウ属
テンナンショウ属
サトイモ科 テンナンショウ属
何テンナンショウでしょうね。

ヤマルリソウ (山瑠璃草)
ヤマルリソウ 1
ムラサキ科 ルリソウ属 多年草
分布 本州 (福島県以南) ・四国・九州
ヤマルリソウ 2

タチツボスミレの仲間と…
ヤマルリソウ & タチツボスミレの仲間

スミレの仲間
スミレの仲間
スミレ科 スミレ属

こちらはタチツボスミレの仲間でしょうね。
タチツボスミレの仲間
スミレ科 スミレ属

もう花期は終わりのようでしたが、シロバナネコノメ (白花猫の目) がまだ少し咲いていました。
シロバナネコノメ
ユキノシタ科 ネコノメソウ属 多年草
分布 本州 (近畿地方以西) ・四国・九州

シャクナゲ (石楠花) の仲間
シャクナゲの仲間
ツツジ科 ツツジ属

この日、高原は山焼きをした後で、いつもとは様子が違っていました。
高原風景 1

高原風景 2

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も5月1日の花散策の写真の続きで、ニリンソウ、ヤチマタイカリソウ などの写真です。

2016年5月1日 撮影


ミニ日記
 昨日も雨でした。
 ときどき雨があがっているときもありましたが、しとしとと降っていました。
 愛媛県内では大雨のところもあったのですが、こちらはそれほど強い雨ではなかったです。
 私はいつものように家にいて、フェルトを縫っていました。
 フェルトのケーキ、ティラ・ラ・テ は側面の かがり縫いを終え、輪にして中にスポンジを入れて形ができました。
 今日は底を縫って、上部も縫い付けたいと思います。

<<ニリンソウ、ヤチマタイカリソウ など (2016年5月1日) | BLOG TOP | ショウジョウバカマ、ヒメレンゲ など (2016年5月1日)>>

comment

おはよう御座います。

普通見かけるハコベと言えば、コハコベかミドリハコベが多いのですが
アオハコベと言うのは、初めて拝見するお花だと思います。
ミヤマハコベも素的ですし、ヤマルリソウやスミレたちも可愛らしいですね。
この高原は、山焼きをするのですね。
放牧をするのに適した草を生やすためでしょうか・・。
  1. 2016/06/21(火) 09:30:42 |
  2. URL |
  3. shin
  4. [ 編集 ]

shin さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 普通見かけるハコベと言えば、コハコベかミドリハコベが多いのですが
> アオハコベと言うのは、初めて拝見するお花だと思います。
アオハコベ は山のほうでもあちこちに咲いているというわけではないです。
この場所はたくさん咲いていましたけどね♪
地味ですが、可愛いです~。
> ミヤマハコベも素的ですし、ヤマルリソウやスミレたちも可愛らしいですね。
ミヤマハコベやヤマルリソウ、スミレなども素敵です!
> この高原は、山焼きをするのですね。
> 放牧をするのに適した草を生やすためでしょうか・・。
山焼きしていたのは、初めて見ました。
これだけ焼いても、次に行ったときは緑の草原になっていました。
  1. 2016/06/21(火) 16:12:45 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

カルストの風景はなじみがあります(笑)
可愛いお花がたくさんですね。
  1. 2016/06/21(火) 18:33:39 |
  2. URL |
  3. すいかずら
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/06/21(火) 19:36:32 |
  2. |
  3. [ 編集 ]

すいかずら さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> カルストの風景はなじみがあります(笑)
秋吉台がありますものね。
ここはこのとき山焼きをしていたので、いつもと違って見えました。
> 可愛いお花がたくさんですね。
この日はまだお花が少なめでした。
春から秋まで、いろいろなお花が咲く場所です。
  1. 2016/06/21(火) 20:39:29 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

Secret コメント (A) さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

シャクナゲ、綺麗ですよね♪

今日はこちらは朝方は雨が降っていましたが、午後は晴れ間もありました。
愛媛県内も土砂崩れなどが起こっています。
降りすぎの雨は困りますね…。
それに蒸し暑いのもしかたないですね。
  1. 2016/06/21(火) 20:42:08 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

アオハコベ。。。地味な色に見えますが、なかなか素敵ですね
私の方では、見られないのですね

シロバナネコノメ。。。こちらも見ることが出来ないので、嬉しいアップです
(●^o^●)
  1. 2016/06/21(火) 23:13:56 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ
  4. [ 編集 ]

チャンコナベ さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> アオハコベ。。。地味な色に見えますが、なかなか素敵ですね
緑のお花というか萼片だけの小さなお花ですから、目立たないですね。
アオハコベ がたくさん咲いていても、気にせず通り過ぎる人がほとんどです。
> 私の方では、見られないのですね
西日本に分布ということのようですね。
こちらでもどの山でも見ることができるというのではないです。

> シロバナネコノメ。。。こちらも見ることが出来ないので、嬉しいアップです
> (●^o^●)
シロバナネコノメは、もうほとんど終わりのようでした…。
  1. 2016/06/22(水) 15:51:34 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

▲PAGETOP