静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

ツルギミツバツツジ の風景 (2016年5月19日)

  1. 2016/07/08(金) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:12
まだ5月19日の写真です。
5月19日の花散策の写真です。
今回は、ツルギミツバツツジ の風景 などの写真です。
ツルギミツバツツジ の風景 1
ここは、ツルギミツバツツジ が群生しています。
ツルギミツバツツジ の風景 2
ツルギミツバツツジも例年より早く咲いたようでした。
ツルギミツバツツジ の風景 3

ツルギミツバツツジ の風景 4

ツルギミツバツツジ の風景 5

ツルギミツバツツジ の風景 6

ツルギミツバツツジ の風景 7

ツルギミツバツツジ の風景 8
ツルギミツバツツジ (剣三葉躑躅)
ツルギミツバツツジ 1
ツツジ科 ツツジ属 落葉中木
分布 四国
ツルギミツバツツジ 2

こちらは途中で見た ヤマツツジ (山躑躅)。
ヤマツツジ 1
ツツジ科 ツツジ属 半落葉低木
分布 北海道 (南部) ・本州・四国・九州
ヤマツツジ 2

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も5月19日の花散策での写真で、次回は キスミレ などスミレの仲間 の写真です。

2016年5月19日 撮影


ミニ日記
 昨日も晴れていました。
 気温も高いです。
 私は昨日は家にいて、少しフェルトを縫ったり、ゆっくりしたりしていました。
 フェルトのケーキ、ティラ・ラ・テ はトッピングのチョコレート色のバラを縫っていますが、1個だけバラを作りました。
 バラは以前にも作ったことがあるのですが、今回のバラは今までのものと作り方が違うので、最初の1個はあまり上手く出来ませんでした…。
 本 「古代史を解く九つの謎」 黒岩重吾・著 (PHP文庫)、読み終えました。
 今日も少しフェルトも縫ったりしますが、ゆっくりと過ごしたいと思っています。

<<キスミレ ほか スミレの仲間 など (2016年5月19日) | BLOG TOP | チドリノキ、ツリバナ など (2016年5月14日)>>

comment

おはようございます。

山を彩るツルギミツバツツジの群生地、綺麗な風景ですね。
アップで撮られたツルギミツバツツジやヤマツツジ
どちらのお花も素敵だと思います。
疲れるでしょうが、この様な山歩き、健康的には良いでしょうね。
  1. 2016/07/08(金) 09:32:05 |
  2. URL |
  3. shin
  4. [ 編集 ]

shin さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> 山を彩るツルギミツバツツジの群生地、綺麗な風景ですね。
ツルギミツバツツジ、綺麗でしょう!
今年は見頃になるのが早かったようです。
> アップで撮られたツルギミツバツツジやヤマツツジ
> どちらのお花も素敵だと思います。
ツルギミツバツツジはこの日はまだ蕾も少しありましたが、全体的には終わりが近い感じでした。
> 疲れるでしょうが、この様な山歩き、健康的には良いでしょうね。
ここは車で行くことができますからそれほどは歩いていないです。
  1. 2016/07/08(金) 18:29:06 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/07/08(金) 18:57:45 |
  2. |
  3. [ 編集 ]

こんばんは

ツルギミツバツツジで山はほんとに花盛りですね。
初夏の彩りに圧倒されそうなその場所にワープしたくなります。
  1. 2016/07/08(金) 21:08:53 |
  2. URL |
  3. めぐる
  4. [ 編集 ]

Secret コメント (A) さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

ツルギミツバツツジ、景色としても綺麗ですし、近くで見るお花も素敵ですね♪
こちらもわりと涼しかったです。
急に涼しくなりましたので、ちょっと風邪気味です。
  1. 2016/07/08(金) 21:16:14 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

めぐる さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> ツルギミツバツツジで山はほんとに花盛りですね。
ピンクに彩られた山、素敵でしょう♪
> 初夏の彩りに圧倒されそうなその場所にワープしたくなります。
5月の半ば、今年はツツジも咲くのが早かったようです。
この日は風があって、わりと肌寒かったのを思い出しました。
  1. 2016/07/08(金) 21:18:15 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

今晩は
ツルギミツバツツジ の風景。。。
ヤマ一面が、ツルギミツバツツジ に染まるんですね
素晴らしい光景です (●^o^●)
  1. 2016/07/08(金) 22:53:04 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ
  4. [ 編集 ]

こんばんは

ツルギミツバツツジの群生は見事ですね。離れた所から写された
のでしょうか。全体が見渡せるのが余計に素晴らしいです。

日光や那須でもヤマツツジは多いですが、ツルギミツバツツジは
四国でだけ見られるのですね。
  1. 2016/07/08(金) 23:28:20 |
  2. URL |
  3. fumi
  4. [ 編集 ]

チャンコナベ さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> ツルギミツバツツジ の風景。。。
> ヤマ一面が、ツルギミツバツツジ に染まるんですね
> 素晴らしい光景です (●^o^●)
ここはツルギミツバツツジが群生していて、花が咲く季節には山が赤紫色に染まります。
車で出かけて、道路からこの風景を見ることができますから、お花の季節には訪れる人も多いです。
ただお花が綺麗に咲いている時期は長くはないですから、少し遅れると色褪せていますし、早すぎるとまだ全体に咲いていないので、行く時期は毎年少しずつずれていて難しいです。
  1. 2016/07/09(土) 13:41:09 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

fumi さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> ツルギミツバツツジの群生は見事ですね。離れた所から写された
> のでしょうか。全体が見渡せるのが余計に素晴らしいです。
車で出かけて、車が通る道路から見ることができます。
ツルギミツバツツジが咲いている季節は華やかで素敵な景色になります♪

> 日光や那須でもヤマツツジは多いですが、ツルギミツバツツジは
> 四国でだけ見られるのですね。
ヤマツツジもミツバツツジの仲間もわりとあちこちで見ると思います。
ツルギミツバツツジは四国だけの分布のようですが、愛媛県内でもほかに トサノミツバツツジ とか コバノミツバツツジ とかいろいろなミツバツツジの仲間を見ることができるようです。
  1. 2016/07/09(土) 13:45:11 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

こんばんは

ツルギミツバツツジ!
壮大ですね。
すごい!
まるで絵にかいたような感じ!素敵です。

チョコレート色のバラ?
フェルトでいろんな物を表現できるんですね
出来あがりが楽しみです。
  1. 2016/07/09(土) 21:28:53 |
  2. URL |
  3. brosa
  4. [ 編集 ]

brosa さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> ツルギミツバツツジ!
> 壮大ですね。
> すごい!
> まるで絵にかいたような感じ!素敵です。
ここはツルギミツバツツジが群生している場所です。
ちょうど見頃の時期に行くと、綺麗な景色を見ることができます。

> チョコレート色のバラ?
> フェルトでいろんな物を表現できるんですね
チョコレートでバラを作っている…というのをフェルトで作っている (笑) のだと思います。
この ティラ・ラ・テ、私もちょっと気に入っています。
> 出来あがりが楽しみです。
細かいので、今は少しずつしか縫っていません。
まだまだ時間がかかりそうです。
  1. 2016/07/10(日) 12:15:57 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

▲PAGETOP