静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

ミヤマザクラ など (2016年5月21日)

  1. 2016/07/14(木) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:6
まだ5月21日の写真です。
5月21日の花散策で見た花たち、今回は ミヤマザクラ、ジャケツイバラ などの写真です。

ミヤマザクラ (深山桜)
ミヤマザクラ 1
バラ科 サクラ属 落葉高木
分布 北海道・本州・四国・九州
ミヤマザクラ は初めて見たのですが、遠くに咲いていたのしか見ることができませんでした。
ミヤマザクラ 2

ハナイカダ (花筏)
ハナイカダ 1
モチノキ目 ハナイカダ科 ハナイカダ属 落葉低木
分布 北海道 (西南部) ・本州・四国・九州ハナイカダ 2

メギ (目木) 【別名・コトリトマラズ (小鳥止まらず)】
メギ 1
メギ科 メギ属 落葉低木
分布 本州・四国・九州
メギ 2
鋭い棘が多いので、コトリトマラズという別名になっているようです。

ウスゲクロモジ (薄毛黒文字) ?
ウスゲクロモジ ? 1
クスノキ科 クロモジ属 落葉低木
ウスゲクロモジ ? 2

ベニドウダン (紅満天星)
ベニドウダン 1
ツツジ科 ドウダンツツジ属 落葉低木
分布 本州 (関東地方・中部地方南部・福井県・近畿地方・中国地方瀬戸内海側) ・四国・九州
こちらは蕾でした。
ベニドウダン 2

ノイバラ (野茨)
ノイバラ 1
バラ科 バラ属 つる性落葉低木
分布 北海道・本州・四国・九州
ノイバラ 2

ジャケツイバラ (蛇結茨)
ジャケツイバラ 1
マメ科 ジャケツイバラ亜科 ジャケツイバラ属 つる性落葉低木
分布 本州 (宮城県以南) ・四国・九州・南西諸島
ジャケツイバラ 2

ジャケツイバラ 3

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も5月21日の花散策で見た花たちです。
次回は、ウツギの名が付く花たち などの写真です。

2016年5月21日 撮影


ミニ日記
 昨日は小雨が降っていましたが、午後は雨が止んでいたようです。
 こちらはそれほどの大雨ではなかったのですが、地域によっては大雨が降っていたところもあるようですね。
 梅雨明けはまだなのでしょうか?
 私は昨日は家にいました。
 少し元気がでてきたので、フェルトも少し縫いました。
 まだフェルトのケーキ、ティラ・ラ・テ のチョコレート色のバラの花びらを縫っています。
 今日もゆっくりと過ごすと思います。

<<ウツギ の名が付く花たち など (2016年5月21日) | BLOG TOP | ギンラン、コケイラン など (2016年5月21日)>>

comment

おはよう御座います。

ミヤマザクラって、普通の桜から思うと咲き出すのが遅いのですね。
でも、5月の末に桜が見れるなんて素的だと思います。
ハナイカダや他の花々も素的ですが、ノイバラやジャケツイバラが綺麗ですね。
特にジャケツイバラって、黄色い花びらに赤い蕊が印象的だと思います。
  1. 2016/07/14(木) 09:10:05 |
  2. URL |
  3. shin
  4. [ 編集 ]

shin さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> ミヤマザクラって、普通の桜から思うと咲き出すのが遅いのですね。
そうですね、深山桜というくらいですから、標高もそれなりに高い場所で咲いていますから、咲くのは遅いですね。
> でも、5月の末に桜が見れるなんて素的だと思います。
ちょっと遠くからでしたので、もっと近くで見ることが出来たら良かったと思いました。
> ハナイカダや他の花々も素的ですが、ノイバラやジャケツイバラが綺麗ですね。
ノイバラは素朴な感じの白が素敵です。
> 特にジャケツイバラって、黄色い花びらに赤い蕊が印象的だと思います。
ジャケツイバラは黄色が目立っていて、遠くからでもよく見えました。
近くで見ると黄色に赤いしべが綺麗でした♪
  1. 2016/07/14(木) 12:33:05 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/07/14(木) 16:22:05 |
  2. |
  3. [ 編集 ]

Secret コメント (A) さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

まだ春の花たちですが、木の花も可愛いものが多いです♪

こちらは午後から晴れてきました。
晴れると気温が上がって暑いですね!
  1. 2016/07/14(木) 21:12:11 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

今晩は
待っていました ジャケツイバラ。。。
数年前は、野草園でも見ることが出来たのですが、もう見れなくなったんです
嬉しいアップです
ありがとうございました
  1. 2016/07/14(木) 22:47:44 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ
  4. [ 編集 ]

チャンコナベ さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 待っていました ジャケツイバラ。。。
> 数年前は、野草園でも見ることが出来たのですが、もう見れなくなったんです
> 嬉しいアップです
ジャケツイバラは黄色としべの赤で目立っていますね。
花もひと塊にたくさん咲いているので、遠くからでもよく見えました。
> ありがとうございました
こちらこそ、見てくださってありがとうございます!
  1. 2016/07/15(金) 13:28:28 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

▲PAGETOP