静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

キスミレ ほか スミレの仲間 など (2016年5月19日)

  1. 2016/07/09(土) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:14
まだ5月19日の写真です。
5月19日の花散策の写真の続きです。
今回は、キスミレ、ホシバシロスミレ ほかスミレの仲間 など の写真です。

キスミレ (黄菫)
キスミレ 1
スミレ科 スミレ属 多年草
分布 本州 (山梨県以西) ・四国・九州
キスミレ 2

キスミレ 3

キスミレ 4

たぶん ホソバシロスミレ (細葉白菫)
ホソバシロスミレ 1
スミレ科 スミレ属 多年草 シロスミレ の変種
分布 本州 (中国地方) ・四国・九州
ホソバシロスミレ 2
葉が細いです。
ホソバシロスミレ 3

ホソバシロスミレ 4

こちらは ツボスミレ (坪菫) 【別名・ニョイスミレ (如意菫)】
ツボスミレ 1
スミレ科 スミレ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州・屋久島
ツボスミレ 2
たくさん咲いていました。

これは タチツボスミレ (立坪菫) の仲間だと思いますが…。
スミレの仲間
スミレ科 スミレ属 多年草

ミヤマハコベ (深山繁縷)
ミヤマハコベ
ナデシコ科 ハコベ属 多年草
分布 北海道 (西南部) ・本州・四国・九州

これは、タチイヌノフグリ (立犬の陰嚢) のようです。
タチイヌノフグリ
オオバコ科 クワガタソウ属
ヨーロッパからアフリカ原産
こういう外来種も咲いていました。

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も5月19日の花散策での写真で、次回はマイヅルソウ、チゴユリ、オオヤマフスマ などの写真です。

2016年5月19日 撮影


ミニ日記
 昨日は雨が降りました。
 気温が少し下がって、ちょっと肌寒かったです。
 午前中はわりとフェルトを縫っていました。
 フェルトのケーキ、ティラ・ラ・テ はトッピングのチョコレート色のバラの花びらを縫っています。
 昼前に買い物などに出かけましたが、ちょっとふらふらしました。
 肌寒くなって、風邪気味になっているようで、風邪気味になるとどうもすこしめまいがするようです。
 帰宅してからは休んでいました。
 今日は家にいて、ゆっくりしたいと思っています。

<<マイヅルソウ、オオヤマフスマ など (2016年5月19日) | BLOG TOP | ツルギミツバツツジ の風景 (2016年5月19日)>>

comment

おはよう御座います。

キスミレって、園芸品種の様な綺麗さですね。
他のスミレたちも皆可愛らしく、素的な花たちだと思います。
ミヤマハコベは、清楚な感じのお花が素的ですし
タチイヌノフグリは、こちらでもよく見かけていたのですが
最近は少なくなったように思います。
  1. 2016/07/09(土) 09:17:49 |
  2. URL |
  3. shin
  4. [ 編集 ]

おはようございます。
雨は大丈夫でしたか。

スミレがたくさん見られて幸せです♪
  1. 2016/07/09(土) 09:18:13 |
  2. URL |
  3. すいかずら
  4. [ 編集 ]

shin さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> キスミレって、園芸品種の様な綺麗さですね。
キスミレ、黄色が鮮やかですよね!
でもこれは園芸品種ではなく、自生のお花です。
県内でもキスミレを見ることができる場所はそれほど多くはないです。
> 他のスミレたちも皆可愛らしく、素的な花たちだと思います。
スミレの仲間はやはり可愛いですね♪
> ミヤマハコベは、清楚な感じのお花が素的ですし
> タチイヌノフグリは、こちらでもよく見かけていたのですが
> 最近は少なくなったように思います。
そういえばタチイヌノフグリはオオイヌノフグリと違って、あまり見かけないですね。
  1. 2016/07/09(土) 13:47:34 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

すいかずら さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 雨は大丈夫でしたか。
かなり雨が降った場所もあるようですが、こちらはそれほどの大雨は降りませんでした。
同じ場所で大雨が続くようなお天気で、被害が大きくなるのでしょうね。

> スミレがたくさん見られて幸せです♪
スミレの仲間はどれも可愛らしいですね♪
特にキスミレは見ることが少ないので、見ることができると嬉しいお花です~。
  1. 2016/07/09(土) 13:49:46 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

今日は。

すみれの種類は沢山あると聞いています。
スミレ類の花は小さいのが多いですね。
ツボスミレは撮った事がありますがレンズの関係で大写しが出来ず悔しい思いをしたことがあります。
  1. 2016/07/09(土) 17:28:17 |
  2. URL |
  3. かわとんぼ
  4. [ 編集 ]

^^

こんにちは。

菫、かわいいですね。

雨が止んだら、猛暑が戻ってきた大阪です。

暑くて、まいっちゃいますよね^^;。

  1. 2016/07/09(土) 18:24:06 |
  2. URL |
  3. あとり
  4. [ 編集 ]

こんばんは

すみれの花は好きな花のひとつですが、いつも見るのは薄紫のタチツボスミレ(だと思いますが・・・)
キスミレ、ホシバシロスミレ、ツボスミレ、珍しい品種なのか見たこともありません。
  1. 2016/07/09(土) 18:28:00 |
  2. URL |
  3. めぐる
  4. [ 編集 ]

かわとんぼ さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> すみれの種類は沢山あると聞いています。
はい、スミレの仲間はとても多いです。
よく似ていて、区別がつきにくいようなものもありますし…。
> スミレ類の花は小さいのが多いですね。
> ツボスミレは撮った事がありますがレンズの関係で大写しが出来ず悔しい思いをしたことがあります。
ツボスミレはなかでも小さなスミレです。
可愛いですが、写真はちょっと撮りにくいですね。
  1. 2016/07/09(土) 19:14:23 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

あとり さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> 菫、かわいいですね。
スミレの仲間はそれぞれ可愛らしいですよね♪

> 雨が止んだら、猛暑が戻ってきた大阪です。
> 暑くて、まいっちゃいますよね^^;。
また気温が上がってきましたね。
涼しくなったり暑かったりで風邪気味になっています。
  1. 2016/07/09(土) 19:16:24 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

めぐる さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> すみれの花は好きな花のひとつですが、いつも見るのは薄紫のタチツボスミレ(だと思いますが・・・)
> キスミレ、ホシバシロスミレ、ツボスミレ、珍しい品種なのか見たこともありません。
タチツボスミレやその仲間はよく見かけますね。
小さなツボスミレも少し山のほうでよく見かけます。
キスミレやホソバシロスミレは咲いている場所が限られているように思います。
特にキスミレはあまり見かけないスミレです。
  1. 2016/07/09(土) 19:18:58 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

こんばんは。

 珍しい、黄菫、楽しませていただきました。スミレは凝ってしまうと、奥が深い深いそうですね。
  1. 2016/07/09(土) 19:41:24 |
  2. URL |
  3. Minoru
  4. [ 編集 ]

Minoru さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

>  珍しい、黄菫、楽しませていただきました。スミレは凝ってしまうと、奥が深い深いそうですね。
キスミレは見ることができる場所が限られていますので、今年も見ることができて嬉しかったです♪
スミレは細かく分類されていて、私にはわからないことも多いです。
可愛いお花ですが、なかなか深入りできないです…。
  1. 2016/07/09(土) 19:54:22 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

すみれ

すみれというと、ブルーのイメージが強いのですが、いろんな種類があるんですね。

昨日はちょっとふらついたようですが、今日の体調はいかがですか?
なんか全国的に雨のようで、湿度も高いし。。
お体をお大事になさってくださいね。
  1. 2016/07/09(土) 21:23:32 |
  2. URL |
  3. brosa
  4. [ 編集 ]

brosa さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> すみれというと、ブルーのイメージが強いのですが、いろんな種類があるんですね。
山に咲くスミレは薄紫とか白、赤紫といろいろありますし、まれに黄色いスミレも見ることができます。

> 昨日はちょっとふらついたようですが、今日の体調はいかがですか?
絶好調…とは言えないです。
ひどくはないので、日常生活には困りませんが…。
> なんか全国的に雨のようで、湿度も高いし。。
> お体をお大事になさってくださいね。
お気遣い、ありがとうございます。
今日も蒸し暑いですね。
  1. 2016/07/10(日) 12:11:54 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

▲PAGETOP