静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

シコクナベワリ、ウリハダカエデ など (2016年5月8日)

  1. 2016/06/29(水) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:6
まだ5月8日の写真です。
5月8日の花散策で見た花たち、今回はシコクナベワリ、タニギキョウ、ウリハダカエデ などの写真です。

シコクナベワリ (四国舐割、四国鍋割)
シコクナベワリ 1
ビャクブ科 ナベワリ属 多年草
分布 四国
ナベワリの由来は、葉に毒があるので、舐めると舌が割れるほど痛いことから 「舐め割り」 になり、それが転化したものだそうです。
シコクナベワリ 2
下向きに花が咲いています。

タニギキョウ (谷桔梗)
タニギキョウ 1
キキョウ科 タニギキョウ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州
タニギキョウ 2

ヤマシャクヤク (山芍薬)
ヤマシャクヤク 1
ボタン科 ボタン属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州
ヤマシャクヤク 2

ヤマブキソウ (山吹草)
ヤマブキソウ
ケシ科 ヤマブキソウ属 多年草
分布 本州・四国・九州

ツクバネソウ (衝羽根草)
ツクバネソウ 1
ユリ科 ツクバネソウ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州
ツクバネソウ 2

クルマムグラ (車葎) 【オククルマムグラ (奥車葎) かもしれません】 の蕾
クルマムグラ (オククルマムグラ) ?
アカネ科 ヤエムグラ属 多年草

ウリハダカエデ (瓜膚楓)
ウリハダカエデ 1
カエデ科 カエデ属 落葉小高木・高木
分布 本州・四国・九州・屋久島 日本固有種
ウリハダカエデ 2

クロモジ (黒文字) の仲間 【ウスゲクロノジ (薄毛黒文字) かな】
ウスゲクロモジ ?
クスノキ科 クロモジ属 落葉低木

ハナイカダ (花筏)
ハナイカダ
モチノキ目 ハナイカダ科 ハナイカダ属 落葉低木
分布 北海道 (西南部) ・本州・四国・九州
これは雄花のようです。

ミツバウツギ (三葉空木) 
ミツバウツギ
ミツバウツギ科 ミツバウツギ属 落葉低木
分布 北海道・本州・四国・九州

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も5月12日の花散策で見た花たちの写真で、次回は コケイラン などの写真です。

2016年5月8日 撮影


ミニ日記
 昨日は つくば も成田空港も松山も雨が降っていました。
 なんとか無事に帰り着きました。
 ここ数日のミニ日記は行く前に予定を書いておいたのですが、今回はまったく予定通りにいきませんでした。
 つくば に着いた日の夜というか次の日の明け方近くから体調が悪くなって、去年にもあった めまい と吐き気で動けなくなりました。
 土曜日はずっと休んで、日曜日は少しPちゃんと簡単にできるクッキーを作ったりしましたが、姉のところへは行けず、月曜日も休んで、昨日なんとか帰宅しました。
 月曜日には病院へ行きましたが、どうもメニエール病のようです。
 めまいを止めるお薬をもらいましたので、なんとか帰りの揺れる飛行機も大丈夫でしたが、疲れましたので昨日は皆さんのコメントにお返事できませんでした。
 今日、お返事させていただきます。
 申し訳ありません。

<<コケイラン など (2016年5月12日) | BLOG TOP | ラショウモンカズラ、ユキザサ など (2016年5月8日)>>

comment

おはよう御座います。

お帰りなさい。
体調が悪く、楽しみにしていたでしょうに
お姉様のところへも行かれなかったのですね。
でも、無事帰って来られて何よりです。
梅雨で鬱陶しい時期、体調には気を付けてくださいね。

シコクナベワリやヤマシャクヤク等、どれも素的で可愛らしいお花ばかりだと思います。
特にヤマブキソウの色合いが鮮やかで目を引きますね。
  1. 2016/06/29(水) 09:21:49 |
  2. URL |
  3. shin
  4. [ 編集 ]

shin さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> お帰りなさい。
> 体調が悪く、楽しみにしていたでしょうに
> お姉様のところへも行かれなかったのですね。
> でも、無事帰って来られて何よりです。
ありがとうございます。
なんとか戻ることができました。
> 梅雨で鬱陶しい時期、体調には気を付けてくださいね。
雨がよく降りますね。
しばらくゆっくりします。

> シコクナベワリやヤマシャクヤク等、どれも素的で可愛らしいお花ばかりだと思います。
シコクナベワリやヤマシャクヤク、素敵なお花たちでした♪
> 特にヤマブキソウの色合いが鮮やかで目を引きますね。
ヤマブキソウは鮮やかな色で、綺麗ですね~。
  1. 2016/06/29(水) 11:48:11 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

^^

こんにちは。

シックなお色の花々、かわいいです。

山芍薬。。ほんわりしていますね。
  1. 2016/06/29(水) 16:25:43 |
  2. URL |
  3. あとり
  4. [ 編集 ]

あとり さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> シックなお色の花々、かわいいです。
そうですね、落ち着いた色のお花が多いですね。
> 山芍薬。。ほんわりしていますね。
ヤマシャクヤクは花期の終わりが近かったですが、素敵なお花です♪
  1. 2016/06/29(水) 20:07:50 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

今晩は
シコクナベワリ。。。素敵なお花ですね
もし、またあっぷすることがありましたら、何枚か、見たいのでよろしくお願いいたします
  1. 2016/06/29(水) 23:26:54 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ
  4. [ 編集 ]

チャンコナベ さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> シコクナベワリ。。。素敵なお花ですね
シコクナベワリ、面白いお花でしょう!
> もし、またあっぷすることがありましたら、何枚か、見たいのでよろしくお願いいたします
背が高いお花ではないですし、このように下向きに咲きますので、なかなか写真が撮りにくいのですが、5月14日にも撮影していますので、数日後にまたUPする予定です。
  1. 2016/06/30(木) 17:56:53 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

▲PAGETOP