静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

アサヒナカワトンボ、サカハチョウ など (2016年5月12日)

  1. 2016/07/02(土) 00:00:00_
  2. 虫たち
  3. _ comment:14
まだ5月12日の写真です。
5月12日に見たトンボや蝶などの写真です。

アサヒナカワトンボ 透明翅型
アサヒナカワトンボ 透明翅型 1

アサヒナカワトンボ 透明翅型 2

サカハチョウ
サカハチョウ (ミズキの花と) 1

サカハチョウ (ミズキの花と) 2
ミズキの花にサカハチョウが数頭、他の虫も来ていたようです。
サカハチョウ (ミズキの花と) 3

ナナカマドの花とサカハチョウ
サカハチョウ (ナナカマドの花と) 

コミスジ
コミスジ 1

コミスジ 2

クロアゲハ
クロアゲハ 1

クロアゲハ 2

ナナホシテントウ
ナナホシテントウ

この日は展望台からの眺めもよく見えました。
展望台からの眺め 1
遠く石鎚山も見えました。
展望台からの眺め 2

海 (瀬戸内海・斎灘) も見えました。
展望台からの眺め 3

しまなみ海道の来島海峡大橋も見えました。
展望台からの眺め 4

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、5月13日に撮影した 鳥たちの写真です。

2016年5月12日 撮影


ミニ日記
 昨日は晴れていました。
 気温は高かったようです。
 私は出かけることもなく、休んでいました。
 それほどひどくはないのですが、出かけようという気持ちにならないです。
 本を読んだり、休んだり、パソコンをしたりして過ごしました。
 今日もたぶん、そんな感じで過ごすと思います。

<<小鳥たちの水浴び と キビタキ (2016年5月13日) | BLOG TOP | ミズキ、 ハナイカダ など (2016年5月12日)>>

comment

静さん、あまり体調がすぐれないようですね。
梅雨時のムシムシも影響しているのかも・・・
お大事になさってください。

カワトンボはいつ見てもスマートできれい♪
この辺ではあまり見かけなくなりました。

蝶はまだ怖いです(汗)
時々写真をとったりしてますが、なるべくじっとしていてほしいです(笑)
  1. 2016/07/02(土) 08:23:44 |
  2. URL |
  3. すいかずら
  4. [ 編集 ]

おはよう御座います。

昆虫類は苦手な私でも、アサヒナカワトンボなどは可愛らしいと思います。
展望台から撮られた山並み、石鎚山なども見えるのですね。
瀬戸内の海の風景は、拝見しているだけで懐かしく
たまには帰って見たいと思いますが、両親が亡くなってからは足が遠のいています。
私の故郷もしまなみ海道が通っていますので、これも懐かしく感じます。
  1. 2016/07/02(土) 09:13:31 |
  2. URL |
  3. shin
  4. [ 編集 ]

すいかずら さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 静さん、あまり体調がすぐれないようですね。
はい、一度ひどい めまいと吐き気の症状が出ると、なかなかスッキリとしないです。
> 梅雨時のムシムシも影響しているのかも・・・
> お大事になさってください。
お気遣い、ありがとうございます。

> カワトンボはいつ見てもスマートできれい♪
綺麗ですよね♪
> この辺ではあまり見かけなくなりました。
少し山手の水があるようなところで見かけることが多いです。

> 蝶はまだ怖いです(汗)
> 時々写真をとったりしてますが、なるべくじっとしていてほしいです(笑)
蝶は苦手な方も多いのですね。
私は虫たちは苦手がほとんどないですから、いつも見かけると写真を撮ります。
  1. 2016/07/02(土) 11:13:05 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

shin さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 昆虫類は苦手な私でも、アサヒナカワトンボなどは可愛らしいと思います。
トンボは蝶とは違っていますものね。
翅なども透明で綺麗ですね♪
> 展望台から撮られた山並み、石鎚山なども見えるのですね。
この日は春にしては眺めがよく見える日でした。
石鎚山も見えました。
> 瀬戸内の海の風景は、拝見しているだけで懐かしく
> たまには帰って見たいと思いますが、両親が亡くなってからは足が遠のいています。
> 私の故郷もしまなみ海道が通っていますので、これも懐かしく感じます。
この展望台からは海が近いので、瀬戸内海やしまなみ海道もよく見えました。
山も海も近いのが四国の良いところだと思います。
  1. 2016/07/02(土) 11:29:51 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

お久です。

あ~~~~
クロアゲハって・・・・
子供の頃は見た記憶がありますが
最近は見ないんで

なんか懐かしい~感じですwww
  1. 2016/07/02(土) 14:59:21 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

^^

こんにちは。

とんぼは好きです♪。

虫が苦手なんですけれど。。

今日も暑いですね。

暑気払いしてきます♪。
  1. 2016/07/02(土) 18:15:11 |
  2. URL |
  3. あとり
  4. [ 編集 ]

展望台

今晩は。
海から山まで見渡せるよい所ですね。蝶やとんぼが一杯で減り続ける都会と違い羨ましいです。
紅葉で知られるナナカマドは有名ですが花は知りませんでした。若い頃山登りをしていたので無意識に見ていたかもしれませんが。
  1. 2016/07/02(土) 19:43:47 |
  2. URL |
  3. かわとんぼ
  4. [ 編集 ]

蘭 さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> あ~~~~
> クロアゲハって・・・・
> 子供の頃は見た記憶がありますが
> 最近は見ないんで
> なんか懐かしい~感じですwww
クロアゲハ、こちらでも家の近くでは見ることがあまりないように思います。
こうして出かけると、ときどき見かけます。

今日はこちらも暑かったです!
  1. 2016/07/02(土) 21:27:07 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

あとり さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> とんぼは好きです♪。
> 虫が苦手なんですけれど。。
トンボは翅も透明で綺麗ですし、スッとしていますものね。

> 今日も暑いですね。
> 暑気払いしてきます♪。
松山は気温が35℃まで上がったようです。
さすがに家にいても暑かったです…。
  1. 2016/07/02(土) 21:29:12 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

かわとんぼ さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> 海から山まで見渡せるよい所ですね。蝶やとんぼが一杯で減り続ける都会と違い羨ましいです。
ここは標高 1000m には満たないくらいの山ですので、石鎚山や瀬戸内海を見ることが出来ます。
四国は山も海も近いところがいいですね。
この日は視界も良かったので、山も海もよく見えました。
> 紅葉で知られるナナカマドは有名ですが花は知りませんでした。若い頃山登りをしていたので無意識に見ていたかもしれませんが。
私もあまり見たことがないように思うのですが、見ても気付かなかったのかもしれません。
  1. 2016/07/02(土) 21:33:04 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

こんばんは

昆虫がいろいろですね。
とくにアサヒナカワトンボのいろはエメラルドグリーンできれいですね。おしゃれなトンボです。

天気がよかったのですね。
石鎚山やしまなみ海道まで見えて。
  1. 2016/07/02(土) 21:41:47 |
  2. URL |
  3. HIROKO
  4. [ 編集 ]

今晩は
サカハチチョウ。。。たくさん見られたんですね
このチョウは、見たいと思っても、こちらでは、たまにしか見られません
  1. 2016/07/02(土) 21:59:27 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ
  4. [ 編集 ]

HIROKO さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 昆虫がいろいろですね。
ここはお花だけでなく、虫たちもいろいろいました。
> とくにアサヒナカワトンボのいろはエメラルドグリーンできれいですね。おしゃれなトンボです。
アサヒナカワトンボは翅に褐色のものもありますが、このアサヒナカワトンボは透明の翅でした!

> 天気がよかったのですね。
> 石鎚山やしまなみ海道まで見えて。
この日は春にしては視界がよくて、景色がよく見えました!
  1. 2016/07/03(日) 16:38:49 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

チャンコナベ さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> サカハチチョウ。。。たくさん見られたんですね
> このチョウは、見たいと思っても、こちらでは、たまにしか見られません
ここにはなぜかたくさんいました。
私も一度にこんなに見たことはなかったです。
  1. 2016/07/03(日) 16:39:53 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

▲PAGETOP