静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

石手川公園散策 (2016年5月4日)

  1. 2016/06/23(木) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:14
まだ5月4日の写真です。
5月4日、石手川公園を少し散策しました。
珍しい花があるわけではありませんが、そのときに見た花などの写真です。

ナヨクサフジ (弱草藤)
ナヨクサフジ
マメ科 ソラメメ属 つる性一年草
ヨーロッパ原産
ナヨクサフジ & モンシロチョウ
モンシロチョウ が止まっていました。

シロバナタンポポ (白花蒲公英)
シロバナタンポポ 1
キク科 タンポポ属 多年草
分布 本州 (関東地方以西) ・四国・九州
シロバナタンポポ 2

白い花が咲いているのは何かと思えば、白い フジ (藤) だったようです。
白いフジ 1
マメ科 フジ属
白いフジ 2

ユウゲショウ (夕化粧) 【アカバナユウゲショウ (赤花夕化粧)】
ユウゲショウ
アカバナ科 マツヨイグサ属 多年草
アメリカ大陸原産の帰化植物

アマリカフウロ (亜米利加風露)
アメリカフウロ
フウロソウ科 フウロソウ属 一年草
北アメリカ原産の帰化植物

ノイバラ (野茨) かな…。
ノイバラ ?
バラ科 バラ属 つる性落葉低木

センダン (栴檀) はこの日はまだ蕾でした。
センダン (蕾)
センダン科 センダン属 落葉高木

トキワツユクサ (常磐露草)
トキワツユクサ
ツユクサ科 ムラサキツユクサ属 多年草
南アメリカ原産 帰化植物

ナガミヒナゲシ (長実雛芥子)
ナガミヒナゲシ
ケシ科 ケシ属 一年草
地中海沿岸~中欧 原産

猫がいました。
猫

モズ
モズ 1

モズ 2

石手寺の近くの常光寺山山頂にある弘法大師像が正面に見えました。
弘法大師像

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回からは4月28日、5月5日、5月7日に行った低山で見た花たちの写真です。
同じ低山へ行きましたで、同じお花も撮っていて、まとめてUPすることにします。
次回は、キンラン、イシモチソウ などの写真です。

2016年5月4日


ミニ日記
 昨日は雨でした。
 私は家にいて、フェルトを縫っていました。
 フェルトのケーキ、ティラ・ラ・テ は上部を縫って本体に付けています。
 6個できましたが、まだ4個残っています。
 トッピングもまだです。
 今日は残り4個を縫い終えたいと思います。
 トッピングも付けて仕上げたかったのですが、明日から孫たちのところへ行きますので、続きは戻ってからになります。
 今回は、お手伝いではなく、遊びに行きますので、栃木県に住む姉のところにも寄りますが、数日で戻ります。

<<キンラン、イシモチソウ など (2016年4月28日・5月5日・5月7日) | BLOG TOP | ニリンソウ、ヤチマタイカリソウ など (2016年5月1日)>>

comment

こんばんは!

静さん、こんばんは!
>珍しい花があるわけではありませんが
1枚目からの「ナヨクサフジ」の名前は知りませんでした 汗)
クサフジより花の長さが長いようですが
いつもクサフジと思って見ている花が
ナヨクサフジなのか分かりません!汗)
  1. 2016/06/23(木) 03:33:33 |
  2. URL |
  3. makira
  4. [ 編集 ]

おはようございます。
そちらは雨どうでしたか。
白いフジきれいですね。
今年はセンダンの花を見逃してしまいました。
最近こういうことが多いです。
  1. 2016/06/23(木) 06:34:23 |
  2. URL |
  3. すいかずら
  4. [ 編集 ]

おはようございます

シロバナタンポポ、白い藤、ノイバラ、トキワツユクサ、好い
ですね。私は白いお花に惹かれてしまいます。

田舎のお寺には白い花の藤の名木が有りゴールデンウィーク頃
は見事に咲いているのですが、中々良い時期に見に行けません。
  1. 2016/06/23(木) 06:41:11 |
  2. URL |
  3. fumi
  4. [ 編集 ]

おはよう御座います。

ナヨクサフジやシロバナタンポポ、白い藤も素的ですね。
特にシロバナタンポポは、こちらでは余り見かけないものか、一度撮ってみたいお花です。
他の花々も素的ですし、モズも可愛らしいですね。
明日からは、お孫さんの所や栃木県に住むお姉様の所にも行かれるのですね。
気をつけて楽しんでこられてください。
  1. 2016/06/23(木) 09:25:13 |
  2. URL |
  3. shin
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/06/23(木) 17:25:35 |
  2. |
  3. [ 編集 ]

makira さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> 1枚目からの「ナヨクサフジ」の名前は知りませんでした 汗)
クサフジの仲間はいろいろあるようですね。
たぶんこのお花は ナヨクサフジ だと思うのですが…。
> クサフジより花の長さが長いようですが
> いつもクサフジと思って見ている花が
> ナヨクサフジなのか分かりません!汗)
外来種ですから、ナヨクサフジ は増えているようですね。
お花の区別は難しいですね…。
  1. 2016/06/23(木) 19:12:21 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

すいかずら さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> そちらは雨どうでしたか。
私のところは明け方、たくさん降りましたが、大丈夫です。
あちこち被害が出ていますね。
> 白いフジきれいですね。
このフジももう終わりのようでしたが、まだなんとか綺麗に咲いていました。
> 今年はセンダンの花を見逃してしまいました。
> 最近こういうことが多いです。
私もセンダンのお花が咲いているのは見ることができませんでした。
季節がアッという間に過ぎている気がします。
  1. 2016/06/23(木) 19:14:41 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

fumi さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> シロバナタンポポ、白い藤、ノイバラ、トキワツユクサ、好い
> ですね。私は白いお花に惹かれてしまいます。
白いお花たち、素敵ですよね♪

> 田舎のお寺には白い花の藤の名木が有りゴールデンウィーク頃
> は見事に咲いているのですが、中々良い時期に見に行けません。
お花は咲く時期がありますから、時期にあった頃に行かなくては見ることができないので、なかなか難しいですね。
私も見逃したお花も多いです…。
  1. 2016/06/23(木) 19:16:47 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

shin さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> ナヨクサフジやシロバナタンポポ、白い藤も素的ですね。
こういう場所を散歩するのも、山とは違うお花を見ることができて、面白いですね。
> 特にシロバナタンポポは、こちらでは余り見かけないものか、一度撮ってみたいお花です。
シロバナタンポポはこちらではわりとよく見かけます。
セイヨウタンポポのほうが多いですが、シロバナタンポポも咲いていますので、咲いていると写真を撮りたくなります。
> 他の花々も素的ですし、モズも可愛らしいですね。
モズも可愛いですね♪
ずっと鳴いていました!
> 明日からは、お孫さんの所や栃木県に住むお姉様の所にも行かれるのですね。
> 気をつけて楽しんでこられてください。
ありがとうございます。
少し体調がよくない感じですが、ひどくはないので大丈夫だと思います。
  1. 2016/06/23(木) 19:19:50 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

Secret コメント (A) さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

アカバナユウゲショウは可愛らしいですね♪
こちらも晴れてきましたが、また明日は雨になりますから、晴れも続かないですね…。
  1. 2016/06/23(木) 19:21:24 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

シロバナタンポポ素敵です
アカバナユウゲショウは、我が家でも種でも飛んで来たらしく、勝手に花が咲いています

トキワツユクサ。。。とても綺麗ですよね
(●^o^●)
  1. 2016/06/23(木) 21:13:03 |
  2. URL |
  3. chankochan
  4. [ 編集 ]

chankochan さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> シロバナタンポポ素敵です
シロバナタンポポ、こちらでは時折、見かけるのですが、可愛らしいですね♪
> アカバナユウゲショウは、我が家でも種でも飛んで来たらしく、勝手に花が咲いています
アカバナユウゲショウ、可愛いお花ですが、自然に増えていくのですね!

> トキワツユクサ。。。とても綺麗ですよね
> (●^o^●)
トキワツユクサは白が素敵ですね~。
  1. 2016/06/23(木) 22:05:26 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

こんばんは

ナヨクサフジ?
充分珍しいお花です。
可愛らしいお花ですね。
そういえば、最近というか ここ数年、
タンポポを見かけなくなりました。
気付いてないだけかなぁ?

猫。。。かわいい
雑種とは思えないのですが、のらなんですかね?

今回の栃木旅行は数日で戻られるのですか?
天気が良くなるといいですね。
ここんとこ、天気予報が外れてます。
いいはずれで天候に恵まれるといいですね。
  1. 2016/06/23(木) 22:27:33 |
  2. URL |
  3. brosa
  4. [ 編集 ]

brosa さんへ

おはようございます。
コメント、ありがとうございます。

> ナヨクサフジ?
> 充分珍しいお花です。
そうですね、ここにはたくさん咲いていましたけど、あまり見ることがないでしょうか。
> 可愛らしいお花ですね。
可愛らしいですね♪
> そういえば、最近というか ここ数年、
> タンポポを見かけなくなりました。
> 気付いてないだけかなぁ?
タンポポはわりとあちこちに咲いていると思いますが、都会の街並みでは見ないですか。

> 猫。。。かわいい
> 雑種とは思えないのですが、のらなんですかね?
たぶん野良猫だと思います。

> 今回の栃木旅行は数日で戻られるのですか?
茨城県の息子のところと栃木県の姉のところへ数日、行きます。
> 天気が良くなるといいですね。
こちらは今日も雨が降っています。
予定通り、飛行機が出てくれればいいのですが…。
> ここんとこ、天気予報が外れてます。
> いいはずれで天候に恵まれるといいですね。
梅雨時ですから雨でも仕方ないですね。
  1. 2016/06/24(金) 08:28:40 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

▲PAGETOP