静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

マイヅルソウ、オオヤマフスマ など (2016年5月19日)

  1. 2016/07/10(日) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:10
まだ5月19日の写真です。
5月19日の花散策の写真の続きです。
今回は、マイヅルソウ、チゴユリ、オオヤマフスマ などの写真です。

マイヅルソウ (舞鶴草)
マイヅルソウ 1
キジカクシ科 スズラン亜科 マイヅルソウ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州
マイヅルソウ 2
蕾がほとんどでしたが、咲いているものもありました。
マイヅルソウ 3

チゴユリ (稚児百合)
チゴユリ 1
イヌサフラン科 チゴユリ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州
チゴユリ 2

オオヤマフスマ (大山衾)
オオヤマフスマ 1
ナデシコ科 オオヤマフスマ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州
オオヤマフスマ 2

イワカガミ (岩鏡)
イワカガミ 1
イワウメ科 イワカガミ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州
イワカガミ 2

ヒメハギ (姫萩)
ヒメハギ 1
ヒメハギ科 ヒメハギ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州・琉球
ヒメハギ 2

黄色い花は何でしょうね…。
これは キジムシロ (雉莚、雉蓆) のような感じで、
キジムシロ ?
バラ科 キジムシロ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州・南西諸島

こちらは ウマノアシガタ (馬の足形) でしょうか。
ウマノアシガタ
キンポウゲ科 キンポウゲ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州・南西諸島

ムラサキサギゴケ (紫鷺苔)
ムラサキサギゴケ
ハエドクソウ科 サギゴケ亜科 サギゴケ属 多年草
分布 本州・四国・九州

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も5月19日の花散策での写真で、次回は ウスノキ などの写真です。

2016年5月19日 撮影


ミニ日記
 昨日は曇りで、午後は晴れてきたようです。
 私は家にいて、休みながらフェルトを縫っていました。
 フェルトのケーキ、ティラ・ラ・テ はまだチョコレート色のバラの花びらを縫っているところです。
 今日は選挙に出かけますが、あとはフェルトの続きを縫いたいと思っています。

<<ウスノキ など (2016年5月19日) | BLOG TOP | キスミレ ほか スミレの仲間 など (2016年5月19日)>>

comment

おはよう御座います。

清楚な感じのマイヅルソウ、可愛らしいお花ですね。
チゴユリやオオヤマフスマも素敵だと思います。
その点、イワカガミやヒメハギ、他の花々は、華やかな感じがしますね。
  1. 2016/07/10(日) 09:21:22 |
  2. URL |
  3. shin
  4. [ 編集 ]

今日は晴れています。
今回のお花はどれもあまりなじみのないものばかり。
清楚な花姿がどれも素敵です。
ムラサキサギゴケだけはうちの庭の一角で繁殖してます(笑)
  1. 2016/07/10(日) 10:31:51 |
  2. URL |
  3. すいかずら
  4. [ 編集 ]

shin さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 清楚な感じのマイヅルソウ、可愛らしいお花ですね。
マイヅルソウは可愛いですね♪
まだ蕾が多かったですが、咲いているお花を見付けることができて良かったです。
> チゴユリやオオヤマフスマも素敵だと思います。
チゴユリも素敵ですし、オオヤマフスマは小さいお花ですから、とても可愛らしいです。
> その点、イワカガミやヒメハギ、他の花々は、華やかな感じがしますね。
イワカガミはちょっと華やかですね。
ヒメハギはわりと小さいので、色のわりには目立たないかもしれません。
  1. 2016/07/10(日) 12:18:29 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

すいかずら さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 今日は晴れています。
こちらは今のところ曇りです。
午前中はときおり小雨が降っていたかもしれません。
> 今回のお花はどれもあまりなじみのないものばかり。
> 清楚な花姿がどれも素敵です。
山で咲くお花たちで、小さなお花が多いように思います。
可愛らしいお花たちです♪
> ムラサキサギゴケだけはうちの庭の一角で繁殖してます(笑)
ムラサキサギゴケはあちこちで見かけますね!
  1. 2016/07/10(日) 12:21:06 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/07/10(日) 19:40:52 |
  2. |
  3. [ 編集 ]

こんばんは

マイヅルソウは那須の山にたくさん咲いているのを見ました。
チゴユリは自然教育園で見たことがあります。両方とも可愛い
お花で見つけた時には嬉しくなったことを思い出しました。

オオヤマフスマなど他のお花も可愛いですね。いつか他のお花
にも会いたいと願っています。
  1. 2016/07/10(日) 22:03:58 |
  2. URL |
  3. fumi
  4. [ 編集 ]

Secret コメント (A) さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

マイヅルソウ、可愛いですよね♪
また暑くなっていますね。
私はまた体調が悪くなりました。
なかなかすっきりとしない夏です…。
  1. 2016/07/11(月) 18:44:12 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

fumi さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> マイヅルソウは那須の山にたくさん咲いているのを見ました。
マイヅルソウはわりと群生するようですね。
ここでもたくさんありましたが、この日は蕾が多くて、咲いているお花はまだ少なかったです。
> チゴユリは自然教育園で見たことがあります。両方とも可愛い
> お花で見つけた時には嬉しくなったことを思い出しました。
チゴユリも可愛らしいお花ですね~。
こういうお花を見ることができるのは楽しいです!

> オオヤマフスマなど他のお花も可愛いですね。いつか他のお花
> にも会いたいと願っています。
オオヤマフスマも小さな可愛いお花です。
いつか出会えるといいですね。
  1. 2016/07/11(月) 18:46:32 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

今晩は
ヒメハギ。。。しばらく見ていなかったので
静さんの所で見ることが出来てうれしいです
オオヤマフスマ。。。私も見て来たばかりです
  1. 2016/07/11(月) 23:27:43 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ
  4. [ 編集 ]

チャンコナベ さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> ヒメハギ。。。しばらく見ていなかったので
> 静さんの所で見ることが出来てうれしいです
ヒメハギは可愛いですね♪
この場所は少し標高が高い場所ですので、5月半ばでもヒメハギが可愛らしく咲いていました。
> オオヤマフスマ。。。私も見て来たばかりです
オオヤマフスマも小さいお花ですが、可愛らしいですね~。
  1. 2016/07/12(火) 16:35:49 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

▲PAGETOP