静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

チドリノキ、ツリバナ など (2016年5月14日)

  1. 2016/07/07(木) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:6
まだ5月14日の写真です。
5月14日の花散策、今回は チドリノキ、ツリバナ などの写真です。

チドリノキ (千鳥の木)
チドリノキ 1
カエデ科 カエデ属 落葉小高木
分布 本州 (岩手県以南) ・四国・九州
チドリノキ 2

よく似た感じですが、こちらは ウリハダカエデ (瓜膚楓) だと思います。
ウリハダカエデ
カエデ科 カエデ属 落葉小高木・高木
分布 本州・四国・九州・屋久島 日本固有種

ツリバナ (吊花)
ツリバナ 1
ニシキギ科 ニシキギ属 落葉低木・小高木
分布 北海道・本州・四国・九州
ツリバナ 2

ハナイカダ (花筏) もまだ咲いていました。
ハナイカダ
モチノキ目 ハナイカダ科 ハナイカダ属 落葉低木
分布 北海道 (西南部) ・本州・四国・九州

ケクロモジ (毛黒文字) でしょうか、なんだかとても長く咲いていたように思いますが…。
ケクロモジ ? 1
クスノキ科 クロモジ属 落葉低木
分布 本州 (近畿地方以西) ・四国・九州
ケクロモジ ? 2

ミツバツツジ (三葉躑躅) の仲間
ミツバツツジ の仲間 1
ツツジ科 ツツジ属 落葉低木

ミツバツツジ の仲間 2
こちらは花の色が少し濃いです。
ミツバツツジ の仲間 3

シャクナゲ (石楠花) の仲間
シャクナゲ の仲間 1
ツツジ科 ツツジ属
シャクナゲ の仲間 2

シロドウダン (白灯台) はまだ蕾でした。
シロドウダン (蕾)
ツツジ科 ドウダンツツジ属 落葉低木
分布 本州 (紀伊半島以西) ・四国・九州

シダ (羊歯) の仲間ですが、逆円錐形に伸びていて面白かったので、撮影。
シダ の仲間

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回からは 5月19日の花散策で見た花たちの写真です。
次回は、ツルギミツバツツジ の風景 などの写真です。

2016年5月14日 撮影


ミニ日記
 昨日も晴れていました。
 昨日は久しぶりにお花を見に高原へ出かけました。
 朝、早めに出ましたので、朝の高原は涼しかったです。
 お花は、ワタナベソウ、たくさんのササユリ、ヒメユリ、ハナニガナ や シロバナニガナ、ウツボグサ などが咲いていました。
 体調はまだ万全ではありませんでしたので、あまり歩かず、見ることが出きる範囲でお花を見ました。
 今日は家にいて、休みながら、少しフェルトも縫いたいと思います。

<<ツルギミツバツツジ の風景 (2016年5月19日) | BLOG TOP | イワカガミ、チゴユリ、スミレの仲間など (2016年5月14日)>>

comment

おはよう御座います。

チドリノキって、不思議な形をしたお花ですね。
ツリバナやケクロモジなども、面白い形がと思います。
ミツバツツジやシャクナゲは、さすがに綺麗な色合いのお花ですね。
シダも可愛らしいと思います。
我が家にも、色んなシダがあるのですよ。
  1. 2016/07/07(木) 09:26:28 |
  2. URL |
  3. shin
  4. [ 編集 ]

shin さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> チドリノキって、不思議な形をしたお花ですね。
チドリノキも可愛いお花ですね♪
カエデ科の仲間ですが、葉っぱはカエデとは違った感じです。
> ツリバナやケクロモジなども、面白い形がと思います。
ツリバナもケクロモジも可愛らしいお花です~。
> ミツバツツジやシャクナゲは、さすがに綺麗な色合いのお花ですね。
ミツバツツジやシャクナゲは華やかですね。
> シダも可愛らしいと思います。
逆円錐形に咲いているところが面白いでしょう。
> 我が家にも、色んなシダがあるのですよ。
シダもいろいろな種類がありますよね。
  1. 2016/07/07(木) 13:45:40 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

^^

こんにちは。

シャクナゲ、かわいいですね。

梅雨も明けていないというのに、猛暑日続きの大阪です。

気を付けないといけませんね^^;。
  1. 2016/07/07(木) 19:45:36 |
  2. URL |
  3. あとり
  4. [ 編集 ]

あとり さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> シャクナゲ、かわいいですね。
シャクナゲは華やかで綺麗ですね!

> 梅雨も明けていないというのに、猛暑日続きの大阪です。
> 気を付けないといけませんね^^;。
こちらも暑かったですが、明日から雨になって、気温も少し下がるようです。
  1. 2016/07/07(木) 21:36:57 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

こんばんは
今回の木の花、素敵です
特に、チドリノキは、何とも良いですね
  1. 2016/07/07(木) 22:53:33 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ
  4. [ 編集 ]

チャンコナベ さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> 今回の木の花、素敵です
山では草花を気にして歩いていて木の花は見逃しがちですが、上にも注意しながら歩きました。
いろいろ可愛い木の花が咲いていました!
> 特に、チドリノキは、何とも良いですね
チドリノキは垂れ下がって咲いていて可愛いですし、カエデ科でも葉っぱに切れ込みがないのが面白いですね。
  1. 2016/07/08(金) 18:26:41 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

▲PAGETOP