静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

ウスノキ など (2016年5月19日)

  1. 2016/07/11(月) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:10
まだ5月19日の写真です。
5月19日の花散策の写真の続きです。
今回は、ウスノキ などの写真です。

ウスノキ (臼の木)
ウスノキ 1
ツツジ科 スノキ属 落葉低木
分布 北海道・本州 (日本海側) ・四国 (中北部) ・九州 (北部)
ウスノキ 2
和名の由来 果実の先端が臼のようにへこむことから
ウスノキ 3

ウスノキ 4

アカモノ (赤物) はこの日はまだ蕾でした。
アカモノ の蕾
ツツジ科 シラタマノキ属 常緑小低木
分布 北海道・本州・四国 日本固有種

ヤマヤナギ (山柳) の果実だと思います。
ヤマヤナギ の果実 1
ヤナギ科 ヤナギ属 落葉低木
分布 本州 (近畿地方以西) ・四国・九州
ヤマヤナギ の果実 2
やがて成熟した果実が裂けて、白い綿毛に包まれた種子を飛ばします。

たぶん ミズキ (水木)
ミズキ 1
ミズキ科 ミズキ属 落葉高木
分布 北海道・本州・四国・九州
ミズキ 2

ミズキ 3

ウツギ (空木) 【ウノハナ (卯の花)】
ウツギ 1
アジサイ科 ウツギ属 落葉低木
分布 北海道 (南部) ・本州・四国・九州
ウツギ 2

セイヨウタンポポ (西洋蒲公英) と モンシロチョウ
セイヨウタンポポ & モンシロチョウ

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回からは5月21日の花散策での写真で、次回は ユキワリソウ、ルイヨウショウマ、ヒメレンゲ などの写真です。

2016年5月19日 撮影


ミニ日記
 昨日は曇りで午前中はときおり小雨が降っていたように思います。
 朝一番に選挙へ行って、あとは家にいました。
 フェルトのケーキ、ティラ・ラ・テ は少しだけチョコレート色のバラを縫いましたが、あとはゆっくりしていました。
 今日もそんな感じで過ごすと思います。

<<ユキワリソウ、ルイヨウショウマ、ヒメレンゲ など (2016年5月21日) | BLOG TOP | マイヅルソウ、オオヤマフスマ など (2016年5月19日)>>

comment

おはようございます。
ウツギの白い花がきれいですね。
ウツギの花が咲くと山の端が輝いているように見えます。
今年は花が少なかったような気が・・・
ミズキの白も素敵ですね。
  1. 2016/07/11(月) 08:18:39 |
  2. URL |
  3. すいかずら
  4. [ 編集 ]

おはよう御座います。

ウスノキの花、目立たないですが、可愛らしいお花ですね。
ウツギの白いお花も、清楚な感じがして素敵だと思います。
山の花たち、色んな種類があって素的ですね。
セイヨウタンポポと蝶も素的に撮られていると思います。
  1. 2016/07/11(月) 08:40:09 |
  2. URL |
  3. shin
  4. [ 編集 ]

おはようございます

赤みを帯びた釣り鐘状の花 ウスノキ、可愛いですね。
こちらでは、見られなくなったウツギの白い花も素敵ですね
セイヨウタンポポに来ているモンシロチョウさん
良く撮れましたね。
ウツギ・ミズキの白い花 懐かしく見せていただきました。
  1. 2016/07/11(月) 09:54:16 |
  2. URL |
  3. すみれ
  4. [ 編集 ]

すいかずら さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> ウツギの白い花がきれいですね。
ウツギの清楚な白は素敵ですね♪
> ウツギの花が咲くと山の端が輝いているように見えます。
ウツギは山のほうでわりと見かけますね。
> 今年は花が少なかったような気が・・・
今年は花の時期が少し早かったのかもしれませんね。
> ミズキの白も素敵ですね。
ミズキも白で可愛らしいお花です~。
  1. 2016/07/11(月) 18:48:33 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

shin さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> ウスノキの花、目立たないですが、可愛らしいお花ですね。
小さいですからあまり目立たないですね。
うっかりすると見逃してしまいますが、とても可愛いお花です♪
> ウツギの白いお花も、清楚な感じがして素敵だと思います。
ウツギも清楚で綺麗ですね~。
> 山の花たち、色んな種類があって素的ですね。
木の花たちも素敵なものが多いです。
> セイヨウタンポポと蝶も素的に撮られていると思います。
ちょうどタンポポにモンシロチョウが止まっていました。
黄色に白い蝶が素敵ですね。
  1. 2016/07/11(月) 18:51:10 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

すみれ さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> 赤みを帯びた釣り鐘状の花 ウスノキ、可愛いですね。
ウスノキは釣鐘型で可愛らしいお花です♪
> こちらでは、見られなくなったウツギの白い花も素敵ですね
5月19日の写真ですから、まだウツギが綺麗に咲いていました。
> セイヨウタンポポに来ているモンシロチョウさん
> 良く撮れましたね。
蝶は止まっていると撮りやすいですね。
> ウツギ・ミズキの白い花 懐かしく見せていただきました。
ちょうどウツギやミズキなと白いお花が清楚に綺麗に咲いている時期でした。
  1. 2016/07/11(月) 18:53:29 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

^^

こんにちは。

ウツギのお花、ふわふわしていてかわいいですね。

梅雨明けはまだでしょうか?。

猛暑続きの大阪です。
  1. 2016/07/11(月) 19:05:12 |
  2. URL |
  3. あとり
  4. [ 編集 ]

薄の木の花。。。小さくて可愛いですね
(●^o^●)
  1. 2016/07/11(月) 23:29:28 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ
  4. [ 編集 ]

あとり さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> ウツギのお花、ふわふわしていてかわいいですね。
ウツギは清楚な白いお花が可愛いですね♪

> 梅雨明けはまだでしょうか?。
もう少し後のようですね。
> 猛暑続きの大阪です。
こちらも蒸し暑いです。
  1. 2016/07/12(火) 16:33:29 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

チャンコナベ さんへ

こんにちは。
こちらにもコメント、ありがとうございます。

> 薄の木の花。。。小さくて可愛いですね
> (●^o^●)
ウスノキは赤いわりには小さくて目立たないのですが、可愛らしいので見つけると嬉しいお花ですね♪
このときも見つけることができて嬉しかったです~。
  1. 2016/07/12(火) 16:37:39 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

▲PAGETOP