静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

ギンラン、コケイラン など (2016年5月21日)

  1. 2016/07/13(水) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:8
まだ5月21日の写真です。
5月21日の花散策で見た花たち、今回は ギンラン、コケイラン、クルマムグラの仲間 などの写真です。

ギンラン (銀蘭)
ギンラン 1
ラン科 キンラン属 多年草 地生
分布 北海道・本州・四国・九州
ギンラン 2

ギンラン 3

コケイラン (小蕙蘭) 【別名・ササエビネ (笹海老根)】
コケイラン 1
ラン科 コケイラン属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州
コケイラン 2

クルマムグラ (車葎) か オククルマムグラ (奥車葎)
クルマムグラ か オククルマムグラ 1
アカネ科 ヤエムグラ属 多年草
クルマムグラ か オククルマムグラ 2
茎を触ってみたのですが、毛があるものとないものがあって、写真のもののどちらがどうだったかわからなくなりました。

シコクナベワリ (四国舐割、四国鍋割)
シコクナベワリ
ビャクブ科 ナベワリ属 多年草
分布 四国

ナツトウダイ (夏燈台) かな。
ナツトウダイ 1
トウダイグサ科 トウダイグサ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州
ナツトウダイ 2

ウマノアシガタ (馬の足形)
ウマノアシガタ
キンポウゲ科 キンポウゲ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州・南西諸島

キジムシロ (雉莚、雉蓆)
キジムシロ
バラ科 キジムシロ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州・南西諸島

ニガナ (苦菜、黄瓜菜)
ニガナ
キク科 ニガナ属 多年草
分布 日本全土

イワニガナ (岩苦菜) 【別名・ジシバリ (地縛り)】
イワニガナ 1
キク科 ニガナ属 多年草
分布 日本全土
イワニガナ 2

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も5月21日の花散策で見た花たちです。
次回は、ミヤマザクラ、ジャケツイバラ などの写真です。

2016年5月21日 撮影


ミニ日記
 昨日は曇り、雨も少し降ったのかもしれませんが、家にいましたのでよくわかりません。
 ただとても蒸し暑かったです。
 私は休んだり、少し本を読んだり、ぼうっとして過ごしました。
 今日も出かけないで、ゆっくりしたいと思います。

<<ミヤマザクラ など (2016年5月21日) | BLOG TOP | ユキワリソウ、ルイヨウショウマ、ヒメレンゲ など (2016年5月21日)>>

comment

おはよう御座います。

ギンランって、花姿は違いますが、葉っぱとかはエビネに似ていますね。
コケイランも可愛らしくて、こちらはお花もエビネのような感じですね。
シコクナベワリや他の花々も面白い形で素敵だと思います。
特に、ウマノアシガタやキジムシロなどの黄色い花は、元気がもらえる気がします。
  1. 2016/07/13(水) 09:25:21 |
  2. URL |
  3. shin
  4. [ 編集 ]

shin さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> ギンランって、花姿は違いますが、葉っぱとかはエビネに似ていますね。
ギンランはキンランほど華やかではないですが、ひっそりと可愛らしく咲いています♪
> コケイランも可愛らしくて、こちらはお花もエビネのような感じですね。
コケイランはエビネに似た感じですが、エビネより素朴で目立たないお花です。
でも可愛いですね~。
> シコクナベワリや他の花々も面白い形で素敵だと思います。
シコクナベワリも面白いでしょう。
> 特に、ウマノアシガタやキジムシロなどの黄色い花は、元気がもらえる気がします。
黄色いお花もいろいろ咲いているのですが、区別が難しいときがあります。
可愛く鮮やかに咲いていますね。
  1. 2016/07/13(水) 12:14:11 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

^^

こんにちは。
ギンラン、清楚ですね。
このかわいらしさから、勝手に持っていっちゃう人もおおいらしいですね。自然のままで楽しんだ方がよいのに。。
なんか、悲しくなります。
さて、大阪は曇天です。
かなりの雨がふりそうですね。
被害が出ないといいなあ。。と思っています。
  1. 2016/07/13(水) 16:29:19 |
  2. URL |
  3. あとり
  4. [ 編集 ]

ギンラン

黄色のキンランに対して白いギンランという事なんでしょうね。
葉が似ている気がしますけど実際には見たことはありません。
おとなしい感じで上品な印象がします。
  1. 2016/07/13(水) 18:41:16 |
  2. URL |
  3. めぐる
  4. [ 編集 ]

あとり さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> ギンラン、清楚ですね。
ギンラン、清楚で可愛いですね♪
> このかわいらしさから、勝手に持っていっちゃう人もおおいらしいですね。自然のままで楽しんだ方がよいのに。。
> なんか、悲しくなります。
自生のランやササユリ、ヒメユリなどは盗掘する人がいますね。
ほんとうに哀しいことです。
> さて、大阪は曇天です。
こちらも小雨と曇りの一日でした。
> かなりの雨がふりそうですね。
> 被害が出ないといいなあ。。と思っています。
九州ではかなり雨が降っていますね。
被害がでないといいですね。
  1. 2016/07/13(水) 21:39:11 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

めぐる さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> 黄色のキンランに対して白いギンランという事なんでしょうね。
そうですね、白いのでギンランになったのでしょうね。
> 葉が似ている気がしますけど実際には見たことはありません。
ギンランも山のほうでたまに見かけます。
> おとなしい感じで上品な印象がします。
白が清楚で可愛いですね♪
  1. 2016/07/13(水) 21:40:42 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

ギンラン・シコクナベワリ・ナツトウダイ。。。
みんな素敵ですね
キジムシロなどは、なかなか区別するのが、大変です
  1. 2016/07/13(水) 21:41:49 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ
  4. [ 編集 ]

チャンコナベ さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> ギンラン・シコクナベワリ・ナツトウダイ。。。
> みんな素敵ですね
ギンランは清楚で綺麗でしたし、シコクナベワリ、ナツトウダイ、それぞれ可愛いですね♪
> キジムシロなどは、なかなか区別するのが、大変です
そうですね、よく似たお花があってわかりにくいですね。
これはお花の中心がオレンジ色になっていたので、キジムシロかな…と思いました。
  1. 2016/07/13(水) 21:45:31 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

▲PAGETOP