静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

キンラン、イシモチソウ など (2016年4月28日・5月5日・5月7日)

  1. 2016/06/24(金) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:8
今日から茨城県の長男のところと、栃木県の姉のところへ出かけます。
今回はお手伝いではなく、遊びに行きますので、数日で戻ります。
コメント欄は開けていますが、お返事はおそらく戻ってからになると思いますので、スルーしてください。
ミニ日記も数日はお休みすると思います。

まだ4月28日、5月5日、5月7日の写真です。
これらの日に、里山 (低山) へ行きました。
そのときに見た花たちの写真です。
今回は、キンラン、イシモチソウ などの写真です。

キンラン (金蘭)
キンラン 1
ラン科 キンラン属 多年草
分布 本州・四国・九州
キンラン 2
4月28日はまだ蕾でしたが、5月5日には咲いていました。
キンラン 3

キンラン 4

イシモチソウ (石持草)
イシモチソウ 1
モウセンゴケ科 モウセンゴケ属 食虫植物
分布 本州 (関東地方以西) ・四国・九州・沖縄
イシモチソウ 2
4月28日、5月5日には開いている花を見つけられませんでしたが、5月7日には開いている花を見つけました。
イシモチソウ 3
モウセンゴケも小さな可愛い花ですが、イシモチソウも清楚で可愛い花です。
イシモチソウ 4

イシモチソウ 5

イシモチソウ 6

4月28日には、ヒメハギ (姫萩) がまだ少し咲いていました。
ヒメハギ
ヒメハギ科 ヒメハギ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州・琉球

ホウチャクソウ (宝鐸草)
ホウチャクソウ
イヌサフラン科 チゴユリ属 多年草
分布 日本全土

ニガナ (苦菜、黄瓜菜)
ニガナ
キク科 ニガナ属 多年草
分布 日本全土

キュウリグサ (胡瓜草)
キュウリグサ
ムラサキ科 キュウリグサ属 越年草
分布 日本全土

ハハコグサ (母子草)
ハハコグサ
キク科 ハハコグサ科 越年草
分布 日本全土 (古い時代に朝鮮半島から伝わったものと言われているようです)

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も4月28日、5月5日、5月7日の低山の花たちの写真です。
次回は、ツリバナ、ナツハゼ、ガンピ などの写真です。

2016年4月28日・5月5日・5月7日 撮影


ミニ日記
 昨日は夜中から明け方は強い雨が降っていましたが、朝には雨もあがり、午後は晴れてきたようです。
 私は家で少しフェルトを縫いました。
 フェルトのケーキ、ティラ・ラ・テ は残り4個の上部を縫って、本体に付け終えました。
 あとは繕い物などを少し…。
 午後は少しだるくてしんどかったので、休んでいました。
 上にも書いたように、今日から茨城の息子のところへ行って、孫たちに会います。
 その後は、栃木県の姉のところへも行きます。
 数日で戻りますが、いただいたコメントのお返事は戻ってからになると思います。
 ミニ日記もしばらくお休みします。
 皆さんのブログへも訪問できないと思います。
 戻ったらまたお伺いします。

<<ツリバナ、ナツハゼ、ガンピ など (2016年4月28日・5月5日・5月7日) | BLOG TOP | 石手川公園散策 (2016年5月4日)>>

comment

おはようございます

珍しく早起きです。
キンラン 絶滅危惧種ですよね
とても綺麗な黄色で、元気をもらえそうです。
四季の森公園のクマガイソウを見に行った時に
たまたま見つけました。
イシモチソウは名前を知っていたのですが、小さな可愛いお花をつけていますね。
お孫ちゃん達に逢えるのですね 随分成長されていることでしょう。
  1. 2016/06/24(金) 05:55:47 |
  2. URL |
  3. すみれ
  4. [ 編集 ]

すみれ さんへ

おはようございます。
コメント、ありがとうございます。

> キンラン 絶滅危惧種ですよね
そうですね、あまりあちこちでは見ませんが、自生している場所もそれなりにあります。
盗っていく人もいるようですから、あまり場所は載せたくないお花ですね。
> とても綺麗な黄色で、元気をもらえそうです。
可愛いお花ですね♪
> 四季の森公園のクマガイソウを見に行った時に
> たまたま見つけました。
見つけると嬉しいですよね~。
> イシモチソウは名前を知っていたのですが、小さな可愛いお花をつけていますね。
可愛いお花でしょう!
今年、初めて見ました。
> お孫ちゃん達に逢えるのですね 随分成長されていることでしょう。
小さな子は少し会わないと大きくなっていますね。
もう少ししたら、出かけます。
  1. 2016/06/24(金) 08:34:02 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

おはよう御座います。

お孫さんの所とお姉さまの所に行かれるのですね。
皆さんに会えるのが楽しみでしょうね。
気をつけて行かれてください。
キンラン、素的な色合いで綺麗なお花だと思います。
イシモチソウやホウチャクソウ、その他のお花も可愛らしいですね。
  1. 2016/06/24(金) 09:31:38 |
  2. URL |
  3. shin
  4. [ 編集 ]

^^

こんにちは。

モウセンゴケ、かわいらしいお花を咲かせるのですね。

お気を付けて。楽しんできてくださいね。
  1. 2016/06/24(金) 17:18:49 |
  2. URL |
  3. あとり
  4. [ 編集 ]

今晩は 静さん
キンラン。。。とても綺麗なキンランですね
さきはじめなのでしょうか!

イシモチソウ。。。私は見たことがありませんが、清楚なお花ですね (●^o^●)
  1. 2016/06/24(金) 22:45:23 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ
  4. [ 編集 ]

shin さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。
お返事が遅くなって、申し訳ありません。

> お孫さんの所とお姉さまの所に行かれるのですね。
> 皆さんに会えるのが楽しみでしょうね。
> 気をつけて行かれてください。
体調が悪くなって、姉のところへは行けませんでしたが、なんとか無事に戻ってきました。
> キンラン、素的な色合いで綺麗なお花だと思います。
キンラン、とても綺麗に咲いていました♪
私が見たキンランの中でも、綺麗に咲いていたキンランでした!
> イシモチソウやホウチャクソウ、その他のお花も可愛らしいですね。
イシモチソウは初めて見たのですが、こちらも可愛いお花でした~。
  1. 2016/06/29(水) 10:20:45 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

あとり さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。
お返事が遅くなって、申し訳ありません。

> モウセンゴケ、かわいらしいお花を咲かせるのですね。
モウセンゴケの仲間の イシモチソウ というお花です。
モウセンゴケのような食虫植物ですが、可愛いお花を咲かせていました♪

> お気を付けて。楽しんできてくださいね。
体調が悪くなって、ずっと休んでいましたが、なんとか戻ってきました…。
  1. 2016/06/29(水) 10:23:51 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

チャンコナベ さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。
お返事が遅くなって、申し訳ありません。

> キンラン。。。とても綺麗なキンランですね
> さきはじめなのでしょうか!
ここのキンランは私が見たキンランの中でも、とても綺麗なキンランでした。
ちょうど綺麗に咲いているときだったのだと思います。

> イシモチソウ。。。私は見たことがありませんが、清楚なお花ですね (●^o^●)
イシモチソウは私もこのとき初めて見ました。
小さな可愛らしいお花でした♪
モウセンゴケも可愛いお花ですが、同じ仲間もイシモチソウも可愛いです。
  1. 2016/06/29(水) 10:27:12 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

▲PAGETOP